08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-01 (Sat)
こんにちは。らぴゅたびとです。

いびがわ前の最終週末だというのに、本日の天気は雨。
さらには、明日も雨予報。

むぅ、せっかく考えた練習メニューが狂ってしまう…
仕方ない。
ここはひとつ…

雨練だぁ!


皆さん、雨の練習、やってます?
つーか、やります?w


お天気は自然現象。
超常的な方もいらっしゃいますが、普通は天気を操れません。
なので、大会で雨はつきものってことになります。

私も他の大勢の人と同じように雨に喜ぶタイプではないので(中には歓迎している人もいますが)、できるだけ雨は避けたいものです。

それでも、雨はついてくる。
だったら雨を想定した練習も必要。

経験がある人は、わざわざすることないって思うでしょ。
でもね。
大会でパフォーマンスを最大にしたい、ストレスを減らしたいって思ったら、雨の練習しておいた方がいいです。


一概に雨といっても、色々とバリエーションがあって、私は三種類くらいあるんじゃないかと思ってます。

レベル1は、小雨。
これは、むしろランナーにとっては体温を下げてくれるし、歓迎すべき雨ですね。
多少、足元濡れてても気にならないです。

レベル2は、中雨。
天気予報でいう1~2mmの雨ですね。こうなると普通は練習しない。
水たまりも出来るし。

レベル3は、それ以上。
走っていると、明らかに変人さんに見られるレベルです。

レベル4は暴風雨なので、これは対象外。
大会だってこのときは中止ですよw

大会でありうるのは、最悪レベル3。
土砂降りの大会でえらい目にあったというのは、このくらい?
いびがわの一昨年はレベル2から始まってその後レベル3という感じだったのではないかと思います。(昨年は、ずーっとレベル3っぽいですね。)

レベル1くらいなら装備も特に変更なしですけど、レベル3くらいになると装備しておかないと、フルの大会だと完走できなくなります。
レベル2くらいまでならビニール袋でいいですけど、レベル3だとビニール袋でも足りない。雨がビニールの間に入ってきて、あってもなくても変わらなくなってくる。

あとは風ですね。
普通は風速が1m上がると体感温度が1℃下がると言われてます。
雨の時は風も強くなりますから、それも考えておく必要があります。

でまあ、これだけ考えても、雨の大会ってハードですよね。
かつ、大会で初体験ってのは、出来るだけ減らした方がいいです。

だから、雨練。

雨に濡れたシャツの感じも、腕を出しっぱなしにしていて冷えた感じも、水たまりに入ってシューズがじゃぽじゃぽになる感じも、大会の前に経験してしまえば、ストレスは小さくなるはずです。

秋のシーズン入ったばかりのタイミングでやっておけば、秋のレースは、まあ大丈夫。
冬の場合は、冬に入ってからもう一度経験しておく。

たとえ、HENTAIさんに見られても、雨の練習やっておいた方がいいです!ww


でも、やるならば時間帯とコースも気にした方がいいです。
雨だと視界悪くなるし(私はメガネないといけない人なので特に)、車も危ないですし、歩行者の人も傘で周りを見なくなる。
なので、昼間、出来るだけ公園とか車と人の少ないところをお勧めします。

装備も、当日使いそうなものにしておく。
ビニール袋か100円カッパ。
あえてビニールなしの体験もありはあり。

ただ、秋の雨はそれなりに寒いですから、練習を長々やると風邪の危険もありますし、1時間くらいで済ませた方がいいとは思います。

あとは、終わったあとには風呂を用意しておくとかw
スーパー銭湯をスタート地点に、終わったら直行とかww

雨の中のトレーニングにも楽しみを見つけて行きたいですね!

でも……

大会では晴れにしてくれー!(これが本音)


↓雨でも負けずに行きましょう! 毎度ありがとうございます。お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by 雨を切に願っている人
いびがわは昨年しか知りませんが、かなり降ってました。でもスタートしてから3時間30分ぐらいたったところでだいぶましになったような気がします。

なんか当日晴れそうなんでよね・・・。(涙)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えーかわさん

雨で喜ぶのは、えーかわさんだけだよ(笑)
去年、一昨年の参加者は、みんな晴れを願ってる!


コメント







管理者にだけ表示を許可する