04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-13 (Tue)
おはようございます。

10月秋の三連休。
結果として家族そっちのけで走ってばかりおりました。

一日目。子供のサッカーついでに20キロ走。
二日目。あざいお市マラソンハーフ。
三日目。午後からアミノバリューランニングクラブで3キロ×3本。

三日間で50キロ超えってのは久しぶり。
しかも、ジョグメインなしでのってのは、ほぼ記憶にナイ。
つーか、やりすぎた……

あざいお市マラソンで、へとへとになって一晩では回復もできていないにも関わらず、ランニングクラブに参加してしまう…。だって会費は支払い済み。もう今シーズンは、あと何回もない…。参加しないと損する…。
という貧乏性により参加決定も、非常に苦しい3キロインターバルでした。
同じ班の皆さん(しょうじさんも含む)は、おかわりの4本目をやってましたけど、私はもう十分。
てか、ついていけるか(゚Д゚)ゴルァ!!

帰宅後、倒れこんでました。


三日間、自分比でよく走った感はありますが、フルマラソン二週間前のメニューとしちゃ、やり過ぎ感があります。
上手に疲労抜きしていかなあかんですね。


さて、あざいお市マラソン。ハーフなのでレポを書くほどでもないものの、あった出来事は少しは残しておきたいので、少し書いておきます。


あざいお市マラソンは、二年前に参加しているので二度目の参加。
でも、色々と忘れてました。
名古屋から長浜。高速使えば1時間半で到着できます。
7時に出発して、8時半に到着。途中のPAで、すでにトイレ渋滞が始まっていたのは驚き。(もちろん、ランナーが並んでいた。)
こんなにもトイレ仲間がw
でも、私はささっと身障者用のトイレをお借りしてしまいました。

駐車場はC駐車場。
スムーズに入れてバスもすぐ来たし、到着後の受け付けもすぐに終了。
このあたり、この大会ストレスフリーです。
でも、少し時間がギリギリだったかも。あと15分早く着けば、良かったなと思った次第。
(駐車場着が8時、会場入りが8時15分が理想かな。)

そして、私の最重要課題のトイレ。
体育館での着替えを済ませて、体育館すぐ目の前の仮設トイレはすでに行列。
なので穴場探しをしていると、図書館の奥に歴史博物館があり、そこにもトイレがありました。
建物が囲われているので、トイレがあると一見するとみえない。ここは行列も少なく穴場だと思います。
なお、図書館にもトイレがありましたが、10時にならないと開かないようです。(逆に言えば10時前にくれば、すぐに入れる?)

あざいお市マラソンのいいところをもう一つ。
荷物置きと貴重品預かりが無料。荷物置きは、外置きですがテントがありましたので、小雨程度では問題にならないのではと思われます。貴重品あずかりが無料というのは珍しいです。

貴重品をあずけたところで、ロボッチさん発見。すると、井出さん、THさん、えいたろうさん、キーキさんと芋づる式でブログ村村民を発見しました。今回、ろくにLINE使わなかったんだけど、ぐわぁTの黄色は目立ちます。


(恒例のシューズ写真)

ちょろちょろっとお話したのですが、スタート時刻が迫ってきて、やはりトイレにもう一度行きたくなって、歴史博物館トイレにもう一度w

そして、今回ハーフなのでウォーミングアップで野球場の中を5分ほど走る。
最初から突っ込むには、温めないと私は駄目。

戻ったら、15分前でした。
ぐわぁTを探したら、THさん、ロボッチさんを発見。やはり、ぐわぁTは(以下略)


今回は25周年記念大会ということで、開会式に吹奏楽の演奏などあったようです。
残念ながら余裕がなくて見れなかったのが残念。
また、飲食店舗が色々と出ていましたが、スタート前にはチェックもままならず、こっちも残念。

スタート後は、昨日のレポ参照。


(スタート前の写真)

ゴール後は、出発前と同様に非常にスムーズです。
ポカリ、記録証の発行、貴重品の返却、まったくスムーズ。

唯一、参加賞の米をもらうときは行列しました。
でも10分も待たなかった。
待望のお米は2キロ! 素晴らしい!(ちなみに丹後は2合だった。いや、それでも嬉しいんだけど。)



ちなみにコメ以外はウェストポーチでした。



ポーチは嬉しいんだけど、耐久性がどうかなー。使ってみて確認ですね。

参加賞は11時からしかもらえないのは難点ですが、もらったあと駐車場へ戻るバスも、その間の動線も非常によくて、ほんとストレスフリーな大会でした。

人数が6000人に増えたと言ってましたけど、参加賞以外は全く行列がなくて良かったです。
最後に、会場で食べた唯一のもの。



おから串だったかな。
あっさりしていながら、おいしかったです。
(おからだから走ったあとのタンパク質吸収に良さそうです。)


全体通して、さすがにマラソン100選に選ばれるだけある大会です。
シーズン最初の大会としては、いいチョイスだと思います。
来年も、考えよ!w


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する