10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-10-12 (Mon)
おはようございます。

昨日のあざいお市マラソン。
今年の春以来のハーフマラソンでした。
本気モードでハーフを走るのも、それ以来。
丹後のあと、まだ調子が万全じゃない中、突っ込めるだけ突っ込んで走りました。
その代償は、筋肉痛として返ってきてますw

風呂とかでマッサージをしたんですけど。まだまだな感じ。
それなのに今日は、アミノバリューのトレーニングデイ。
一応、行くつもりですけど、走れるかどうか不安です…


今日は、あざいの記録を振り返り。
速報で記録を上げましたが、正確な記録はこんな感じ。

【グロス】1時間37分30秒
【ネット】1時間36分48秒

エプソン君の記録はこちら。

5'16-4'40-4'42-4'44-4'41
4'36-4'41-4'40-4'33-4'12
4'13-4'18-4'21-4'31-4'31
4'35-4'38-4'53-4'57-4'49
4'33-0'14(0.05km)

スタートロスは42秒で、ほぼ気になりませんでした。
それにしても、どこまで走れるかと思っていましたが、思った以上に走ることができた一方で、途中からガタガタとラップが落ちてしまって、その点は残念です。

あざいお市マラソンのコースは8キロまでは川沿いを上り。
そこから折り返して途中で迂回されながら戻ってくるというコースになっています。
だから、折り返してからは下り基調になってます。

今回は、走り始めないとどのくらいで走れるか分からなかったのですが、イメージとしてはキロ4'40~4'45くらいで入るかなと思っていました。
最初の1キロは渋滞がありましたが、その後は、まあまあいいペース。
体感としても、少し余裕がある感じ。インターバル走の85%くらいの感じ。
前日の20キロペース走の疲れからくる足の重たさは感じるものの、極端に支障があるほどのこともない。
まだペースは上げられそうでしたけど、下りが来るまではと自重してました。
ここまではうまく行ってました。

その後、8キロ過ぎて、折り返しの橋を過ぎてからが下りの始まり。
ここでスイッチ入れました。
息が苦しくない範囲でペースを上げる。周りもペースが上がったので、それについていく感じで、そうしたら4'12とか出てしまいまして、速いと思う一方で、いけるとも思ってました。

が、これはスーパーマリオモードだったみたいでw
13キロ過ぎてガクッと落ちました。
ちょっと坂が緩くなったんですけど、そうしたら何かギアが一段落ちた感じ。
苦しくて前を行くランナーについていくことが出来ず、落とさざるを得ませんでした。

そこからが今回の苦行の始まり。
ペースを維持することが出来なくて、ずるずる後退。でも、元々、こういうことを予想していて、ここからが粘りで、ここからがトレーニング開始だと、意気込んだのもつかぬま、あまりの辛さに歩くことを考えること数度。
いやいや、ハーフで歩くってないでしょうとギリギリで踏みとどまり続けてました。

踏みとどまれたもう一つの理由は、腰が落ちてきたのを矯正できたってこと。
13~17キロまで落ち幅を抑えられたのは、腰をぐっと持ち上げる感覚を意識したら、ストライドがマシになり、呼吸も楽になりました。
今まで、色々と撃沈をしてきましたけど、途中で修正できたのは初めてです。
結局、長続きしなかったのですけど、落ちかけた骨盤を立てて走る感覚は、非常に良かったです。今後に繋がる走りでした。

ただ、18キロから先は、ほんと辛かった。
残り3キロと思って走っていたら、実際は4キロだったり(単に引き算ができなくなっていただけw)、下りだけだと思っていたのに上りもあったり(前回出場の記憶が抜けていただけw)、精神的なダメージに耐えるのが辛い。メンタルの弱さを感じました。
ペースが、どこまで落ちるのか認識するのが嫌で、時計を見るのもやめたしw
最終的にキロ5を辛うじて維持してますけど、18キロから先は失敗ですよね。

全体を通してみて、やはり9~12キロまでの下りを飛ばし過ぎた。
もう少し抑えられれば、最後の落ち幅を小さく出来たのじゃないかとか考えてますけど、これは、たらればですね。

ともかくも、前日20キロ走って、これだけ走れたのですから、御の字というものでしょう。
2年前のあざいお市より1分ほど遅いのが気に入らないですけど、まあ頑張ったし、大井川フルに向けて、いいトレーニングになったと思います。


それにしても、フルマラソンは今日のは倍なんですよねー。
フルマラソン、長すぎるわー。
半分くらいにしてくれんかな?(笑)


フルマラソンの距離が長すぎるって思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

☆おつかれさまでした☆ * by ロボッチ
いやぁ~速かった!!
スタートして直ぐに見えなくなったもん。。
前日に20km走って足重っ!てなってたからどこかでこぼれてきて骨拾えるかなぁ~なんて思ってた自分が恥ずかしいww
しまだ大井川前にも10~20km走っておいたほうが調子いいかもですよ?(笑)
わたしも下りで盛り返そうとしてがんばって上げたので、15km過ぎからキツカッタです><
それでもらぴさんは大きく崩れてないように見えますよ。最後上げてるし、さすがです!!
黒部組で最初に決めるのはらぴさんだね☆
期待していますよ!!
トイレだけは気を付けてくださいね。
お疲れさまでした☆

* by 井出浩一
お疲れ様でした!
速いなぁ。僕も来週ハーフがんばってきます。
次は【トイレ編】ですか?

Re: ☆おつかれさまでした☆ * by らぴゅたびと
> ロボッチさん

ありがとうございます。
ブログ村の皆さんと、ゆっくりできなかったのが心残り。
もう少しペース落とすこともできたはずですが、やはり大会はアドレナリン出まくりです。
フルの大会でこれをやると自滅するので、次はもう少し考えます。
足を重たくしておいた方がいいというのは、確かにありかもしれません。20キロはありえんけどw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 井出さん

ありがとうございます。
井出さんの下駄走りをみれなかったのが心残りです。
どこかで披露してくださいねw

* by じぇーてぃー
お疲れ様でした〜
前日20km走っての好タイム、サブ3.5に向けて視界良好ですね。
次のレースで決めちゃって下さいね。
あとはトイレだけが問題ですかね(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

いやいや、そう簡単にできないのが、サブ3.5だと思ってます。
次の次くらいに、本気で取りに行こうかと思ってます。
トイレは、なるようにしかなりません(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する