07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-09 (Fri)
おはようございます。

昨日の健康診断。
ばっちり午前中いっぱい使って下さいまして、もう長いったらありゃしない。
もう少しサクサク進んでくれたら、ゆっくりお昼ごはん食べられたのになぁ。人数の多い健診センターは、こういう時、ほんと損です。

で、体重ですが、めでたく(?)56キロを切っておりまして、55.8キロ~♪
積極的に減らそうとしているわけじゃないですが、丹後からこっち自然と減……つまり、やつれてる?(笑)
いやいや、ウルトラ効果だと思いたい。

体脂肪の方は、なんと9.8%!
うちの体重計だと14%台なんですけどー!
どっち間違っているの?w
多分、というか確実に、うちの体重計がいい加減なのね。買った時は、正確だと思っていたのに○ナソニックさん。

健康診断で調べたのを信じるとして、それにしても10%切るってのは過去になかった気がする。せいぜい12%ぐらいだったはず。
ここまで少なくなったのは、山トレと筋トレの効果かな。というか、去年と変えているのはこの二つしかない。
大高緑地のクロカンコースだとか、先日の御在所登山だとか、ここしばらく登りと下りのトレーニング多いし、筋トレは夏から取り入れていて、レッグクランチとか足の筋力アップしていると思うし、腕立てとか上半身も少しはマシになって、見た目に筋肉がついてきたと思っていたし。

そういう地道なトレーニングが、数字としても表れたのかなと思ってます。
もともと、ランニングを始めたのはダイエットだったので、こういう数字を見ると、本当に進化したなと思います。
若いころの自分に、今の自分を見せてやりたいですよ。
でもって、もっと早くから走れと言いたい(笑)

まあ、面倒な健康診断も終了したので、あとは検査の結果が良いことを願うのみ。
面倒な再検査がないことを祈る!



前置きが長くなりましたが、今週末はあざいお市マラソンです。
このマラソン大会、あざい・お市マラソンであって、あざいお「市」マラソンではない。初めて参加した時には、完全に勘違いしてましたがw、浅井家のお市の方を名に冠した滋賀県長浜市の大会です。
毎年、10月のこの季節にやってくれるので、マラソンシーズン開幕の大会の人も多いんじゃないかな。
私にとっても、これが秋のマラソンシーズンインです。(丹後は夏の大会と思ってます。)

あざいお市マラソンは、ストレスフリーな大会。
駐車場からのバスもスムーズ。会場も広いし、荷物置き場だけじゃなく、貴重品あずかりもある。コースは、半分がだらだらとした上りとだらだらとした下りだけれど、走りやすいコース。
参加人数も極端に多くないので、いい大会だと思ってます。

今年は、ブログ村からも何人か参加される模様。
それもまた楽しみです。

でもね。どうやって走ろうか思案中。
ハーフなんだから、最初から突っ込んで行くのが、普通の走り方。
記録狙うなら当然それしかない。一択。

ところが、今の自分の状態を考えて、ハーフで記録狙えるような足になっていない。
先週の土曜日に、30キロ走を撃沈しているのを考えると、ハーフでキロ5はクリアできるかもしれないけど、自己ベストの4分半はきっと無理。
そうなると何を目指したらいいの?

10/25は、しまだ大井川マラソン。
その前哨戦のはずのハーフの位置づけだったのだけど、それすら危うい。
風呂の中で考えてみて、考えられるプランは三つ。

①出来るペースで突っ込んでみる
②キロ5越えでファンラン
③前日20キロ走ってからキロ5で走る

①は、実力確認。今の実力測るためのハーフにするってこと。
②は、楽しんじゃえばいいじゃんプラン。エイドでぐだぐだするのも悪くない。
③は、重たい足を作って、フルマラソン前にもう一回トレーニング代わりに走る。

うーん、どうしようか……

正直な話、ファンランとかトレーニング替わりにレースを利用するってのは、ほとんどやったことありません。大抵、色々考えていても、最初から突っ込んでいってしまう。大会の雰囲気にあおられてしまう。パブロフの犬ですなww

まだ、当日まで時間があるので、もう少し考えたいですが、③をやってみたいなーとか思ってはいます。問題は土曜日にそんな暇があるかですが……。


そうそう。あざいお市マラソン。
もう一ついい点。
お米がもらえますw

丹後でももらったけれど、お米が参加賞っていいですよねw
楽しみです!w

一緒に参加される皆さん、楽しんでいきましょうね!


参加賞が米でいいなと思った人は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by proceed2600
ハーフの走り方の持論ですが、
閾値ペースで一時間頑張る。
残りは粘る です。

ラピュさんなら410から415で一時間粘ってあとは420台キープくらいでも大丈夫ではないでしょうか?
ファイト~

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> proceed2600さん

いや、4'10ってインターバルのギリギリペースだから(笑)
それ、真似できませんw
プロさん、凄すぎです。


コメント







管理者にだけ表示を許可する