04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-31 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

いびがわまで、いよいよ10日を切りました。
普通でしたら、レースに向けて練習ペース落として、いわゆるピーキングというものに入りますよね。

ピーキング。
よく本に書いてありますけど、一番難しいとも書いてます。

過去10回フルマラソンを走っていますが、正直、よく分からんのですw

休めばいいのかと、極端に落とすとそれもダメ、かと言ってトレーニングをある程度するのかといえば、やり過ぎると疲れが残る。

結局、その時々の状態に合わせて調整しろってことのよう……

言うのは簡単やん!


幸いにして今回は、足に疲れはあるものの、故障に至りそうな痛みはナシ。
30キロ走は出来ていないにしても、キロ5分のペース走をやったりとか、ウルトラ後の全くペースが上がらないという状態からは抜け出せてる。

昨日も荷物背負った状態でキロ5分で16キロ走れているし、思いのほか好調な感じ。

こういうときは、調子を乗せた状態で挑みたいけれど、どうやればいいものか…。



ヒントがほしくて、過去の記録をあさってみた。

ベストだったのは、2012年の京都マラソン。

その前の週の練習は……

3月10日(日) 京都マラソン
3月 9日(土) 休足
3月 8日(金) 休足
3月 7日(木) 休足
3月 6日(水) 休足
3月 5日(火) 休足
3月 4日(月) 休足
3月 3日(日) 篠山ABCマラソン


フルじゃん!ww


なんで、これでベスト出してるねん!
おまけに平日は、ずっと休んでるし。

これ参考にして……いい?

いやいやいや、あかんでしょう。
というわけで、さらに篠山ABCの前の週を調べてみた。

3月 3日(日) 篠山ABCマラソン
3月 2日(土) 休足
3月 1日(金) 休足
2月28日(木) 6kmジョグ
2月27日(水) 6kmジョグ
2月26日(火) 休足
2月25日(月) 休足
2月24日(日) 8kmジョグ
2月23日(土) 16kmレースペース走
2月22日(金) 6kmジョグ

篠山は、ギリっとサブ4でしたから、まあ、このくらいが調整に妥当なんでしょう。

これを調べて、決めました。

週末の練習は、土曜日がアミノバリューランニングクラブでインターバル走で10km弱、日曜日が大高緑地の坂道コースを10kmの予定。

あとは、足の疲れを見ながら、水曜日にちょっと早めのペース走を短く入れて…くらいのつもりで木曜がラストジョグかな。

これで、レースまでピークに持っていきたい…

うまく調整になるかは、当日分かるはず。
ここまできたら、自分を信じて挑みたいです!

そして最後は、ぐわぁTの魔力に頼るww

死ぬ気で走らんかい!(゚Д゚)ゴルァ!!



↓ぐわぁTに魔力があると思う方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : いびがわマラソン2014
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する