05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-10-03 (Sat)
おはようございます。

10月はマラソンシーズンイン。
最初の大会は、10/11にあざいお市マラソン。久しぶりにハーフマラソン。
次が、10/25のしまだ大井川。フルマラソン。
夏の間、それなりに走ってきてますが、やはり9月にウルトラ入れたのは、まずかったかなーとか思ってます。
丹後は楽しかったんだけどね。フルとかハーフとか、真っ当な距離を走ろうと思ったら、やはりダメージ回復期間がいる。おまけに、ゆるゆる登山詐欺にもあったし(笑)
ということで、9月の走行距離は229キロでした。
そのうち100キロが丹後ですから、実質130キロ弱って走らなさすぎじゃないか?w
これで10月からのシーズンインってのが、やはり甘い。
とりあえず、つけ焼けば的にペース走してきますw

では、丹後レポの続きです。

-----

食のみやこを出たあとも、調子が上がるわけではない。
歩きが入ったときのルールで、電柱2本ルールを定めてた。
つまり、最低電柱2本分は走る。そのあと電柱1本分は歩いていい。でも次の2本は走る。
こうやってルールを決めておけば、キロ8分前後で走れる。

次のエイドの弥生庁舎が大エイド。
そこに行けば、ドロップバックもあるし、休憩してもいい。
それを頼りに走って歩いて、見覚えのある建物。
弥生庁舎に到着~。



まずは食べておかないとばら寿司いただきます。



一皿手に取っていただいていたら、カステランさんに肩をたたかれた。もう出発なんだ。
でも、私は食べておかないと。ばら寿司をいただき、えーと、何かほかにフルーツのようなものをいただいたような……。大分、記憶があいまいになってますw
コンソメスープをいただきましたが、こっちは薄くてダメだった。

荷物を受け取りに建物の中に入ると、すぐに袋を用意してくれます。
ありがたいことです。
空いている椅子を見つけて着替えはじめる。
靴を脱いで靴下脱いで履き替え~というところで、ビキっときたー!

足の付け根が攣った攣った! いたたたた!

そしたら隣の人が足を引っ張ってくれた!
でも、ふくらはぎじゃないんですよー(笑)
荷物運びしてくれた学生さんまで呼んで引っ張ってくれて、ありがとう!
でも、ちがうんだよー(笑)

痛いものだから、違うって言えなくて、でもしばらくしてたら痛みが治まってきた。
ありがとうございますとお礼を言って、ようやくひと息。
次は慎重に靴下を履き替えて、靴をはいて、補給食を入れ替えて、荷物を再度お願いする。

出がけに水をもらって再スタート。
エイド休憩、15分くらいかな。


次の目標は、ブログ村エイド。
60キロ地点で応援してくれているらしい。
そして60キロ地点は、碇高原の入口。最大の難所。
その手前の応援は嬉しい。
ともかく、それを楽しみに進む。

日差しが徐々に強くなっていて、暑さもある。
汗が出るのでタオルで拭く。
(あ、タオルは先の弥生庁舎で取り換えたw)
道が長い……消耗を感じるようになってました。



エイドを見つけては水分補給。
でも、スポドリが受け付けなくなって水が多くなってる。
すると、またトイレに行きたくなる。
ガマンしながらも、60キロ地点を通過。



山道に入ってきて風景も単調。電柱も間延びしてきて、2本ルールもできなくなっていて、それでも諦めようという気持ちだけはありませんでした。
まだかなーと何度も思いながら、走っていたら車から名前を呼ぶ声が。
えーかわさんとちょーみんさんでした。もうすぐやでー!と言われて走り出す。
坂道の途中に黄色のぐわぁTを見つけた時は、ほんと嬉しかった!
やった、ついたー!



歓迎を受けて、ほっとしたとともに手に膝をついて、つかれたーと本音が出てましたw
なのに、かおりんさんったら
「らぴさん、トイレ何回行った?」
だもんねw

でも言われて、何回だろうと考えて8回と気付いた。しかもダイが4回w
多すぎだろーと言われ、自分でもそう思うwww

お茶があると言われ、それを一杯。一気のみ。
いやー、冷たいお茶うまー!
エイドは、すごい豪華で、何から手をつけたらいいんだか状態。
でも、お腹の調子は相変わらずで、食欲が悪い。
じぇーてぃーさんが牛丼を勧めるも、丁重に辞退。ムリ、この状態で牛丼ムリ。

フルーツをもらって、お茶を再度もらって、あとはバームクーヘンをウェストポーチへ。
おにぎりを見つけて、一度は手に取ったものの、ポケットもウェストポーチも入らない。泣く泣くあきらめましたが、その後、これを後悔することになります。

エイド滞在時間は3,4分だったかな。
最後にペットボトルにお茶を詰めてもらって出発することにします。
本当はもっといたかったけれど、皆さんの応援を背にあとにしました。
元気もらえました。ほんとに、ありがとうございました!

エイドで元気をもらっても、碇高原への道はこれからが本番。
徐々に傾斜がきつくなってきて、ヘロヘロになってました。でも、完全歩きではなく、短い距離でも出来るだけ走るようにしてました。

ほんと、この坂どうしてくれよう。
早く下りにならんかな。
そう思いながら上っていました。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2015
* Comment : (2) |

* by かおりん
冗談でトイレの回数聞いたのに8回って(笑)
いや~らぴさんのご訪問楽しかったですよ~
来年もぜひ~♪

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> かおりんさん

もうちょっと違う声のかけ方ないの!
って、そのときは思いましたよw
まあ、ブログネタにはなったけどー(笑)
来年のことを言うと鬼が笑うといいますから~

コメント







管理者にだけ表示を許可する