06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-29 (Tue)
おはようございます。

登山で使う筋肉は走るのと違う筋肉のようで、昨日の朝から太ももが筋肉痛。
それが夕方になってお尻も痛くなる、腕も痛くなる、もうあっちこっち痛みだらけw
当面は走れそうもありません。楽しさの代償ですかねー。

走れないといえば、登山の前から走る方が怪しい感じです。
土曜日。
日曜日は登山なんだからと、ペース走しようと走り始めたのですが、この方と同じ症状。
全然ペース上がらず、3キロほどで苦しくてペースダウン。
さらにペースを落としたにも関わらず、それすら維持できず、ヘロヘロで10キロ。
ウルトラダメージ恐るべし。

この上に登山のダメージ重ねちゃって、次にまともに走れるのはいつか……
あざいお市マラソンは10月11日。それまでにペースを戻すプランを考えなくてはなりません……。

さて、登山レポは後日ということで、丹後レポに戻ります。

-----

最初にウルトラを走った時に、一緒に参加したランナーさんがゼッケンベルト使っていて、これはいいよーとお勧めしていたので、二回目のウルトラから使うようにしてました。確かに着替えの時に、これだけ外せばいいし簡単。ポーチにゼッケンつける手もあるけれど、実はトイレの時にゼッケンが邪魔になったりする。でもゼッケンベルトなら、ベルトをあげてしまえば邪魔にならない。

そういうことで、今回も使用したのですが、なんとスタート直前にゼッケンの片側が外れた。なんでーと思ったらゼッケンひもが切れてる。だもんで、片側が外れてヒラヒラ状態。
何とかならんか挟み込んだりしてみても、すぐにぶらぶら。
何度やっても直らないから諦めて放っておくことにしたけど、カッコわる~
フォローの方法を思いついたのは、半分を過ぎたころでその間ずっとぶらぶらでした(笑)

くみはまSANKAIKANエイドでも、もちろんぶらぶらでしたけど、そのまま通過。
もしゃもしゃとバナナ頬張りながら走り出す。
すっかり朝が明けて眩しくなってきたので、眼鏡からサングラスに交代。サングラスを持つか迷ったのですけど、やはり正解でした。

久美浜の美しい朝の景色の中を走るのは最高!
去年も綺麗だと思ったけれど、今年も美しい。





………が、腹が痛い
いくら景色綺麗でも、お腹の痛いのは誤魔化せない。

これは明らかにダイの気配。
それも、次のエイドでなければダメなヤツだ。
くみはまSANKAIKANエイドで、バナナや梨を食べたのがトリガーとなったのか?
たた、運がいいことにエイドまで1キロの看板をすぐに発見。

ガマンしながら、エイドまでひた走る。
まだかまだかと思いながらも見えてきたのが磯辺神社エイド。
やった、トイレだ!

と思ったのに一基しかないやん!
トイレの前に並んでいるのは、三人。
トイレロスは確実。ここまで順調に来ていただけに、これは痛い。一瞬、トイレを飛ばすかと考えたけれど、絶対に次のエイドまでもたない。
時間がかかっても、ここで済ませるのが正解。

待ち時間を利用して、補給食として羊羹を食べる。
朝ごはんが2時。現在時刻が7時前。前の食事から5時間だからお腹も減ってくる時間。時間の節約になるのはいいことだ。
でも……それよりさー、早くトイレ空けてよーw

待つこと5分あまり…。
ようやく自分の番が来て、ダッシュで入って用を済ませる。
溜まっていた鬱憤を晴らすかのように快調快便!
あー、なんかようやくストップしてたものが出た気がする。

さて、さっさと出てレースに戻らなければ……オヤ?
なんですかね、コレ……?



ちょ、ちょっと!! 紙がないよ! (゚Д゚)ゴルァ!!

前のランナーはどうしてたわけ!?
いやいや、他人じゃなくて、自分がどうするか!
ティッシュは……持ってない……

ヒュウ~………
トイレの個室に冷たい風が吹く。
じっとりと出る汗は、暑いだけじゃない、冷たい汗…。


ドア開けて紙下さいってお願いする?
って、ドア開けるときにハンケツするんかい!
そ、それは恥ずかしい……

そのまま拭かずに上げる?
いやいや、昨日から何度もトイレに入っているせいで、かなーりデリケートになってる。
そのままにしたら絶対切れ痔になるがな。
切れ痔のまま残り70キロ走る?

もう一つの方法は、ティッシュの代わりになるもの……
ポケットには汗拭きタオルがある。
こ、これで拭く?


究極の選択です。
あなたならどうする!


この話はフィクションに非ず。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2015
* Comment : (14) |

* by わおん
どうするって…
遺書を…あ。紙がないのか。
遺書をですね、トイレの壁にですね…
インクは聞かないで下さい(笑)
書き終える頃には尻が綺麗という。

ゼッケンがありますよ(笑)
それか、私はJAF入ってるんでロードサービs…(笑)

真面目に考えると、並ぶほど人気なら次並んでる人にヘルプですかね。

迷わず * by ハマー
迷わず汗吹きタオルでしょう🎵

経験あり♪ヽ(´▽`)/

* by しょうじ
私も、フルマラソン時はかなりの確率でお腹が痛くなるので、そのへんはいつも考えてます。
ティッシュはだからいつも持ってますが、汗で使えない状態になったりします。その場合は、
1)持っているハンドタオルで拭く
2)パンツで拭く
という2択をいつも考えてます。
どうですかっw?

まさか! * by ストラト
読んで思い出しましたよ。
あの日僕にも同じ事がおこったことを…

ここはやっぱり、何も無かったことにしてそっとパンツを上げるだと思いますw

* by NG
泣く泣くタオルで・・・

これからはティッシュも持つようにしようと思いました。

* by りょうた
そのまま・・・なワケないよね?
汗拭きタオル一択で!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

大胆すぎる…ダイイングメッセージがうん○…
ゼッケンは考えつかなかった(笑)

Re: 迷わず * by らぴゅたびと
> ハマーさん

迷った上での一択でした(笑)
やる人いるのね~w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

ティッシュは持って走ったことないなぁ。
パンツで拭くのも経験なしw
手でふ…のは考えたことはある(笑)

Re: まさか! * by らぴゅたびと
> ストラトさん

どうやらストラトさんは魂のトイレ友達のようだw
おそろしいですな。
で、ケツは大丈夫ですか?(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

なにをおっしゃいますか!
私は今後もティッシュは持たないですよ!
(トイレ入る前のチェックが大事ですw)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> りょうたさん

もう、それしか手がないですよ。
あとから考えてみれば、一度パンツ上げてから紙がないって訴える手もあったなーとか思わないでもないw
恥ずかしさは倍増だけど(笑)

* by おっとー
結果早よ!(笑)
気になってしゃーないです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> おっとーさん

結果は、これしかないという手段でした(笑)
トイレ入る前に気づかんとあかんですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する