04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-16 (Wed)
おはようございます。

昨日の夜の通勤ラン。
なんだか久しぶりに身体が軽かった。
キロ5分半でも、息が上がらず鼻呼吸。
荷物を背負っているのに、どんどん走れそうな気配。
でも、週末の丹後を考えたら、ペースを上げるのは得策じゃない。
なのでキロ5分40秒くらいにしておきました。
早くもピークが来てしまったのか。5日ほど早いんだけど…


ウルトラマラソンは、今度の丹後で5度目。
毎回、友達&知り合いが走っていますが、実は誰かと一緒に長い時間走ったことがありません。せいぜい10分とか15分。長くて30分くらい。
ウルトラって長いのだから、一緒に走った方が楽しい、それが目的で走ってるという方もいますね。もちろん、シリアルランナーで、そんなことしてたら、記録が狙えないって人もいます。

自分は、どう考えてもシリアルになんぞなれないヘタレランナーなんですけど、人と一緒に走れないでいます。
普段から走るのは一人が圧倒的に多いです。だから、たまにラン仲間と走るとペース合わせるのが下手。自分のペースと合いそうで合わないっていうとき、ちょっと意識しないと難しい。
大会の時でも、小集団を形成しても、あえて前に出てしまう。
どうもペースを握られるのが苦手みたいで、それなら少し早くても、自分でペースを作った方がいいと思っているみたい。

そんな調子なものなので、長く走るウルトラの時にペースを合わせようとすると、若干のストレスを感じる。少しのストレスが短時間ならいいのだけど、それが長くなるとどうなのかなーと思ってしまう。

しかも、自分の場合、トイレ多いしw
トイレで待たせるのが悪いとか感じてしまうよね? ストラトさんw


それと、私の場合、ウルトラは途中から歩き混じりになる。
大抵はふくらはぎが痛くなって、走り続けると痛みがひどくなる。なので歩く。するとしばらくすると痛みが少なくなる。なので走る。ところが、また痛む……
これを繰り返しているうちに、そこそのペースで走れるようになる。大体7分半くらい。
走って疲れたら歩いて、また走っての繰り返し。これが私のウルトラリズムになってる。

でも、こういう走り方する人って少数派なんじゃないかと。
大体私と同ペースの人は、ゆっくりでも走ってる。私が歩いているうちに抜かれて、私が走り始めると抜く。これを繰り返す。きっと抜かれる方はいい気持ちしないだろうけど、こういう走り方しか自分はできない。
そうなると、後半ゴールまで一緒に、というのも限りなくムリなように思う。
レポで手をつないでゴールとかあるじゃないですか。あれなんか、羨ましいことこの上ない。

でもね。
イヤなわけじゃないんですよ。
一緒の方が距離が短く感じることも多いし。
黒部フルのときに、じぇーてぃーさんと一緒に走ったときは楽しかった。ま、あの時も歩いたんだけど(笑)

そんなんなので、一緒に走りたい、でも走れないというジレンマ持ちです(笑)


でも、念のための告知。

丹後出る人。一緒に13時間切りに挑戦しませんか?
間違いなく途中で歩くけど。ご一緒できると嬉しいですw
途中の10分でも15分でも1時間でも構いません。
楽しく走れると嬉しいですw


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2015
* Comment : (6) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by えいたろう
僕も13時間切り狙ってます。
途中しんどくなったら引っ張ってもらえます?

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: ちょっと可愛い間違いで久しぶりに笑いました。 * by らぴゅたびと
> 鍵コメさん

ご指摘ありがとうございます。
見事に誤字ってるわーw
笑いがとれたなら、そのままにしておきます(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えいたろうさん

お互いがんばりましょうね。
でも、なんとなく私はトイレに消えそうな気がしてますw


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 鍵コメさん

ご指摘ありがとうございます。
同じ内容で同じく鍵コメで指摘されてしまいました(笑)
記念にそのままにしておきますw

コメント







管理者にだけ表示を許可する