09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-07 (Mon)
おはようございます。

ウルトラ二週間前の練習は、できればペース走をしたかったのだけど、時間がとれそうもなかった&天気が悪かったので、ちょいと変則。

土曜日には、朝の1時間を使ってウルトラペース走。つまり、キロ6でのジョグを8キロ。
夕方になって時間ができたので、大高緑地の竹林コースでクロカン走。1時間ぐらいで10キロ。
二部練って効果がどうなのかなーとか思いつつも、クロカン走のダメージは結構ありました。まともなクロカンは8月はしなかったので、やらなければ筋肉が落ちるってことなんだと思います。2,3週に一度くらいは入れた方が良さそうです。

日曜日は朝からザーザーと雨降り。
普通なら走りにいかない。諦める。
でも、本日はアミノバリューランニングクラブのある日。
アミノは8月から12月までの期間限定全12回のクラブ。12回しかない。ただでさえ、大会とか予定とかで参加できない回もある。天気で参加しないというのは、損な気がする。でも雨のランは嫌だ。
時間ギリギリまでお天気レーダー見ながら悩みながらも、諦めて雨の中走ることに。

会場の愛知教育大のグラウンドに行ったら、この雨なのに50人以上の参加者。
いやー、物好きですなw
私もだけどwww
その物好きな人のひとりにしょーじさんもいたよw

一応、雨に濡れない体育館での班も用意されてましたけど、9割くらいは走ったんじゃないかな。
座学でジョグの大切さを改めて聞かされました。
トレーニング全体で何割くらいのジョグが良いのか、聞き忘れましたw
だってさ、座学の間にもどんどん雨がひどくなるんだもん(笑) そっちが気になりますがなーw

で、せっかく監督が体育館でのドリル&筋トレの班を用意しくれましたけど、走る班は通常通りの編成。
私は前回は4班だったけど、余裕があったので1班上げて3班に決めました。

3班のメニューは1キロインターバル×8本。ペースは400mで100s、つまりキロ4'10。
私が夏に個人でやっていたのは、4'15で5本だったから、それより上。
キツイことは分かってはいたけど、今日は雨で気温も低いし行けるんじゃないかと。
アップで雨の中をジョグって、すぐに靴はずぶ濡れ。
この競技場はバックストレートのところが水たまりだらけになる。
2本の流しのあと、ペーサーの学生さんの後に続いてスタート!

3班は8人くらいいたのですが、皆さん速い。私は最後尾で1コースを使ってついていきます。
8人くらいいると、2コース使うことになるのですが、2コースのカーブで若干外回りってのが、このくらいのペースになると辛い。姑息でも1コース走りたいw

1本目は、まだそれなりに走れる。
息は上がるもののペースを維持してゴール。
が、レストが短い。たった200m。されど200m。
もう少しのんびりしたいのに、ペーサーさん、さっさと次に行こうとする。
これは、きついかも……

2本目も何とか。でもレストが長くなり始め、4本目が終わるころには、ぜーぜー肩で息をするくらいに。
足元はすでにびちゃびちゃで、雨が降っているのが気にならないっていうか、雨で体をもっと冷やしてほしい。
レストのドリンクが、あっという間に減るw

5本目。
ペーサーさん、ペース上げたりしてない…?
いや、200mで50秒きっちり。
ペーサーの学生さん、全然余裕ありで後ろを振り返りながら、ついてきているかチェックしてるし、手を抜けない。

もうこの5本目で諦めようか。
いつも5本で終わっているし、ペースだっていつもより早いし、いいんじゃね?
弱気の虫が、むくむく。

苦しみながらにゴールして、よろよろ歩く。
でも、6本目やると言われると、そのまま列に並ぶし……。何なの、パブロフの犬のような情景反射は?

その後。必死にやって何とか8本コンプリート!
最後の200mは全力ダッシュ。
終わったとたんに吐き気がこみ上げて、必死に耐える。やばいやばい。
こんなに追い込んだのは久しぶり。一人では絶対に出来ない。

結果はこんな感じ。

 4'11-1'28
 4'11-1'43
 4'09-1'49
 4'10-2'03
 4'09-1'56
 4'11-2'04
 4'10-2'01
 4'07-4'02

多分、これが私の今の全力。
これ以上は5秒縮めるのも無理。
でも、その全力を少しずつ縮めるのが、インターバルトレーニングだっ言うなら、これが正解。
アミノバリューランクラでなら、それが出来る。
出来るけど、インターバル、嫌にならなきゃいいけどw

雨の中でしたけど、効果があると思いたいです。


当然ですが、帰宅後に靴洗いました……。ドロンドロンですわ。
ずぶ濡れランは、ほどほどにしたいです。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by ken
雨の中、インターバル8本って時点で
すごいですよ。お疲れ様でした。
十分効果あると思いますよ。
自分そこまで追い込めないです。
5本もやればもう十分っす

Re: * by らぴゅたびと
> kenさん

ありがとうございます。
頑張った分だけ報われると良いんですが、まだ実感ないです。やっぱり大会で結果出したいですね。

* by しょうじ
この日は、辛かったですね~(笑)。
雨もきつかったんですが、
昼間に、ラン仲間と中華食べに行って
食べ過ぎたのがあって、お腹がパンパンでした。
しかも4班って後で気付いたんですが、前回より
5秒ペース速く設定されてたんですよね。。。
今年は、これで3.5とれるといいですね(^^)。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょーじさん

お腹パンパンの雨インターバルですか(笑)
それは私より上ですねw
ペースは回を追うごとに速くなるので必死にならないとついて行けないですよ。
私は、もう次回はあかんだろうと思ってます…

コメント







管理者にだけ表示を許可する