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個別記事の管理2015-09-04 (Fri)
おはようございます。

ちょっちふくらはぎ痛が続いてます。
痛い時にどうするのか。練習してもいいのか。
踵痛だと、超音波らしいですがw
ふくらはぎ痛でも超音波なのかは、分からないww

冗談はともかく。

ランナーなら、足の痛みとは常時付き合わないとならんもんだろうと思ってます。
走ると体重の3倍が足の負担にかかるって言いますし。その状態で走り続ければ負担も大きい。
それに漸進の法則によると、運動能力ってのは負荷をかけなきゃ上がらないらしいし。
そう考えると、トレーニングすればある程度は痛みが発生するというか、発生しないのは怠けているに違いない(ウソ)。

問題は、痛みの質なんだと思います。
例えば、ポイント練習の次の日は、足は重たくなるものです。大腿筋とかハムストリングスとか、はっきりとした痛みまでは行かないまでもそれに近いものがある。
これは、負荷からくる痛み。回復すれば、強化される痛み。
だからこれは良い痛み。

ところが、そうじゃなくて、トレーニング直後とか最中とかで発生する痛みは、危険な痛み。そういう痛みは、身体からのメッセージだと思ってます。
さらにトレーニングが終わっても続くってのが、故障の予兆かと。
歩きでも痛いとか、痛みが次の日も続くとか。

そういう中で、腫れているとか熱持っているとか、そういうのは炎症起こしているから対処も分かり易い。
冷やしましょう。まずは、それ一択だと思う。
腫れが引いたら、それからは対処もいろいろなんでしょうが、そういう時は整形外科とか接骨院とか行った方がいい。専門家に頼るのが一番。ある意味分かり易い。(大抵は、走らずに安静にした上で通ってねって言われますww)

じゃ、そういう腫れがない場合は?
ランニング中に起こったのなら、私は筋肉が固くなって生じているものだと思ってます。
筋肉ってのは、海賊王になるルフィほど極端じゃなくてもw、基本ゴム性質持ってます。ところが使いすぎると、こりゃあぶないぜと判断して固くなる。つまり筋肉がロックしる。で、固くなるとゴムにならないから、そこのところから痛みが発生する。

筋肉痛みの初期症状は、ほぼこれから始まるんだと思う。
これまで、腸脛とか足の付け根だとかふくらはぎだとか、痛めてきたけれど、私の場合は間違いなく筋肉ロックからスタートしてる。
ロックすることによって、痛みが出て、それを無理に動かしていると痛めたところが広がって、さらにそれをかばったりするから、別の筋肉もロックして……と桶屋が儲かるかのように転がっていくwww
バリバリ悪い例ですね(笑)


じゃ、筋肉ロックしたらどうすりゃいいのよってことですが、
基本は
 ①温める
 ②マッサージをする
 ③ストレッチをする
 ④ロックを緩める動きをする
だと思ってます。

ロックしているのは、筋肉が危ないと思っているからなので、それを違うんだよ、大丈夫だよと説得させなきゃならない。それを実施するのが①~③が基本です。
まあ、痛くなくても、怪我を予防するのに温めてマッサージしてストレッチするのは、良いに決まってるけど。

④のロックを緩める動きというのが、ちょっと説明が難しいのですが。
簡単に説明すると、固くなったゴムを緩めようと思ったらどうします? ゴムの両端を近づければ緩まりますよね?
だから、それに近いようにすればいい。
例えば、ふくらはぎが痛い。だったら、足を曲げて正座か女の子座りに近い感じにする。そしてそのまま90秒、そのままの姿勢でいる。
すると、あれ不思議。筋肉ロックが緩くなります。

これね、嘘っぽいでしょ?
でもね、ほんとです。

他にも足の付け根が痛いとする。付け根を押すと固さと痛みがある。
そんなときは、あおむけになって膝をかかえて付け根の筋肉の固い筋肉が緩くなるまで抱える。そして90秒たったらゆっくり元に戻す。すると、それだけで付け根の筋肉が緩まります。

ポイントは、固いところを柔らかくなるような位置にした状態で90秒待つ。
すると、筋肉があぶなくないのねーと騙されて、ゆるくなるっていうことです。
もちろん、この効果がずーっと持続する場合もあるし、また固くなる時もあるのだけど、そういう時でも諦めずに二、三日続けると緩まるのが早いです。

私は、このやり方にマッサージを加える方法で、ここしばらく故障知らずでした。
今回、久しぶりにふくらはぎ痛が出ていますが、同じことやってます。

実は、このやり方、私が発見したわけではなくて、とある接骨院で施術してもらっていた方法なのですが、セルフで出来ることに気付いて、自分でやるようになりました。もちろん、先生にやってもらったように全部出来るわけではないし、一人ではできない姿勢も多いので、完璧じゃないですけど、それでも効果があります。
痛みをかかえている人がいたら、ちょっと試してみて下さい。

あと、このやり方以上に効果があるのはね……
走らないこと(笑)

休まないと治るものも治らないw
そう思って、今日もランオフ予定ですwww
(そう言いながら荷物の中にはラングッズ入ってるけどね~)

読んでいただき、ありがとうございます。
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