08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-09-02 (Wed)
おはようございます。

8月の終わりから、なんだか天気がすっきりせず。
今週も半分が雨マークってなんなんだよ(゚Д゚)ゴルァ!!
雨だと走るのに支障出るじゃないか!
でも、その分、涼しいわけで。いいことも悪いこともありですが、走るのは止められない。つーか止めちゃだめだ。(だったら、雨だからと言って文句を垂れるな)

9月のトレーニングを考えてます。
丹後に向けて残り3週間を切ったのですが、今さら丹後に向けたトレーニングなんてしても効果はないだろうし、それなりに走ってきたつもりなので、丹後は丹後として置いておいて、10月のフルマラソンをターゲットにして、考えてます。

ちなみに振り返っていませんでしたが、6,7,8月はこんな感じでした。

【6月】 247.9km
 ラン回数 14回
 大会(ウルトラ)1回
 ロング走 2回
 ヤッソ800 1回
 ビルドアップ 1回
 ジョグ  9回

【7月】 252.1km
 ラン回数 17回
 クロカン走 3回
 インターバル 3回
 ロング走 1回
 トレラン 1回
 ペース走 1回
 ジョグ 8回

【8月】 252.4km
 ラン回数 16回
 大会(リレーマラソン)1回
 ロング走 6回
 インターバル 2回
 ジョグ 6回
 登山(トレラン?) 1回

およそ平均で250kmは走ってます。
我ながら、暑い中よく走った。
でも6月は、飛騨高山ウルトラがあったから、実質的には150kmだけどw
思ったよりもスピード系の練習にも取り組んでいるし、ロング走(ジョグ)も回数はこなしている。
そんな中、明らかに足りていないのはペース走だと思われる。
最近も何度かやりかけたんだけど、どうにも続かずにいるのは、疲れがあるのかなと思わなくもない。先日の脹脛痛も、それが要因みたいだし。

10月のフルマラソンに向けて、やるべきトレーニング目標を挙げるとすると

①ペース走をこなす。15kmから始めて30kmまで伸ばしていく
②インターバルを定期的に入れる
③クロカン走を入れる

これらをポイント練習にした上で、ジョグでつないで行こうと思う。
注意すべき点は、疲労回復。
ただでさえ、丹後ウルトラがあり、疲労がたまるのは目に見えている。夏の疲れも出ているようだし、休養も練習と思って休みの日は、早寝をするとか工夫をしていきたい。

ということで、予定としては
 2日(水) ペース走
 5日(土) クロカン走
 6日(日) インターバル
 9日(水) ペース走
 12日(土) ペース走
 13日(日) クロカン走
 16日(水) インターバル
 19日(土) 休み
 20日(日) 丹後ウルトラ
 23日(水) 休み
 26日(土) ジョグ
 27日(日) インターバル
 30日(水) ペース走
みたいな感じで考える。
全部やり切れれば
 ペース走 4回
 クロカン走 2回
 インターバル 3回
 大会 1回
みたいな感じ。

もちろん、疲れとか雨とか、そういった要因が出るのは分かっているので、そこは柔軟に考えたい。
無理に走行距離を追うのでもなく、自然と伸びて行って、月間270kmを超えるといいな。

9月の出来が、10月に繋がるのは分かっているので、丹後ウルトラもフルの練習くらいのつもりで取り組んでいきたいです。
(あくまで気持ちですよ気持ち。きっと地獄をみる……w)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する