10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-08-31 (Mon)
おはようございます。

週末、地元のランニングサークル大高CRSの夏合宿に参加してきました。
場所は、愛知県の東、稲武の道の駅どんぐりの里から、奥田ダムを周回して戻る20キロのコース。
毎年の行事ですが、今年は雨。
前日の朝の段階では、晴れ予報だったのにー。
集合時点から大雨でどうなることかと思っていたら、9時を回って雨が弱くなり、スタートできることになりました。
集まったのは16人。毎度のメンバーで気楽に参加できます。

コースは、最初の5キロが上り。5キロで500mを登るんですが、これを走れるかどうかがこのコースのポイント。傾斜はぎりぎり走れるくらいが続く。
丹後まで、もう一か月切ってますし、碇高原対策のそのつもりでもありました。

で、最後まで走るつもりで行ったのですが……15分持たずにあっさり歩くw
なんでしょーね。どうも気合いが弱くてあかんね。
それでもガマンして登っていたんですけど、普段あまり痛くなることのない脛の筋が痛くなってきてしまって、どうにもならず。ここで怪我をするリスクを負いたくもなかったので、だらだらと歩いて、走れそうな傾斜のところを走っての繰り返しをしていたら、5キロ到達。
本物の碇高原は10キロで400m上がるから、今回よりは楽なはずですが、先行き不安になりました…。

行程は残り15キロ。調子が悪くても走らなければ戻れないので、ゆっくりと走る。
時々ちょっと頑張ったりしながら、皆さんとおしゃべりもしたりして。
途中で休憩もあったりしたので、全体としては楽だったのですが、10キロ行ったあたりで三日前に痛めた脹脛痛が再発。
皆のペースにもついていけず、歩きも交えて走りになってしまって…。

なんかウルトラっぽい走りになってました。たった20キロなのにw
ちょっと長い距離に対する不安が出てます。

原因は……夏の疲れが出てるのかなぁ。よく分かりません。


合宿の方は、風呂に入って今度は茶臼山に移動してバーベキューと宴会www
次の日には、走るというか茶臼山登山予定だったんですけど、雨もあって中止。朝からガッツリカレーを食べてきました。

楽しい合宿でした。

で。帰宅後。


アミノバリューランニングクラブの練習会に参加しました。
元々は合宿があるので諦めていたのですけど日曜は走らなかったし、時間にも余裕ができた。雨も上がった。ので、急きょ参加。

すでに第1回の練習会は8月上旬にあったのですが、予定があって参加できず。
なので、第2回の今回が初参加。
今年は口コミだけの募集ということで、どのくらい集まっているのかなぁと多少心配していたのですが、行ってみれば、去年と同じくらいか多いくらい?

集合5分前に着いたこともあり、大慌てで受付・トイレを済ませたところで、しょーじさん発見!
しょーじさん、アミノ愛知の場所も近いってことで、私がお誘いしたもんで、本日会えるかなーと期待してました。
しょーじさんのTシャツは、普通のランTで、アミノTシャツだらけの中で、ちょい目立ってましたw

ストレッチの座学のあと、班に分かれて練習開始。
本日のメニューは1キロのインターバル。班によって本数とタイムが違います。
アミノの特徴は、夏から冬にかけて、徐々にインターバルの負荷が高くなってくる点。

去年は、故障明けってこともあり、8班くらいからスタートして4班で冬の終わりを迎えました。
今年のスタートは、班のタイム設定を見て、4班に決めました。
400mで110s。キロ換算で、4'35sペース。甘いかなと思いつつも、その上の3班は102sだったので、全力で8本は辛いしと思ったので4班に。
しょーじさんが、しきりに3班でしょって言ってましたけど拒否(笑)
しょーじさんだって、4班にしたじゃんw

4班で、しょーじさんの学生時代の後輩という女性と少しおしゃべり。
しょーじさんと私の関係を聞かれたら、なんでしょーねとはぐらかすしょーじさんw
なんすかー、ないしょですかーwww

しょーじさんの後輩さん、いや結構速いです。
フルの持ちタイムは、私より上ですし。
で、ドMっぽい。前日、雨の中20キロ走ったとか言ってたし(笑)


でもって、本日のメニューのスタートしたわけですが、結果はこちら!

4'29-2'01
4'38-2'01
4'34-2'17
4'34-2'34
4'28-2'28
4'26-2'20
4'24-2'31
4'11-3'33

レストは200m。およそ2分半くらい。
5本目から負荷を高めるために残り1周からペースを上げてみました。
最後の1本は全力で。
レストが長いせいか、まだ余裕がある感じでした。
どうやら、スピードだけは3班に上がれる準備が出来ているようです。

次回は3班でやってみたいです。
とか言ってると3班のタイムが厳しくなるんだけど(笑)


ともかく、ランに合宿に、またランと。
なかなか充実した8月月末の週末でした。


そうそう。
私のとこにも召集令状届きましたよw



ウルトラに慣れてきたとはいえ、対策は色々考えないといけませんねー。

がんばりましょー!

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
昨日はお疲れ様でした~
え!なんですか!合宿帰りだったんですね(((;°▽°))。M度最強じゃないですか!!
後輩の子は、バンドの部活の後輩なので高校の時運動部かお互い聞いてみたんですけど、お互いなーんもやってなかったみたいで、結構そーゆー人多いかもですね。
故障気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょーじさん

いや、前日はダラッと走って飲み食いしてただけだしw
後輩さん、きちんと走ってる感じでしたよねー。
記録更新への前向きオーラが出てましたし。
次は、私と一緒に3班行きましょうね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する