10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-08-27 (Thu)
おはようございます。

またしてもブログ更新が滞ってました。
先週末忙しかったり体調ちょっと崩したり、本を読むことを優先したりw、してたもんで、更新してませんでした。
9月を前にして、少しランニングに対するモチベーションが下がっているのも感じてます。
まだ、それほど深刻ではないのですけど、ポイント練習の追込みが甘くなったり、練習をしたくないなーとか感じたり。

もともと、こういったことは珍しくなくて、急激にガタガタと練習量が落ちていたりしたのですが、今はそこまでは落ちてない。それはブログを始めた副次効果だと思ってます。
更新することと、他の人のブログ読むことが、モチベーションアップになってると思ってます。
でも、人間だもの、調子のアップダウンはあるもので。好きだからって、どこまでも走れるわけじゃないし(笑)

そんなこんなで更新と考えたものの、ちょっちネタ不足。
ラン関係で、先週末からあったこと

①ペース走したら10キロで撃沈した
②リベンジロングジョグしようとしたけど調子悪くて電車エスケープ
③でも駅前アルプスを発見して山グッズを購入w(ランじゃないじゃん)
④帰宅ランしたら途中から豪雨
⑤帰宅ロングジョグしたらふくらはぎ痛で嫁さんに迎えにきてもらった…
⑥丹後の宿の振込完了。どうやら案内が間もなく着くらしい
⑦トレランの大会物色中

あれ? けっこうある(笑)

小ネタが多いんだよね。
どう発展させたらいいかわかんない(笑)

【小ネタ1】
練習は、先週末から調子悪いのが続いていて、微妙な感じだったのですが、昨日の帰宅ランでふくらはぎを痛めたっぽい。っぽいなので、まだどうなっているか分からないのだけれど、違和感が大きくなって痛みになったので、歩きに切り替えたってところです。
触れば固くなっているので、いわゆる筋肉ロックによる痛みだろうと判断してます。
走り過ぎてはいないのだけど、筋トレ+ランで固くなっているのにストレッチとか、しっかりやっていなかったのが原因かなーとか思ってます。
痛みが出たのは失敗ですが、大会前とかじゃなくて良かったかなと思ってます。

【小ネタ2】
一昨日は、九州に台風が上陸していた日。
中部圏も、強風と局地的な雨があった日。
帰宅するときは、まだ降っていなかったので、走り始めたのだけど2キロも行かないうちに雨が降り始め、大したことないだろうと思っていたら、弾丸のような雨がバチバチくる。
もちろん、雨粒だから大したことないんだけど、ピシピシ来る雨に電車にエスケープすることも考えた。でも、雨の大会もあるし、そういう練習のつもりで走りました。
この季節、風が強い方が雨より影響ありますね。
やっぱり大会は雨じゃない方がいいなぁと思った日でした。

【小ネタ3】
そろそろ丹後に向けて、考えないとなーと思っていたのですが、宿の手配の連絡がきていたのを思い出しました。
前回は、大高CRSのラン友さんと一緒に弾丸ツアーだったのですが、今回はゆっくりしたいと考えて、オフィシャルツアーの宿のみ二泊でお願いしました。
丹後はオフィシャルツアーが充実している大会だと思いません?
バス泊もあるし、出発地も色々。もちろん手配している旅行社の協力あってのことだと思いますが、バリエーションがあるのは私のような節約必須のランナーにとってはありがたいことです。
民宿で二人相部屋ですけど、そんなに気にならない。
むしろ前泊で起こしてもらえるかもしれないとかw、一つ心配が減るし(笑)
問題は、宿泊代がどれだけかかっているか嫁さんにナイショにしている点だ(笑)
いつ言おうか画策中www

【小ネタ4】
トレランの大会、まだ探してます。
いきなり40キロ以上でSTYポイント大会に参戦ってのは、諦めることにして、この秋は経験値を積むことを目指すことにしました。
理由はいろいろあるんですが、結局、フルマラソンとトレランの両方を同時に追うのが難しい、20キロ以上を山道を走れるのか不安ってことです。
狙いどころは、12月下旬の伊勢トレイルかなと思ってます。
ただし、人気必須なので0次予選突破ができるかまずは問題。
トレランは、練習中心に本格的な冬が来る前に、やって経験値を深めたいです。

山グッズの話は、またにでもw


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する