09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-28 (Tue)
こんにちは。らぴゅたびとです。

今年の秋のマラソンシーズンは、とっくに始まっていますが、私の今シーズンの初レースは、いびがわマラソンです。
例年ですと、いびがわの前に、一本くらいハーフのレースを入れるものなのですが、ちょっと忘れているうちに、エントリーの締め切りを食らいまして、結局、今シーズンはフルマラソンからスタートというハードなものになってしまいました。

まあ、丹後からこっち、故障っぽいランオフもありーの、スピードも持久力も元に戻らないーのという状況なので、レース入れてもなんとなくこなすだけのものになりかねませんでしたから、結果オーライと考えましょう。


さて、いびがわも含め、今のところ私のレースの予定はこんな感じ。

11月 9日 いびがわマラソン フル
12月14日 奈良マラソン フル
12月21日 東浦マラソン 10km
2月15日 京都マラソン フル
3月 1日 静岡マラソン フル

12月の東浦以外、フルが4本も入ってます……

気が付いたら、フルが4本になってしまいました…w


昨年は、ちょっとモチベーションが下がってフルが2本だけでした。
一昨年は、6本。
今年は一昨年に次ぐ、本数をこなそうとしてますが…
その上、5月に富士五湖が100km。

えーと……ちょっと入れ過ぎかも(汗)

まあ、もう支払いは済んでしまっているので、反省してもしょーもないです。
あとは、これをどういうふうに組み立てていくかだと思ってます。


今の練習の結果を見ると、どうもいびがわはサブ4も、ちょい怪しい感じですので、ベスト狙うとしたら、年明け以降かなと思ってます。
つまり、今年いっぱいは、フルの距離を使って最大限突っ込んでみる、というのが戦略になります!

突っ込むんかい!ww

私の性分は、基本攻めなので、前半我慢して後から攻めるというのが苦手です。
おまけに、30キロの壁どころか、20キロ過ぎの壁にぶち当たることが多いですw

小出監督の本なんかには、30km過ぎてからスパートできるようになれば速くなれるなんて書いてますけど、私は出来ない自信がある!ww

あれ? よく考えてみると、最近、きちんとフルを完走してない気が…。
これもいい機会だし、ちょっと調べるか。


2014年5月 黒部名水マラソン  4:41:39(歩きあり)
2014年2月 京都マラソン    4:01:21(歩きあり)
2013年3月 掛川・新茶マラソン 4:44:33(歩きあり)
2013年3月 京都マラソン    3:52:59
2013年3月 篠山ABCマラソン   3:59:15
2013年2月 京都木津川マラソン 4:31:59(歩きあり・転倒あり)
2012年12月 奈良マラソン  3:59:38
2012年11月 いびがわマラソン  3:58:26
2012年4月 長野マラソン   4:33:49(歩きあり)
2011年11月 いびがわマラソン  4:00:27(初マラソン)
(RUNNET履歴より。全てグロスタイム)


なんと突っ込んで歩きが入ったのが5本!
 走りきれているのが5本!
撃沈し過ぎやろ!w

自分でもびっくりだ!ww

おまけに記録が全然伸びてない……
全然、学べてないですね……orz


結局、このくらいでゴールしたいというのが先にあって、それに合わせるためにはこのペースを守らないとと突っ込んでいた結果、途中で脚が痛くなってペースダウンor歩くというのを繰り返してます。
一回くらい、後半上げのレース展開に持っていきたいものですが、今のところ出来ていません……。

いびがわのレースプランは、5'30くらいで入って20kmまで頑張ろうくらいに考えてましたけど、この考えがあかんのかな。
思い切ってサブ4ペースより遅く入って、あとから頑張る?

うーん、こわい。
こわいって感じがします。
この度胸のなさが、突っ込む要因かもしれません。

まだ、いびがわまでは2週間はありますので、もう少し考えたいと思います。


どなたか突っ込まず我慢する方法を教えて下さい。m(_ _)m

↓毎度ありがとうございます。お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by し~やん
良いペースのお尻を捜すのが良いでしょう(笑)

今後とも宜しくです・・・

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> し~やんさん

探してみますが、見つからないかもしれないですねー。
し~やんさんの、眼力を分けていただきたいですw

* by ひよパパ
連戦がんばってくださいね。
我慢できないのは突っ込み派なんでよくわかりますwww

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ひよパパさん

仲間ですねー。
もう少し我慢できれば、失敗レースも少なくなるんじゃないかと思ってます。
次のいびがわの課題です。

* by ken
フルを歩かず完走、もしくは撃沈予防であれば
35㎞走や30㎞+翌日10㎞走なんかいいかも
しれません。撃沈した時の残り距離って本当に
苦しいですよね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

今回は、30km走が出来てません。
実はチャレンジしたのですが、腹下しで20kmで挫折してしまいました…。
撃沈もね、楽しくないわけじゃないんですよ。応援暖かいときもあるし。
でも、記録求めてると、こんなはずじゃなかったのに感がありますよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する