08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-08-20 (Thu)
おはようございます。

昨日は、瑞穂陸上競技場でインターバルトレーニングしてきました。
インターバルトレーニングは三週間ぶり。
前回は、7月29日でメチャ暑かったですが、昨日は若干マシな感じ。
調べてみたら前回は32℃、昨日は29℃だった模様。
3℃の差は大きい気はしますが、それでもジョグから汗だく。

いつもより30分くらい遅い時間でしたけど、大勢のランナーが走ってました。
ちなみに前回の記録はコレ。

4'16-1'38
4'22-1'47
4'20-1'53
4'16-1'56
4'05-2'05

レストは200メートル。徐々にレストが長くなっているのは、苦しいから(笑)

ただ、前回少しだけだけど余裕があったので、今回の目標ペースはキロ4'15。
若干、身体が重たい感じがするものの、7本設定でスタート。
うりゃー!

4'13-1'38
4'17-1'46
4'13-1'59
4'13-2'02
4'07-2'15

5本目でチーン…orz

6本目行こうと思ったんですけどね。
苦しくて、あかんなーって思ったら足が止まってました。
2本目も、こぼれちゃったし。

前回の記録よりは、少し良くなった。そこは評価。
でも失敗した気がするので、マラソンペースで5キロのペース走を追加しておきました。

4'51-4'46-4'56-4'50-4'35

設定を4'50で考えたんですけど、油断したらこっちもこぼれちゃった。いかんですねー
インターバルの後だったので、楽な感じで走っていたら、やはり徐々に疲れが出ていたようで体感とタイムが合っていなかった。ペースを維持したいなら、タイムをもう少し気にした方が良かったです。

それでも、まだ焦る時期ではないはず。
スピードを上げるのは、もう少し涼しくなってからでもいいはず。
できれば次のインターバルの設定ペースを4'10まで上げたい。
見えてきているので、あとは少しの余裕度です。


さて、インターバルは良いとして、ぼちぼち長い距離のペース走をしていく必要があると思ってます。
私の本命レースは10月下旬の大井川と、11月下旬のつくばマラソン。
まだ2カ月はあるのですが、9月のシルバーウィークに丹後ウルトラがあるので、その前後は練習ペースが落ちるのは分かってます。なので、それを計算に入れた上でメニューを考えないといけません。

私の今のトレーニングは、坂道トレーニングとして山を走ったり、クロカン走っているので、体幹とかは強化されている感じがあります。あとは、長い時間のスロージョグは、そこそこ出来てます。
出来ていないのは、ペース走。前にペース走をやったのって、いつだっけ?ってくらいやってないw

ペース走の目的は、強化された体幹やスピードで、どこまでスピード持久力が延びているのか確認する役割。
10月を前に8月・9月と一度は、長い距離のペース走をしたいところ。
具体的には、20キロ以上のペース走はしておきたい。出来れば30キロですけど、しばらくペース走から離れていたので、段階を踏まないと難しいと思ってます。

まずは、今週末あたりに、チャレンジしてみようかと。
丹後の練習は……もう、暑さへのチャレンジはやりつくしている感があるので、いいかと(笑)
どのみち、フルマラソンに向けて、まだ距離は踏まないといけないので、距離を踏んでれば丹後対策になるかなぁと。

方向性は見えているので、あとは頑張るだけです!


そういえば、昨日のインターバルで1キロ走っている間に2回抜いて行ったランナーがいました…
400メートルトラックですよ。2周半の間に400m以上の差をつけられたってことですけど……
もちろん、そのランナーがすごいんですが、でもちょっとショック……4'10ペースって遅いの?(笑)


いやいや、そのランナーが速すぎるだけだって思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by ken
インターバル練習、きっついですよね。
まだまだ暑いのに7本走ろうって前提が
すごいですよ。
長い距離のペース走頑張ってください!
本命レース10月下旬って結構まじかですものね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

前に走ったときに、少し余裕があったので、できるかなと思ったのですが、全く甘かったですw
夏ももうすぐ終わると思うと、そんなに期間に余裕がないので、計画的に行きたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する