09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-19 (Wed)
おはようございます。

お盆も過ぎて、あと半月もすれば9月。
マラソンシーズンの足音が聞こえてきそうですが、まだ暑い……
そろそろ、長い距離のペース走を復活させたいところですが、今週末では、まだ早いか。
最近、興味の方向が山に寄っていますが、もちろんフルマラソンの目標は忘れてません。何としても、サブ3.5の達成。できれば今年中の二つのレースのどちらかで。
それに向けて、ぼちぼち締めて行きたいものです。

さて、その本気レースのつくばマラソンレポの続きです。

-----

西日の中を進んでしばらく。風は吹いているものの追い風みたいで、涼しさを感じず。
ペースが上がるはずもなく、交差点へ到着。
ここから右に曲がっていく。



交差点を曲がってすぐにセブンイレブン発見。
ちょっとエネルギー不足を感じて、ゼリー飲料とコーヒー購入。
残りは10キロは切っているはずだけれど、最後まで走るか迷う。



意味なく写真を撮って休息。
ゆかりの森って、どういうのだろう。寄ってみたいと思わなくはないが、余力なし。

西日を背負って24号線を進んで、国土地理院前の交差点まで来る。




ここは、スタートで通った学園西大通り。
ショートカットするなら、このポイント。
どうしようかと迷いはするけれど、さっき補給をしたので少し復活。
なので、勢いだけでコースを進む。



しばらく進んで、200号への高架。
どのくらの坂なのか下から見たら、こんな感じだった。



長さでいえば、300メートルくらい。
本コースでは、36キロ地点くらいで、この傾斜。
平坦が長かっただけに、ちょっと辛いと思われる。

ここから右に折れて筑波大学へ戻るルートへ。200号を東に向かって走る。
けれど、暑くて歩き混じりになっちゃった…。
一度、歩くと復活できないのは分かっていたけれど。ドリンク足りないのも要因?

長かったけれど、ようやく筑波大学の敷地に入る。
出発時は明るかったけれど、夕方になってうっそうとした感じになっている。


筑波大学に戻ってきたものの、本コースはここから折り返しがあるコース。

つくばcourse2015_5

試走だから、もちろんゴールに向かってもいいけれど、意地で同じルートを回る。
折り返しはたぶん、このあたり。



でもって、構内を再度ぐるりと回って、県道24号を越えなければならない。
ここにきて、この坂。



なんてことない坂ですが、本番はおそらくはラストスパートしているので、これがとてつもなく辛くなると思われる。
これを越えて、ようやくゴール地点




筑波大学陸上競技場!



私が到着したときには、陸上部と思しき大学生たちが練習してましたよ。

いやー、長かった……

一番長いと感じたのは、実のところ大学構内に入ってからかな。
思った以上に距離がある。
ラストスパートは、構内の折り返し地点に入ってからで十分かも。

ちなみに、この日の記録ですが……

34.0km 3時間33分50秒
(休憩含まず)

でした。
本番では、残り8キロ。目標タイムが3時間半って、どういうことー(笑)
ま、写真撮りながらのジョグですから、比べちゃいかんよなーとか思いますが。

最後にまとめです。

・新コースは田舎道中心。寂しいコースなので応援は期待できない
・長い直線が続くので風があると厳しい
・アップダウンは若干・ピンポイントで増えた模様
・つくば市役所を過ぎてintelのあたりで30キロ
・200号線の高架までは余力をもって
・ラストスパートは、構内の折り返しからでも十分

こんなところでしょうか。
あと、夏の暑い時の試走はおススメできません(笑)
10月に入ってからでもいいよなーw


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (2) |

参考になります! * by 雲
良く読ませていただいておりましたが
初めてのコメントです。
取手在住の雲と申します。
つくばマラソンのコース試走レポ、
ありがとうございます。
初フルマラソンが今回のつくばになります。
目標はサブ3.5と大きく出ておりますが、
全く自信ありません(笑)
今回の記事凄く参考になりました。
牧歌的な風景が延々と続く感じで、
ランに集中できそうなコースですね(笑)

今後ともよろしくお願いします!

Re: 参考になります! * by らぴゅたびと
> 雲さん

コメントありがとうございます。
参考になると言っていただけるとレポした甲斐もあったというものです。
サブ3.5は、私と一緒ですね~!
初フルで、サブ3.5目指せるというあたりが、すでにスゴイですがw
死ぬ気で取りに行きましょうか(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する