07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-16 (Sun)
こんにちは。

皆さん、夏休みしてますか?
わたしは、茨城は取手に帰省中です。
今年の盆休みは、11日から16日までの6日間。
11日は伊吹山登山。
12日は多度峡で川遊び。
13日に移動し、14日は高尾山登山。
15日は、つくばマラソンの試走に行ってきました。
つくばの試走はともかく、あまり走っていませんね。
本日は、名古屋へまた移動。短い休暇の中で二日移動で取られるのは正直痛いですけど、毎年のことと言えばその通りなので、致し方ありません。これも、親孝行。

さて、夏休みの出来事のレポなんて、どのくらいの需要があるか分かりませんがw
旬のものは旬のうちにということで、つくばマラソン試走のレポを書くことにします。
高尾山は……そのうちに(笑)

-----

そもそも、なんでつくばマラソンの試走なのかというと、勢いでつくばマラソンにエントリーしてしまったのは、8月1日。
つくばマラソンといえば、国内屈指の大会でかつ、コースが平坦で記録が出るという話。
でも、つくばは走ったことはおろか、きちんと調べたこともない。
10年以上前に、つくばのご近所の守谷に住んでいたけれど、そのころはマラソンのマの字も縁がない生活をしていました。盆暮れには、これまたつくばの近くの取手に帰省するものの、つくばまで出かけることは少ない。
つまり、地理に疎い。こういう状態です。

で、昨日。朝になって、本日の予定を家族と相談したところ、本日はフリーになる模様。
だったら、走りに行っていい?
つくばまで、走りに行っていい?
OK? OKね。じゃ、行ってきまーす!
ということで、急きょ、試走に行けることになりました。

私の予定は、いつもこんな感じで決まります。
なかなか長期予定を立てることが出来ません……(笑)


せっかくつくばマラソン試走に行くことにしたものの、あまりに急すぎて、きちんと下調べ出来てません。
でも、一応、コースは大会ホームページで確認。
今年から折り返しコースから、周回コースになったとのこと。
去年を見ていない・参加していないから分かりませんが、折り返しだと道幅が問題になっていたようですね。
確かに1万人を超える大会で、折り返しがずっと続く大会ってのは、他に聞いたことがない。それを解消することを目的の一つとしたのか、今回のコース変更のようです。

ちなみに去年がこちら。
つくばcourse2014_2

今年がこちら。
つくばcourse2015_2

周回となったこともありますが、微妙にコース変更もされています。
例えば、13キロあたりから工業団地内を通るとか、18キロ地点から45号線から外れた道を南下するとか。
その心は、全くわかりませんがw(誰か教えて下さい)

今回、試走するにあたって、全部走るのは当然無理だとして(この炎天下をフルマラソンは走りたくない)、どこを走るかちょいと迷いました。
きちんと最初から走って、途中でショートカットすることも考えたのですが、どうせなら今回変更となった後半コースを中心に走った方が需要もあるだろうし、後半どこを頑張らなければならないのか知っておきたいということもありましたので、スタートは最初から、途中をショートカットして残りを走ることにしました。
ただ、暑さに負けたら、ゴールへのショートカットありありってことにしました(笑)

スタート地点は、筑波大学内。
筑波大学内が、スタートゴール地点だってことすら、知らなかったよw
筑波大学といえば、私にとってはあこがれの大学。
行ってみたかったけれど、学力足りなくて選択肢に入らなかったなぁ…。

つくばには、何度か買い物やら観光に来ていますが、筑波大学を目標に来たのは初めて。
なので、駐車場がよく分からない(笑)。いや、車がないと生活ができないつくばですから、駐車場はあちこちにあるんですよ。でも、大学の職員・学生向けの駐車場ばかりで、一般の駐車場ってのが、よく分からない。
お盆の最中なので、空きだらけ。そのへんに止めてしまおうかと思いつつも、一般向けのところを見つけて駐車。


スタート前のコンビニで、シューズ写真。



筑波大学は、校内の道路沿いは並木になっていて、非常に良い雰囲気。





つくばマラソンでは、この校内の並木道をぐるっと回ってから街道に出ることになってます。私は、校内も初めてなので、こっちかなと写真を右に曲がってしまったのですが、どうも今見ると間違ったルートに入った模様。

筑波大学構内図2

でも、まあ雰囲気いいからいいやw



並木道には、ランナーのための?周回看板もありました。
いいなぁ。日影だし、周回したくなるなぁ。
でも、暑さのせいか、走っている人には一人しか会いませんでしたw

確かに暑いことは暑いのですが、今のところそれほど暑くない。
それよりは、物珍しい校内風景に夢中w



いやー、いいよねー!
ふらふらとしているせいで、校内だけで5キロ弱を走っていました(笑)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する