10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-08-13 (Thu)
こんばんは。

お盆休み二日目は、家族サービスデイ。
先日、走っていった多度大社に、今度は家族で行ってきました。
目的は揖斐峡の自然プール。
川をせき止めてプール状態にしていて、水遊びですね。
ただ川遊びって、今までしたことなかったようで、子供たちも嫁さんにも好評でした。
でもさ。ナガシマスパーランドより楽しいって、どういうこと?(笑)
自然の偉大さを知ったというか、うちの家族が安上がりなのかw

では、昨日の伊吹山登山の続き。

-----

ローさん情報によると、どうやらかっとび伊吹は、通常の登山道と違うみたいですね。
5合目以降は一緒のようなので、そこまでは参考にならんかもしれませんが続けます。

3合目で、中間地点と考えていいとガイドブックには書いてましたが、頂上はまだまだ先に思えました。
ちょっとドリンク休憩をしてから、再出発。
比較的傾斜が緩やかで、ちょっと走ってみたり。
平日の比較的遅い時間の登山だったこともあってか、ハイカーさんは少な目。
邪魔にならないようにだけ気をつけて、走ってました。

わりとあっさりと4合目。
小学生の子どもたちも登っている。確かにこのくらいなら家族でも登れるだろうと思います。

で、何もないところで、急に自販機登場。
山の中腹にあるところに自販機があるっていうのが、そもそも珍しいらしい。
ちなみにお値段は、240円。標高が上がるとお値段も上がるのは道理。

私の方は、相変わらずちょろっと水漏れが続いているものの、問題ないくらいだし、スポドリ2本持ってきているので余裕。
このあたりで、気温が違ってきていました。少し涼しい感じがする。

ほどなく5合目到着。

植生が違ってきているみたいで、高い木が少なくなってきました。

背後を振り返れば、見晴らしもよくなってます。

立派な避難小屋。これだけ遮蔽物がなければ、天候が悪く(特に雷)なったら怖かろう。こうした小屋があるのは助かるだろうけど、これだけの山なら、もう少しあってもいい気がする。

あたりはすっかり高山植物。
このあたりまできて、高いところまで来たと実感。
気温も暑くないし、別天地だ。
これで、走れれば気持ちいいんだろうけど、坂はきつくなる一方で、全く走れる気がしない。

7合目を通過。ここから道がうねうねしていて、

上から見てこんな感じになっている。

さらに、うねうねを繰り返して8合目。
8合目まで、きたら頂上がもうすぐのハズ。
ただ、ここからが岩場が続きます。
慎重に岩を選んで足をかけて、時には手も使ってと進みますが、二、三度バランスを崩す。さすがに脚が疲れて来ていて、上がらなくなっていました。

それでも岩場を抜けて…
到着~!

頂上は広く、見晴らしが良かったです。
ここまで来ると、ハイカーさんだけでなく、ドライブウェイから来ている人も多かったです。

かっとび伊吹のゴール地点、そして、その隣に頂上を表す看板。

頂上からの眺めは最高でした!

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。