07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-12 (Wed)
こんばんは。

本日より、お盆休みです。
久しぶりの連休。
一日目は、家族との予定が合わずフリー。
前から考えていた登山。これを機に行ってみようと前日に決断。
どの山か……。

前から行ってみたかった山は二つ。御在所岳と伊吹山。
中部圏では、メジャーな山、かつ初心者でも上れる山。
御在所は、どうも朝早くないと駐車場が満杯になる可能性があるらしい。それと、登山ルートが複数あって、どれを選んでいいか前日に決めるなんて難しい。
なら、伊吹山。
伊吹山はルートが一本。
ちょうど、まちゃさんがレポ書いていて、ちょうど良さそうだと判断。
伊吹山に決めました。

伊吹山と言えば、今月末にあるかっとび伊吹の舞台。自分は、去年エントリーしたものの予定が合わずにDNS。今年も、別の予定が重なったのでエントリー見送りました。
それでも、かっとび伊吹に興味深々。出来るものなら走ってみたい。

ということで、朝7時過ぎに自宅を出発。
コンビニ寄って9時半ぐらいに三ノ宮神社近くの駐車場に到着。
高速使えば速いのですが、少々お高いですし、自分の趣味はなるべく節約ということでw
ちなみに駐車場は500円でした。

ちなみに、本日のスタイルは、山登りスタイルではなく、普通に走る恰好。Tシャツ+短パン+ロングソックス+帽子。
違うのは、トレランシューズとトレイル用のバック。バックの中には水が2リットルとスポドリが2本。お昼のサンドイッチ&おにぎりと雨具(念のため)、レスキューセットとお金です。
それなりに重量はありますが、走れたら走ろうともくろんでいました。



神社の脇を通って右に折れると登山口。



入山料を支払うと、パンフレットもらいました。




さらに、滋賀の山を巡る「ヤマノススメ」スタンプラリーをやっているようで、ハンコ押しましたよ。
賤ヶ岳と八幡山、そして伊吹山のうち二つを巡ると、プレゼントがもらえるらしい。
アニメ「ヤマノススメ」は見ていたので、ちょっち興味があるかも。



登山入口に、入山届を書くところがありましたので、入れておきました。
ま、遭難の危険はないでしょうけど、安全は担保しておきたいし。



ここが入口。
かっとびのコースは、左の道路を行くようですが、初めてなので登山道を上ります。
丸太階段ありで、整備はされてますが、丸太ってことは傾斜が相応にあるから丸太階段にしているわけで、最初から急です。
気温は28℃くらい。名古屋市内に比べれば涼しいけれど、それでもすぐに汗が出る。



丸太階段が終わると、こんな感じ石混じりの道で、これまたデコボコして歩きづらい。
走れるかなーとか考えないでもなかったですが、あきらめ。だって傾斜けっこうあるし。



割とあっさり一合目到着。
かっとびでは左側の道路から、ランナーが来るんだな。
ここから、スキー場を脇に見ながら上る。





立派なトイレ発見。
利用しなかったけどw

このあたりで、バックから水漏れしていることに気付いた。
先日のハイドレーション穴あき事件から、ビニールテープで修繕してきたつもりだったのだけど、やはりふさがっているわけじゃないみたいだ。
ただ、盛大に漏れるわけではないので、様子見で放置w
でも、背中からズボンが徐々に濡れて行く感じ。大丈夫かな?



スキー場は、パラグライダー場になっていて、ちょうど講習っぽいものしていました。
純粋にパラグライダーをするために来てもいいかもね。



道の傾斜は、頑張れば走れると思われます。
が、私は走りません(笑)
だって暑いし、大会じゃないし。



汗をかきつつも、2合目到着。



少し木々があって、スキー場跡より上りやすい。
走れる……かもね。きっと、スキー場で頑張ると、歩くだろうなぁ。



で、3合目到着。
ここまでで45分ぐらいでした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by ローラ
スタンプラリーやってるんですね♪( ´▽`)しらなかったです〜☆
かっとび伊吹は、灼熱の夏♪に薬草の里っていう温泉をスタートして、神社までのロードのゆるい登りを走ります♪
0合目の神社からはそのとおり☆
登山道が直登に行くとこを、たくさんくねくねした長い登り坂を走って(歩きもいれて)1合目♪
ゲレンデは、去年まではパラグライダーの飛んでる芝生の元スキー滑降斜面のほうをのぼりました♪
2合目も直登の登山道じゃなくてむかって左にくだったら一気に角度を登って途中にやっと登山道と合流、3合目の手前からは登山道じゃなくてトイレあるほうじゃなくて廃墟ホテルのほうにのぼって裏道を行って5合目のかき氷小屋の横道から出ます♪
かっとびコースは5合目から、やっと登山道とおなじ道になります( ´ ▽ ` )ノ♡
5合目から渋滞するからそこまでがんばれたらタイム大丈夫かもです♪
参考までに♪です♬
来年らぴゅさん出られるのかな〜??
わくわく( ´ ▽ ` )ノ♬

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

細かい情報ありがとうございます。
なるほどー。結構ちがうんですね。
それでも5合目からは一緒か…。
つまり、そこまでどれだけ走るかってことなんですね。
来年のことを言うと鬼が笑うとも言いますので…(笑)

* by 井出浩一
ヤマノススメは名前しか知らなかったんですけど、
実家近所の山なので、スタンプラリーしてこようかな。
八幡山がどこか知らないですが・・・。
僕は毎年1合目までは走って、
それ以降はずっと歩きです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 井出さん

多分、私は二個目のハンコが押せないと思うのでw、ぜひとも何がもらえるのか確認してきて下さい。
八幡山は私も分かりません(笑)
かっとび伊吹は、かっとばないとダメですよー!(他人事)

コメント







管理者にだけ表示を許可する