03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-08-05 (Wed)
おはようございます。

昨日は、娘さんのエレクトーンの発表会でお休み。
午前中、うまい子、下手な子、色んなレベルの曲を聴いてきました。
うちの娘さんはというと、さんざん嫁さんに練習しなさいと言われ続けていましたが、切羽詰まった時の集中力は認めてあげなあかんです。がんばりました。でも、好きならもっと練習してほしいですw

その後、用事で名古屋駅に行きまして、その帰りを3時間ほどLSDしてきました。3時間のうち、信号ストップが30分、コンビニ休憩20分ありですけどw
4時半からでしたが、まだ気温が下がらず、西日きっつー。でも、ぬるい風があったので、まだマシか。
足の方は、重たいです(笑)。本日、ポイント練習しようと思っていたんですけど、どうかなー。

さて、サマーナイトラン。
しょーじさんとの対決編。続きです~

-----

カウントダウンが、ちょっと微妙でしたけど、号砲に合わせて拍手とともにお祭りが開始w
バラバラっとした感じにランナーが走り出す。
しょーじさん、THさんのあとに続いて走り出したつもりだったのに、しょーじさんがダッシュ。
え、なにちょっとまって。
反射的に後ろを追いかけはじめ、THさんをあっさり置き去り(笑)

周りのランナーも、急にペースが上がった感じ。
ジョグなんてペースないし(笑)
必死においかけるけど、ウォーミングアップも全くしていない体は、ついてこない。
急速に息が上がって苦しい。
コースのつり橋をランナーが走ると地面が揺れる。なんじゃこりゃーと思っているうちにつり橋終了。左に曲がるとゆったりとした下り。
下りなものだから、一層ペースが上がる。

しょーじさんは、私の前方2メートル。
急なスタートで、足がついてきてない。
こんなことなら、流しの一本でも入れておけばよかった。しょーじさんが、全くそんな素振りがなかったから、いい加減にしてしまった。くっそー、やってくれる!

このまま離されれば、途中で抜くなんて無理。
ここは必死について行くしかない。
ゆるやかな下りから上り坂が見えてくる。あれが、しょーじさんが言っていた坂か。
大した上りではない。でも、このスピード、たぶん、キロ4分前半(GPSウォッチでペースを確認する余裕もない)では、上るのは難しい。
しょーじさん、この坂が嫌だと言っていたから、きっとペース落ちるはず。

案の定、坂の途中からペースが落ちる。
背後にぴったりとくっついて呼吸を少し落ち着かせる。
ようやく、少し体が動くようになって、ちょっとだけ余裕が出ている。

上りの頂点が見えてきた。
よし、ここだ!
上ったあとは誰しも呼吸が苦しくなる。ここを頑張ってペースを上げればかわせる!

上りのカーブに合わせて、しょーじさんの内側に出る。
そのまま一気に抜き去り!
一段と苦しさが強くなるけれど、インターバル5本目に比べれば、まだ余裕ある!

コースは平たんとなり、道幅も広くなる。たぶん、もうすぐスタート地点に戻るはず。
道の向こう側にテントが見える。あれを目指せばいいいんだ。
スピードを維持したまま走るけれど、なかなかテントが近づいてこない。
しょーじさんが背後にいるか気になるけど、振り返るほどの余裕がない。

コースをぐるりと回って、ようやく給水エイドのテント前を通過。
沿道の応援が増えてきて、ゲートが見え始める。
そのまま、ゲートを通過!



ぐわぁTシャツの応援団に手を上げて応えて二周目に突入!
コースが分かったから、今度はもう少し、景色を見ながら走る。
あいち健康の森、確かに良さそうなところだ。今回のコースの内側に、平坦なウォーキングコースがあるみたいで、そこが練習コースだとしょーじさんが言っていたのもうなずける。

二周目に入り、体感気温が急上昇。額からはとうに玉の汗がしたたってる。
上りの呼吸が苦しくて、明らかに一周目よりペースが落ちる。
上り切っても、それは変わらず。まずいか? しょーじさんが来るか?
気になって、背後を振り返ってみるが、黄色のTシャツは見えない。

重たくなる足に引っ張られながらも、コース後半を走り切ってスタート地点まで戻ってきた。二周でわおんさんに交代。ようやくだー!

わおんさんを発見したところで、たすきを外していないことに気付いて慌てて外し、バトンタッチ。


ああ、苦しい。膝に手をついてゼーゼー。
でも、何とか勝ったー!



嬉しいというより、ホッとしてました。
ちなみに後で確認した記録を見ると、2周で2.9キロ 12分25秒。ペースは4'11-4'18-4'27という見事なビルドダウンでした(笑)

ん? そういや、しょーじさんとどのくらい離れてゴールしたのか確認してない(笑)
どれくらいだったんですかね?w


よく走りましたと思う方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
2周で3kmくらいだから持つかなぁ~と
思ったら、全くもちませんでしたね(^_^;)。
策をもっても勝負に負けるとは。。。
チクショー!来年は、どんな策で行くか。。。
(と、まだ策でなんとかしようとするw)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょーじさん

完全に騙されましたが、それでも楽しかったです
また、来年もやりましょか。
次は、後ろを走って最後にちぎれるようになってみたいです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する