07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-30 (Thu)
おはようございます。

今週末は、たーはるパパさん企画、サマーナイトラン。
夜6時から、一晩リレーしながら走るという楽しげな企画。
リレーマラソン自体は、久しぶり。たぶん二年ぶりくらい?
夜中一晩リレーってのは初体験。
それはとても楽しみ。
でも、リレーマラソンって、ファンランしようねーとか言っても、きっとガチになる。ランナーって、そういう生き物だし(笑)

となると、あまり変な走りは見せられない。
ということで、昨日は久しぶりに瑞穂陸上競技場でインターバルトレーニングしてきました。
スピードトレーニングは7月上旬に1回やったけれど、途中で苦しくてチーンとなってしまった苦い記憶があり。あの時は、ペース上げ過ぎたのがうまくいかなかった要因…。

結局のところ、ペースなんだよね。上げ過ぎると、3本目あたりで持たなくなる。
どうやったらうまくいくだろうと、昨日の昼休みにコッコさんのブログで練習メニュー見てみると、中上級メニューって、4'20×8本って、そりゃあ厳しいわぁ。
春先ならともかく、夏だもんなぁ。
今の私の走力で、インターバルだとキロ4'10くらいが限界。だから、暑さも考えると4'30かなぁと考えながら、会社終わってから競技場までジョグ。
今日の競技場は、練習者がまばら。どうやら、大手のRCがいない模様。
それでも、メッチャ速いスピードで走っている人もいて、刺激は十分。
競技場に着いてからトラック2周して、WSも2本入れて準備完了。


ともかく、最初に突っ込みすぎないこと。少し楽かも、でも苦しいかもってくらい、大体85%くらいな感じで入ると決めて、スタート!

1本目。まずまず楽な感じで走る。
最初の1本目だから、1周しても呼吸はまだ楽。
でも残り400mくらいで、ちょっとゼーハーになる。ここを突っ込み過ぎないようにと走って1キロ。

記録は、4'16!

ちょい早い! 最初の400mが楽だったぶん、タイム良くなったか。
レストジョグは200m。途中に給水用のペットボトルを置いておいたけど、最初はパス。
レストは、1'38で2本目!

4'22…

ちょい落とし過ぎた。1周まわった段階で、4'25のペースだった。少し上げたけれど、足りなかった感じ。
どうやら、この暑さの中でも4'20は行けそうだ。次も、これを意識することに。
ドリンクを素早く飲んで、レストは1'47。
3本目-

4'20

今まで1キロのインターバルを2周と半分と考えていたけれど、500mを2本と考えたら、精神的に楽になることに気付いた。500mまでは、気持ち抑え気味で、残り1周をペースちょいがんばりで、残り100mはゴール見えているから大丈夫。
でも、汗が尋常じゃないくらい出ていて、苦しくてドリンクゴクゴク。レストが延びて1'53。
4本目。

4'16

うお、上がったっていうか、苦しい。たまたま走り出したタイミングで、5人くらいの集団が私よりも少しだけ速いペースで走っており、それについて行ったら、ペースが上がった。でも、苦しい。90%近い感じになって、3本目までと明らかに違う感じ。
レストのドリンク飲み過ぎないようにしても、ゼーハーが収まらなくてレストが1'56。どんどん延びてしまう。
でも、残り1本! ラスト1本は、全力で!

500mまでは、さっきの前半と同じペース。そして残り500mを上げられるだけ上げる。
残り100mからは、ストライドを伸ばして、全力疾走。

結果は…4'05!


ヘロヘロになりながらも、止まらないようにしてジョグに移行。
ドリンクガバガバ飲んでしまう。
汗が目に入って痛い。

そのまま、ゆっくりジョグに移行……


暑かったですけど、何とか走り切れました。
どうやら、キロ4'20なら5本は行けそうです。
もう少しプラスも、出来そうな気配はありました。
でも、最初に5本と決めていたし、インターバルって最初に本数決めておかないと、延長なんて出来ないものです。


サマーナイトランに向けて、調子の確認は出来たので、少なくとも今日くらいは走れそうです。
あとは、調子に乗っているあの人を負かすだけです……(メラメラ)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by わおん
さすがっす。
明日は足がなると🍥もしくはレレレのおじさんになるくらい走ってください(笑)
5本目スパートでこれだけ上がるってことは、まだのびますよね!

あ、私なら足終わってるんで大丈夫ですよ(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

あざっす!
でも、肝心のしょーじさんがへたれているので、わおんさんから厳しく指導してやってください(笑)
5本目は、ほんとギリです。ここから伸ばすにはどうしたらいいもんかと思いますよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する