07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-29 (Wed)
おはようございます。

暑い日が続きますねー。
名古屋に引っ越してきて、10年以上過ぎてますが、何年過ごしても暑さに慣れることがないっていうか、毎年暑い暑いと言ってます(笑)
日本の中には、もっと暑い地域があるのも知ってますけど、名古屋のジトッとした暑さって、ほんと何とかならんのかと思います。
昨日も帰宅ランで、ぐっしょりですw


さて、お初のトレラン報告です。


再スタートを考えたのは定光寺から、犬山方面へ向かうルート。
もちろん、犬山までなんて時間も距離もありえないから、ほどほどのところで戻ってこようと考えてました。
地図を改めて確認。

定光寺2

距離だけなら、内津峠までは行けそうだ。
まずは、道樹山を目指そう。

定光寺から犬山方面に行くには、橋を渡って東海道自然道に入る必要がある模様。
まずは定光寺公園から、定光寺駅の方面に移動。
川沿いの道は、気持ちいい感じ。





足元、沢からの水があって走れないけどね。



思ったよりも水量が多いのは、一昨日の雨の影響があるっぽい。
道路を一本渡ると、城嶺橋。
ここも雰囲気がいいなぁ。川も夏模様。




川向こうの旅館跡は、なんか荒れているというか、荒んでる。
もしかして、廃墟ってやつかな。

旅館の脇を抜けて、東海道自然道の春日井方面の入口。





神社の鳥居がお出迎え。

さて、ここからだ。行きましょう!
山道に入るが、急な坂……
走ろうと思っていたけど、走れない。

早足で上る……が、息切れ→汗拭き出し→ゼーゼー……。
それでも、何とか広いところに出た。神社ですね。



ベンチに水道、トイレもある。
戻ってくるときに利用しよう。

ここらへんで、ハイカーさん一人とトレラン姿のランナーさんとすれ違う。
どちらも、暑さで参っているっぽい。
暑いもんなぁ。
ドリンクをゴクゴク飲んで再スタート。

坂はますます急になり、道は完全なシングルトラック。
ところどころ、石がむき出し。トレランシューズがすべるっていうか危ないじゃん!



完全な山の中に一人っていうのは、何年ぶりだろ。
時折鳥の声も聞こえていいんだけど、羽虫がちょろちょろ飛んでて嫌な感じ。
振り切るように走る。

でも、すぐに急坂で歩きが入る。
時折下りもあるものの、走れる距離が短すぎる。

なんか……楽しくない。
トレランって山を上ってなんぼなのは分かっているつもりだったけど、もう少し走れるものだと思ってた。
以前、経験した時は、もう少し走れてたし。
シングルトラックは足元悪くて、スピード出せないのもイラっとくる。

あかんあかん。ちょっと休憩しよう。
何にもない山の途中でドリンク休憩。
休憩からスタートして、しばらく進んだら、それっぽく走れるところ。



そうそう、こういうの求めてるだよ。
下り坂で沢に出会ったりしながらも、ゆっくり進んで道路に出た。
看板の案内に従っていくと、階段。





えっと、桧峠まで、まだ2キロある。
まだ2キロもあるの!

ここまで再スタートしてから50分以上かかってる。
距離にして、たった3キロなのに。
標識では、桧峠まで1時間10分。このペースだと、戻ってくるのに時間かかり過ぎる?

ぜーはー言いながら坂を上ったところに、救いのベンチ発見。



時間も11時を回っていたので、ここでおにぎりを食べておく。
2個食べながら、この先どうするか考える。
戻って風呂入ってと考えると、許された時間は多くない。あと30分くらいかなぁ。
1時間進んだら駄目だと思う。
持ってきたペットボトルは、すでに2本消費。残りは2本。

ともかく、もう少し進んでと、歩くけれど目に見えてペースが落ちてきた。
足の踏ん張りが、効かなくなってきている。
こうなってくると、不安が頭をもたげる。
上りがようやく終わって下りに入るものの、また上りになるのは目に見えている。
戻るとなると、下った分をまた上らなければならない。それは、もうイヤかも。

そう思ったら、諦めが入った。
いいや、帰ろう。
距離として、ほとんど進めていないけれど、コースを理解していなかった自分が悪い。
今の今まで上ってきた道を、今度は下る。

下るのは上るのより楽。当たり前だけど、ペースも早い。足元に気をつけながら走れるとこは走る。
途中、スピードを抑えられず、こけるも手をつき大きな被害にならなかったのは、良かった。
ようやく、トレランらしいペースで走って、でも汗だくで苦しくて休憩したりしながら、無事に下山。
神社まで戻ってきて、ホッとした。やはり初めての山は緊張してるんだなぁ。

頭から水を被って、ぐだぐだになりながら定光寺まで戻る。
定光寺から公園までは、もはや走る気になれず、ベタ歩きでした。


これが、初めてのおひとり様トレランの顛末です。
距離にして、たったの12キロ。時間は3時間15分ほど。
お恥ずかしいほどのダメっぷりで、自分でも呆れてしまいます。

でも、これも山の経験値には違いなく。
これに懲りずに、また山に行ってみようと思ってます。

最後に。
やっぱりコーラ最高!




読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by いしきち
ええ、コーラ最高ですね。
# ハイドレの漏れっぷりもイイ!

今回はイマイチだったようですが、
もう一回同じことをやったら楽しくなって、
「トレラン最高ウハー」とかなるかも!?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> いしきちさん

また、懲りずに山に行こうとは思ってます。
今は季節が問題なのかなー。
やっぱり100キロ走った方がいいですか?(笑)

* by しょうじ
じょ、定光寺から犬山ですか!(◎_◎;)
考えただけでも気が遠くなる‥。
トレランの方ってこんなにもはしるものなんですかね??
暑いなか、一人だしみじかくなったのは仕方ないですね。お疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

トレイルランナーによっては、猿投山から犬山まで走る人もいるようです…
まずは、山道20キロ走れるようになるよう頑張りたいと思います。
仲間がいないとあかんかもなー。

コメント







管理者にだけ表示を許可する