09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-28 (Tue)
おはようございます。

完全な週一ブロガーになりつつあります(笑)
先週の月曜以来だから一週間ぶり?
平日が、忙しいのは一段落したのだけど、気が抜けてしまいまして、おまけに雨で走ってないし、ネタも少ないしなどと言い訳を脳内で展開しておりました……。
ブログを更新していないと、皆さんのブログを見るのが、申し訳ない気がして、あまり見に行けていません。
富士山徒競走や長居でグルグルなんてイベントもスルーしてしまったなぁ……。

その代わり、家族との時間が増えたり、お祭りの花火観に行ったり、それはそれで楽しかったんですけどね。
ブログを書くのも楽しいんだけどね。ちょっと疲れるとあかんなーと実感してます。
でも、走り続けているのは間違いないので、少しペースは落ちるかもしれませんが、続けていきたいですね。

さて、本日は、先週末のこと。
初めて、おひとり様トレランに行ってきました~。

出かけたのは、定光寺からの東海自然歩道。
山は低山といえど経験がないからと、標識もきちんとしているという話の東海自然歩道に行くことに決める。
前日に地図を調べて、定光寺からなら行けそうな雰囲気。

定光寺1

当日は、少し遅めの9時に現地到着。
前日に計画を立てたので、ちょっち不安だったものの、定光寺公園に来れました。
定光寺公園自体も走るのによさそうなところでした。



許されている時間が4時間くらいということもあり、岩屋堂方面へ10キロほど行って戻ってくるつもりの計画。
まずは、入口探しからと、それっぽい道を探したらすぐに発見。





東海道自然道は、こういう標識がしっかり整備されており、これを目印にしていけば迷うことはないはず。
さてと、早速走り出す。
山道なのは理解していましたが、ゆるい坂が続く。



トレイルというよりも、林道ですね。
もう少し、土の道を期待していたんですけど、そのうち現れるだろうと期待して走る。
…走るが傾斜キツイ。汗も出る。滝汗に近い…。歩いちゃった(笑)
わずか15分ほどでしたw

だらだらと歩きと走りを混じえながら進む。
すると、行き止まり。というか迂回路。







迂回路の舗装路を抜けたところで、こんな場所発見。





ほう、定光寺自然休養林って、色んなコースがあるみたい。
今度、また来てみたいなぁ。

それはともかく、先に進もう。
と、思ったとき、なんか背中が冷たい。
あれ、水漏れしてる!

今回、4時間くらい行動するので、トレランバックにハイドレーションを入れてきた。
それを出してみると、なんと盛大な水漏れが!



塞ぎたくてもテープも何も持っていない。テーピングを持とうか迷って持たなかったことが悔やまれる。
穴の付近まで盛大に漏れたところで、漏水は止まったけれど、このまま進む気になれない。
バックの中にはスポドリペットボトルが2本あったけれど、1リットルでは不安。
この先、自販機があるかどうかも分からない中で、水分が足りなくなったら自殺行為。

仕方ない。戻ろう。
2キロちょっとしか来ていなかったけれど、公園まで戻ることにする。
戻れば自販機があるはず。



戻る途中で、労働研修センターの取り壊し現場に差し掛かる。
あれ、東海自然歩道ってこの先って書いてある。
ってことは、さっきの道進んでたら間違えてたってこと? 怪我の功名?(笑)

さっき上ってきた道を下る。下りは気持ちいい。



30分かからずに公園まで戻ってきた。
ここまで、写真を撮ったりして、ふらふらとしていたけれど1時間半もかかっていない。
まだ時間には余裕あるし、どうするか。
よし、もう1回行こう。
でも、同じところに行くのは嫌だから、反対側に行ってみよう。

急遽、予定していたルートと反対側に行くことを決意。
これが、あかんかったのは、後になって気付くのでした。

(長くなったので続きます)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (2) |

* by TH
盛大な水漏れ、可笑しいけど我が身だったら怖い!
後半戦気になります(^^)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

修繕予定ですけど、直るか不安っていうか、いつ穴があくか不安が残ります…。

コメント







管理者にだけ表示を許可する