06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-21 (Tue)
おはようございます。

昨日は、全国的にも暑かったみたいですが、名古屋も暑かった。
そんな中、昨日のランは二部練。
朝イチに大高緑地のクロカンコースを40分ばかし走り、二日連続のアップダウンで脚をいじめてから、昼に息子のサッカー練習のついでに、山崎川周辺を2時間ちょいLSDしていました。
この昼間ってのが暑かった。
午後1時前くらいから走り始めたのですが、じりじりとした日差しがきっつい。
桜の並木の下に逃げ込んで、山崎川を行ったり来たり。それでも暑さから逃げられず、途中で水被りはするわ、ペットボトル4本消費するわ、おなかがたぷんたぷんになるわ(笑)、かなりつらいランニングでした。

夜になって、名古屋の昼の気温を調べたら……
34℃とかなってるじゃん!

あちーはずですわ。
丹後って、こんなんでしたっけ?
だとしたら、完走が危うくっていうか、出たくなくなるっていうか…(笑)
雨の丹後ってありかな?w


さて、昨日の夜。
久しぶりにマラソンシューズをぽちっとしました。

ぽちっとしたのは、こちら!



アディゼロボストンブースト。

実はこれ、4足目ですw
昨シーズンというか、今もですが、この靴を履きまわして使ってます。
色は違ったりするのですが、自分の足に合っている…つまり、故障が少ないないってことが選択し続けている一つの理由です。
アディゼロシリーズは、踵のホールド感がどれもいいですが、この靴も間違いなくホールドバッチリ。でもって、この靴にしてから、爪が逝くことが少なくなりました。少なくとも練習ではそういったことはなく。大会でガチの時に、1本くらいやるくらい。
それと、水膨れがほぼ出ない。これは、結構重要。足に合わない奴はてき面出ますから。

そして、二つ目の理由は、レースを選ばないってことw
ハーフからフル、そしてウルトラまで、全部のレースで履いてます。
本当は、もっと軽い靴とかの選択肢もあるのだと思うのですが、ブースト効果って私は実感していて、キロ5より速くなれば反発。キロ5.5より遅くなればクッション性を感じられます。だから、速くても遅くてもオッケー。少なくとも、昨シーズンはそう判断して使っていました。

三つ目の理由は、価格が安い!(笑)
私は走り方が下手なので、ソールの減りが人より早いようです。
以前、ミズノに浮気をしたときは、1レースでソールの底が削れて、下地が見えてしまってガックリ。これは、メーカーのせいというよりも、自分のフォームが悪いからというのは分かってはいるものの、フォームは一朝一夕では直せない。
だから、ソールの耐久性があるものでないと、なかなか難しい。
その点、アディダスはしっかりしている方。
しかも、アディダスはシーズン半ばに入ると劇的に安くなる。なので、懐のためにもアディゼロボストンブーストは、非常にいいシューズだったのです。


が……モデルチェンジしたの……?

この前の土曜日、ナガシマのアウトレットモールに寄った際、アディダスショップにシューズを買いに行ったのですが、なんかお高い。
もちろん、アウトレット店なので安くはなっている。定価が1万3000円くらいするものが、1万円を切っているのは、確かに安い。安いけれどね……手が出ないw

そもそも、昨シーズンの終わりでは半値程度だったのに、なぜここで高くなるかなぁ。
これはモデルチェンジしたのかとその場で判断したのですけど、ネット調べてみるとそうでもなさげ。

うーん、よく分からないけど、見たのがULTRA BOOSTだったのかなぁ。
違った気がするんだけど。


何にせよ、モデルチェンジしたとしたら、今のボストンが世代交代する可能性が高い。
ということは、今のうちにゲットしておいた方が良さげ。
今のシューズのへたり具合を考えるに、秋を待たずして買う方がいい。
そう判断した上でのポチリだったわけです。


ただ、来シーズンも同じシューズで走れるかは微妙です。
アディダスは、コロコロとモデルを変えて、そのたびにシューズも変わっているので、気に入ったものがあっても、継続されない傾向がある。(過去にAGE2といういいシューズがあったのだけど、シリーズがなくなってしまった経験あり。)
もちろん、匠シリーズとかアディゼロジャパンとか、看板商品は別だろうけど、あのシューズは私の懐に収まらないw
なので、それより下のシリーズがどう変わるのかが、気になる~w

このままだと、シューズ難民の可能性が高くなってしまうような……
秋を前に、シューズメーカーの動向を見据えながら、もう一足、ポチるかもしれません。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する