05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-12 (Sun)
こんにちは。

あっついですねー。
いきなり梅雨が明けて夏になったって感じですが、梅雨ってまだ明けてないのかな?

昨日、ラン友のゆっぴーさんの企画で、琵琶湖のロング走に行ってきました。
事前計画では82キロと聞かされていましたが、サポートカーありでリタイア自由ということだったので、丹後の練習と考えて参加しました。
目標は50キロ。フルマラソンの距離プラスαでのつもりでしたが、結果……

かろうじて50キロクリア!w

本当に辛うじてです。
暑いのとお腹痛いので、50キロ地点で満足してしまったので、ここでリタイア(自分的にはゴールでもリタイア?w)しました。
道路の温度表示では、29℃とかなってましたね。
ドリンクのんでものんでも足りない感じ。

今回のコースは、琵琶湖大橋の西側から北上。ぐるりと周って、長浜までということでしたけど、私は高島市のマキノ駅近くで終了。

びわ湖ロング走

スタート時間は6時40分。終了は13時20分
タイムは、5時間15分36秒なので、キロ6'18でした。
エイドの休憩時間は入れてないから、タイム良く見えますが、実際には6時間半かけているわけで、途中でコンビニ休憩2回、カーエイド2回、ドラッグストアでアイスは食べるし、マラニックっぽいです。

久しぶりに大会以外でロングを走って思ったことは、思ったよりは走れるようになっているという一方で、気持ちがまだまだ暑さに負けてるなぁということでしょうか。
37キロまでは、ほぼキロ6ちょいで走れてたのですけど、そこからウルトラの走り方、歩いて走ってになってしまって。もう少し、粘りたかったけれど、お腹痛いのと暑いので気持ちが切れてしまいました。

一度、歩くことを許すと、走り続けられないんだよねー。
でも、あそこまで走って、疲れたら休むというスタイルは実施できたので、まあ、満足です。一度しかキロ7オーバーしなかったし。
一応、記録としてタイムを書いておく。

6'27-6'17-6'19-6'10-6'32
6'06-6'49-5'55-5'52-6'18

6'35-6'03-5'56-6'02-5'56
6'10-6'10-6'19-6'16-5'56

7'00-6'08-8'27-6'14-6'03
6'04-6'09-6'06-6'07-6'19

5'54-6'17-5'41-6'05-5'48
6'11-6'21-7'01-6'43-6'28

6'09-6'15-6'28-6'44-5'55
5'55-6'31-6'28-6'34-6'48

休憩は10キロ、20キロ、27キロ、35キロ、43キロだったかな。
辛かったのは、30キロくらいのところ。
暑くなってきたのと、脱水が出てきて、お腹も痛いし、風景もキャンプ場があるくらいで見どころ少なくて精神的にも辛かった。

その後、ついに歩きが入ってからは、むしろ楽になった気がする。無理をしなくて良くなると楽になるものですね。


ま、それはともかく。
今回、琵琶湖の西側を走ったわけですが、見どころは白髭神社でしょうか。





鳥居が湖の中にあります。潮が引くわけではありませんので、鳥居をくぐれるわけではありませんw

あとは、雄大なびわ湖と延々続く田園風景w





ゴール地点になった長浜の水鳥公園周辺は、湿地帯になっているみたいで綺麗でした。




今回、私が走ったのは50キロ。びわ湖は一周180キロはあるということなので、回ろうとしたらあと3回は走らなければならないわけで……。
んー、ないかなー(笑)


さて、50キロ走ったあとですが、当然のようにむさぼるように水分を取りーの、おにぎりを食べーの、そんでもってコレ。



暑い中、走ったあとのアイスって、なんであんなにおいしいんですかね。
走っている最中のガリガリ君もうまかったですw

まだ夏は始まったばかりですし、来月くらいに、もう1回はロング走したいです。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by いしきち
お疲れさんでした。

…ってね、私も(ごにょごにょ)。
「行ってきます」の記事を読んだんで意識してたんですよ。

それはそうと湖岸道路。
帰省したときに風車村の辺りを走るんですけど、
チョロっと走る分にはよくてもロング走となると単調かも。

「ビワイチ」は、2泊3日くらいのつもりならそんなに無茶でもないような
…って、マラソンポイントの消費がデカすぎますね(笑)。

Re: * by らぴゅたびと
> いしきちさん

いや、お一人で100キロ走ろうなんて、考えてませんし。ヘンタイ度はいしきちさんの方が上ですよ!(笑)
風車村、今回、エイドに利用しましたよ。桜の並木がなけりゃ、日干になりそうでした。観光客も、疎らで、ザ・田舎の観光地でしたよw

コメント







管理者にだけ表示を許可する