09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-08 (Wed)
おはようございます。

昨日は、狙っていたトレイルの大会、Fairy Trail びわ湖高島inくつきのエントリー開始日でした。
10時過ぎに早速エントリーしたのですが、エントリー費用が40キロで13000円となっていて、ちょっとびっくり。おまけに駐車場料金も1000円かかる。とりあえず、エントリーは済ませたものの、まだ支払いをしていません。
事前情報で、費用について書かれておらず、JTBの申し込みに入って初めて公開されており、その点もなんだかなーという感じ。

トレイルの大会って、エントリーしたことないので、これって当たり前の金額なのかなと思っていたら、同じ大会にエントリー検討してたお仲間から、高いからやめたの連絡。
やっぱり高いのか。

今までエントリーしたことのある高額の大会というと、ウルトラはどこも高い。
これは仕方ないと諦めてます。競技時間も長いし、参加人数もフルマラソンに比べれば少ないし。

フルマラソンは、京都マラソンが一番高いんじゃないかな。横浜マラソンも高額と聞きました。
これは都市型マラソンで、費用がかさんでしまう口でしょうね。個人的には市民に負担をかけるくらいなら、このくらいでも良いかと思ってます。(京都マラソン贔屓w)

トレイルも、ウルトラや都市型フルと同じように高いのかなぁと思って、帰宅後、RUNNETで調べてみたら、40キロ前後で5000~8000円くらいが相場みたい。
そうなると、びわ湖高島が、ちょっと高いんでしょう。
参加人数の問題か、諸経費が思った以上にかかっているのか、どちらかまたは両方なのか。
私としては、フル2本分の価値があるのか?ってそんな風に考えてしまう。比べたらアカンのかもしれんけど、ほらマラソン費用って限界あるから(笑)

ただ、国内屈指のトレイルコースと鏑木さんも自負しているようで、そういう意味で走ってみたい。ただ、開催予定の11月はいびがわの抽選待ちでもあるので、どうしたものかと考え中。

トレイルは大会に出るのが目的というよりは、山を走るのが目的という方の方も多いようで、大会にこだわらないというのも選択肢の一つ。
でも、私の場合、STYに出てみたいと考えているので、そのためのポイントもほしいという事情もあります。びわ湖高島は、鏑木さんが監修をしているだけあって、ポイントの対象になっているようで(少なくとも去年はそうだった)、そういう意味でもありだと思っていたんですけどね。
思わぬところで、躊躇してます。

嫁さんに内緒にして、支払ってしまうか……
バレたら恐ろしいが……(;・∀・)

もう少し考えた上で結論出しますが、きっとエントリーするんだろうなぁ。
だって、参加したいもの。



読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
私は、横浜出発前に
横浜マラソンのエントリー費用の高さがYahooニュースに出たことが、遠征についてとやかく言われるようになった発端でもありました(^_^;)。。。
横浜15,000円と手数料が1,000円、Pontaカード加入と言う条件ですが、エントリーする人の価値観ですよね~。

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

どの大会にどれだけ出すかはランナーの価値観ですけど、それでもここ二年くらいの大会費用の高騰は気になるトコです。安全面とかランナーからの注文とか、かかるべきところを考えると致し方ない面もありますけど、嫁さんは全く考慮してくれないですもんね!(^o^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する