10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-07 (Tue)
おはようございます。

7月に入りましたが、すっきりとした青空はまだ。今年の梅雨は、雨が良く降って長い気がします。
ランニングも天気に左右されるシーズンですが、6月の走行距離は247キロで、250キロにちょっと足らずでした。このうち100キロは、飛騨高山ウルトラですから、実質的には150キロってところです。
前半は大会前の疲労抜き、大会後の疲労抜きだったことを考えると、まあまあ走れてます。記録でも週に4~5日は走っているし、3月・4月が200キロそこそこで週3~4回だったことを考えると、練習が多くなっていますね。
ウルトラのあとは、オフのつもりだったんだけどなぁ。
調子が悪くないのをいいことに走ってます。
4月からウルトラ2本、フル1本なのを考えれば、足の不調も大きくなくこれたことは非常に良いことです。これも、足のケアをマメにしているおかげかも。

今後の練習メニューは、漠然と考えているのは、よく7,8月は走り込みの季節。というのを踏襲しようと考えてます。
2014年の7月の記録を見てみたら191キロ。8月は234キロですが、9月に丹後があって154キロに激減。ま、これは故障があったのですが、7,8月の走り込みの少なさが、秋入りたてのころの成績の悪さに繋がっている気がしてます。

なので、今月と来月は出来るだけ走りたい。
足の疲れも気にしながらになりますが、週5日を目標に走ろうかと思ってます。
ただ、走行距離は目標にはするものの、こだわるつもりは、あまりありません。むしろ気にしているのは練習強度。週に一度はスピード練習に取り組みたいし、週に一度はトレランかクロカンで2時間以上走りたいと思ってます。
テーマとしては、呼吸系の強化と体幹強化です。
だから、補強としての筋トレもしっかりやっていくつもり。

丹後に向けての長い距離を走ることも、やりたいなと思ってます。
新しいことに取り組みたいと言ってましたが、長い距離もただいつものコースを走るんじゃなくて、犬山に向けて走ろうとか、夜中を通して走ってみるとか、これまでやったことのないロング走もやりたいなと思ってます。
うまいこと夏休みを組み込みたいものです。

週末や週中に強度の高い練習を入れるつもりだとして、つなぎのジョグは習慣にしたいです。帰宅ジョグが中心になります。大体6.5キロってところですが、本当はもう2キロくらいは長くしたいところ。ただ、仕事のあとで疲れているのと腹減りが大きくて、まっすぐ帰ってきてしまうのが悩みです。

これは様子みながらですね…


あとは、苦手な30キロペース走をどうやってやるか。
なかなか走り切れていないし、暑いし、ひとりだと辛くなるし、どうしようか悩み中。
チーム中部で走ります?w
なんて書いたら、鬼軍曹が出てきそうでこわいなぁww

ともかく、夏は走り込みの季節ということで、汗をかきつつ、暑さに負けないように走っていきたいです。
秋に記録更新を狙いつつ……

頑張りましょー!


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by キーキ
呼びました?
チーム中部は練習だと人が集まらないというジンクスが…
この時期30kmペース走は早朝か深夜の気温の低い時間帯じゃないと厳しいですよねぇ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> キーキさん

あ、やっぱり、そういうのあるんだ。
でも、徐々に人数も増えているので、数人でよければやりたいなーとか思ってます。
本格的に梅雨が明ける前の方がいいかもしれないですが、ちょっち予定がなぁ。
やっぱ耐久の8月ですかね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する