06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-06 (Mon)
おはようございます。

三日ぶりのブログ更新です。
どうも、週末になるとブログ更新しない癖がついてきてしまったみたい。
金曜の夜あたりからダラダラっとしてしまって、土曜日にさぼると日曜も……
あかんあかんと日曜の夜に、ちまちまと更新準備をする。

こんな感じです。
書きたいことは、それなりにあるので、もう少し気合いを入れればいいんですけどね。
ま、ブログ更新なんて、本人次第なものですから、ペースだって自分で決めてしまえばいいものなんですが、やっぱりやらないと怠けるから、もう少し気合いを入れないといけません。

難しいけどw

-----

さて、今日は新しいことの話。

毎日、朝起きて、顔を洗って朝パンを食べて電車に乗って会社に行って、一日デスクでPCの前か会議室でミーティングをして、くたくたになって帰宅する。
でもって次の日も同じく……なんてことを平日は繰り返しているわけですが、こういう生活は嫌いではないけれど、刺激がないのも事実。
あ、仕事はしてますよ。仕事としての充実感もあるし。もちろん、ランニングも。

でも、新しいことにチャレンジしてないな、と気付いてしまったのは、飛騨高山ウルトラを完走して数日過ぎたころ。

新しいことっていうのは、新しい体験。
この年になっても、新しい経験って素晴らしいってことに気付かせてくれたのは、ランニングでありマラソン。
フルマラソンから、ウルトラマラソン。大会そのものも、そしてランニングを通して知り合った人も。ブログ始めたのも、その一つです。

でも、このところ、そういうことが少なくなってきたというか、私の中ではウルトラがそうだったのだけど、去年の丹後で完走して、今年の富士五湖、そして飛騨高山。走り方が分かってきたというか、こうすればゴールできるというイメージが掴めるようになった…気がする。

新しい大会に出れば、それなりにテンションは上がるし、記録へのモチベーションもありなのだけど、もっと違うことしたい、新しい体験してみたい。

んじゃ、アクセサリー作りしてみる?
と言ったのは私の話を聞いた嫁さんw
いや、それは私の趣味じゃないし。あなたの趣味だしww


でも、それで気付いた。
新しい体験と言っても、自分の興味があることじゃなきゃ意味がない。じゃあ、自分が一番興味があるのは何?
そんな時に以前録画しておいたNHKのUTMFの特番を見たりしたら、これって遠い世界なのかな?と思い始めた。

その時に書いたのが、この日のブログ。

もちろん、トップの世界に行きたいとかは考えてない。マラソンの世界もそうであるように、トレランも市民ランナーが多い。UTMFも、私と変わらなそうなランナーランナーが完走してる。そういう人と自分は何が違うのか?
つまるところ、自分が無理だって考えてるだけなんじゃないの?

考え始めたら人は動けるもので、トレランしたくなる熱は上がる一方。
トレーニングも、それを意識するようになって、本日も本屋でこんなものを買ってます(笑)



じゃ、肝心の山にはいつ行くねん!

実は、週末にラン友に誘われていたんですけど、雨で中止になっちゃいまして。
天気ばかりはどうにもならないし。

仕方ないので、昨日も大高緑地でアップダウンありのクロカンコースを走っていました。2時間弱走って17キロくらい。

上の鏑木さんの本によると、トレランとロードのトレーニングの最大の違いは、ロードは横の動きだけど、トレランはそれに縦の動きが加わるということだそうです。
まあ、これは程度の差のように思わなくはないですが、トレランのコースはアップダウン激しいところも多いですから、そんなものかなと思ってます。

何にしても、トレラン意識したトレーニングしていると、自然と体幹は強くなるし、坂道も慣れるし、呼吸も追い込むし、一石三鳥くらいな気がします。
もうしばらくは、これを続けたいです。

まだまだトレランのことが分かっておらず、色々と勉強しながら試していくつもり。
トレランギアも欲しくなってきてしまったなぁ。
ファーストエイドキットを揃えるのが先だけど(笑)

んじゃ、今週も頑張りましょうか!


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by カステラン
私も初めて今月末に高野山のトレラン大会に出場します。
遊び感覚でのトレランなら何度か行ったことあります。
速く走れませんが、下り坂で尻餅付いたりして、子供の頃の遊びの延長みたいで楽しいですよ。
ハマって下さい!

* by チャレ
こっちの世界へいらっしゃいませ~(^-^;

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

私も一度だけトレランの大会に参加したことがあるのですけど、15キロくらいでお腹いっぱいになってしまいましたw
ロードの1.5倍の時間かかるというけど、疲労度もそのくらいです。
高野山、私も調べたのだけど、さすがにちょっと遠いかなぁ。
楽しんできてください!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> チャレさん

近々、本格参戦する予定です。
しろーとですから、徐々にですが。
いつかご一緒できるといいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する