09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-03 (Fri)
おはようございます。

このところ、追い込んだり、体幹鍛えたりしているんですが、何となくその成果が出てきている感じ。
記録に、はっきりと表れてはきていないのだけど、筋肉の形だとか疲れにくさだとか、そういったところが少し変わってきている。
これまでの走るだけのトレーニングから、坂道であったり、あえて不整地を走ったり、レッグクランチやってみたり、階段を一段飛ばしで、しかもつま先で上ってみたりw、そういった地道なことをしていたら、それが徐々に表れてきている。

そうしたら、フォームを維持するのが楽になってきた。
自分の理想とするフォームは、正直分からないけれど、気持ちよく走れるフォームというのは下りを駆け下りる感じのフォーム。これを平地や上り坂でも出来るようになりたいと意識しているのだけど、これがすこーし楽になってきた。

こうなってくると楽しくて、もう少し追い込んだり坂道走ってみたりしたくなる。
これがMだというならば、あえてMだと主張してもいいかも(笑)

さて、飛騨高山ウルトラレポ。
ラスト10キロです。

-----

前日の説明会で、ここまで来れば飛騨牛ですよと言われてた公文書館エイドですが、到着したときは疲れドップリ。とても焼肉食べれる状態じゃない。



どーぞーと言われても、手に取れず、スルー。
やっぱり飛騨牛は最初のエイドでほしいw



替わりに、白玉ぜんざいをいただく。
これなら食べられる。冷たくておいしい!
二杯食べたくなるけれど、お腹の調子が悪い気がしてトイレに入る。
これがラストトイレだったのですけど、結局、何回トイレに行ったんだろ…覚えている限りで8回くらい?(笑)

トイレを出て走り始めたら、ロボッチ発見。
どうやらトイレの間に抜かれた模様。
ちょうど地元のともだちに声をかけられていたので、声だけかけて先に進む。

下り基調なのは変わらずで、周りのランナーの足取りも、走っている人の方が多い。
二度ほど信号に止められたりしましたが、それがいい休憩にもなっていい感じ。
ここにきて、きちんと走れるのは、嬉しい。

街中に戻ってきて、応援も少しずつ増えてきた。
残り3キロ弱で最後のエイド。
水をもらって、すぐに再スタート。

残り2キロなのに会場がなかなか見えてこない。
ようやく見覚えのある交差点。横断歩道を渡って右に曲がる。

ようやくビッグアリーナが見えた!
あとちょっと!

ゆるい上り坂を上っていたら、向かい側から声をかけられた。
proceedさんとリンガンガーさん!



ありがとーと大きく手を振りながら走る。

さんざん坂を上ってきたけれど、ゴール前の坂なんて、もう大したことない。
会場に入って、ビクトリーロード!
アナウンスで、おかえりなさいと言われてテンションアップ!



両手を上に突き上げて、ばんざーい!
ゴール!!!

ゴール直後に、高山市長さんと握手。
ありがとうと自然と笑顔になりました。

記念のメダルをかけてもらって喜んでいると、名前を呼ばれて振り返る。えいたろうさん、まちゃさん、しーやんさんがお出迎え。写真を撮ってもらっちゃいましたw



飛騨高山。
噂に違わぬアップダウン。そしてエイドとボランティアの素晴らしさ。
100キロの道のりは長かったけれど、楽しく苦しく、走り甲斐のあるコースでした。

本当に素晴らしい大会です!
ありがとうございました。
無茶をして、参加して本当に良かったです。



(もう1回続く、かな?)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 飛騨高山2015
* Comment : (6) |

* by ken
レースレポお疲れ様でした。
確かに飛騨牛最後はきついですね。
私もレース中だったらパスですね。
四万十では水分しか受け付けませんでしたから、、、
富士登山競走もぜひ出場したい大会の
一つにどうぞ 登坂のみのレースですよwww

* by NG
お疲れ様でした!
ゴール後の笑顔が全てを語っていますね。
ナイスラン&ナイスレポでした!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

コメント返し遅れ申し訳ないです。
ウルトラはエイドが楽しみなのですけど、胃腸が弱ってくる後半は、そういったものが出たらいいなーと思うのは私だけでしょうか?w
富士山徒競走は、上りに自信がついてからにします。
少なくとも暗峠王には挑みません(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

ありがとうございます。
コメント遅れごめんなさい。
ちょっと長々レポしちゃったなーとか反省してます。
飛騨高山は楽しかったので、ぜひどーぞw

完走!おめでとうございます(*^^)v * by 飛騨高山・丸山
遅くなりましたm(__)m
レースもブログも無事にゴールされ、おめでとうございます!(^^)!

微に入り細に入り、詳しくレポートしていただいてありがとうございます。

90キロ過ぎての飛騨牛は、ちょっこ酷ですよね。
自分もウルトラランナーの端くれなので、よくわかります。
清見エイドの提供物をもう少し分散するようにお願いしておきます。
「農道空地」のエイド名の変更も・・^^;

来年もぜひお越しください。
心からお待ちしております(*^^*)



Re: 完走!おめでとうございます(*^^)v * by らぴゅたびと
> 丸山さん

飛騨高山ウルトラマラソン、本当に楽しかったです!
ありがとうございました。

あれだけの人数が参加される大会を運営する側の苦労は、想像するにあまりありますが、ストレスもなく本当に楽しく走ることが出来ました。

来年ももちろんと言いたいところですが、マラソン予算の関係もありますので(嫁さんが怖い(笑))、またその時期が来たら〜と考えたいです。
次は純粋に観光で行きたいです!

コメント







管理者にだけ表示を許可する