07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-06-29 (Mon)
おはようございます。

昨日の日曜日。天気予報が外れて晴れ。
本当なら、ちょっとした計画があったのですけどね。木曜の時点でキャンセルしちゃったし。
でも、だからと言って走らないわけにはいかないし、走りたいのでロングジョグ。
家族と約束した時間は3時間。これで帰るルートは?と考えて、本日も初めて体験を重視しょうと、なるべく行ったことのないコース取りをしてみました。

途中の公園には、ちょっとしたトレイルコースっぽくなっており、日影にもなっていて夏場のトレーニングに良さそう。
交通量の多い大通りにイラっときて、天白河川敷コースを走ったら強烈な風で進まなくなる。
でも、帰りも坂道コースをとって、ガッツリ走ってきました。

今日の収穫は、前傾を意識したフォームで走れたことかな。
あちこちのショーウィンドウに映る姿でフォームチェックしてました。

それにしても、汗かきのダメージが大きいです。
汗をかくとどうしてこうも疲れてしまうのか。
回復の仕方もトレーニングかもしれないな。

-----

夏場のトレーニングの仕方に悩み中です。
秋のレースに向けて、色々と取り組みたいのですけど、目標が三つあると、どうしたもんかなと悩んでしまいます。
三つの目標とは

①フルマラソンでサブ3.5
②丹後ウルトラで13時間切り
③50キロくらいのトレイルの大会完走

です。
欲ばり過ぎで、二兎どころか三兎も追ってるしw

うん、でもね。今年は人生の中で一度きりの今年ですし。やれることはやったろうと思っている現在のモチベーションなので、全部頑張ろうかなと思ってます。

でも、トレーニングとなると、少しずつ内容が違います。
フルマラソンは、同じ動きを維持するのが重要で、私にとっては30キロ以降の落ち込みをどうやって抑え込むのが課題。
丹後は、去年よりも良い記録でゴールしたい、次のもっとハードなウルトラを目指すには、ペースアップが必要と考えたら、必要な過程。当然、ゆっくりを長く走る必要あり。
トレイルは、初心者からの脱出を考えたら、このくらいの距離かなと。ただ、トレイルはアップダウンがつきものですから、そのためのトレーニングとしては、坂道と山を走ることが必要。

全部に効果があるのは何かなーと考えたら、やはり今のシーズンは、クロスカントリーかトレイルでのロングジョグじゃないかと思ってます。
マラソンのベースになり、ウルトラのロング練習になり、トレイルの経験にもなるわけで。
一石三鳥を狙えるのは、やっぱしこれかなと。

近場では大高緑地という、大きな公園にクロスカントリーにちょうどいいコースがある。、昨日見つけた滝の水緑地も良さそうなので、当面はそこをちょいちょい走るとして、山を走る経験を増やしたい。
トレイルは、色んな経験をしないとダメだと思っているので、出来るだけたくさん走りたい。

ただ問題は、私が山の素人ってことです。
たとえ低山でも、山では何が起こるか分からないし、トレイルは経験がないわけではないけれど、ロードに比べれたら毛も生えていないくらいだしw、前に走ったときも、それなりに準備不足の点もあったし。

というわけで、まずは以前走った山を走ろうかと準備をしてます。
準備その1は、こちら。



本から入る私w
なんで関西コースガイドなのかは謎(笑)
装備は、実はそれなりに持っているので、新たに買い足す必要なものは、たぶん食べ物くらいなもの。
あとはエマージェンシーキットかな。

他に必要な知識として、地図の読み方が分かってません。
一応、その本もあるので、それをしっかり読んでおこうと思います。
天気の読み方も重要なので、しばらくは気にしてみようかと思います。

一番、いいのは経験者について回ることだと思ってます。
付き合ってくれる人がいればいいんですけど…。
トレラン教室探してみようかな…

トレランは、ロードのランニングほどお気楽じゃないと思うので(コンビニは山にはないし)、準備をしっかりして進めていきたいです。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (6) |

* by bg
埼玉までの遠征おまちしてます(笑)

びしびし教えますよ^ ^
まずはハセツネコースでいいですか?

Re: * by らぴゅたびと
> bgさん

埼玉、遠いんですけどw
おまけにハセツネって、いきなり上級者コースじゃないすかー! トラウマになっちゃいます…

* by ストラト
トラウマトレラン頑張ってください。
無事生還できたら僕も参加考えます( ´ ▽ ` )ノ

* by しょうじ
目標幅広いですね〜!(◎_◎;)
今回は、残念でしたが、またよろしくお願いしますm(_ _)m。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

いやいや、いきなり嫌いになるほどのトレーニングはないから。
ストラトさんは、山が近いんでしょうから、環境に恵まれているんじゃないですか?
遠征するんで一緒に走りましょうよ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

日曜、晴れちゃいましたね。
なかなか、この季節は難しいです。
スピードトレーニングが難しいなら、大高緑地の竹林コースを走ります?

コメント







管理者にだけ表示を許可する