07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-06-23 (Tue)
おはようございます。

先週末、乗鞍天空マラソンでしたが、極度の悪天候だったようで、参加された皆さん、お疲れ様でした。
晴れたら絶景が見れるということで、一度は参加してみたいと考えていますが、去年も確か雨。今年は暴風雨……。
こういうこと続くと、エントリーに躊躇してしまいます…。
来年こそ、晴れるといいですが6月だと厳しいのかな。



梅雨の続く6月ですが、6月は、私にとっては記念月。
今から5年前の2010年6月から走り始めました。
あれから丸5年。趣味として、ここまではまってしまったのは、人生で二つ目。
ずいぶんと生活も変わりましたし、体型も体力も変わりましたw

最初の大会は、走り始めた5か月後の11月のクォーターマラソン。
盛大に脚が痛かったのを覚えてます。

その後、半年後にぎふ清流ハーフマラソン。このときはハートサポートランナーで、途中でランナー救助を行ったりしたから、ハーフマラソンの記録が残っているのは10月の鈴鹿かもしかハーフマラソン。

そして、初フルマラソンは、クォーターマラソンから1年後のいびがわマラソンでした。
このころには、すっかりランニングにはまっていたわけですが(でなけりゃ、フルマラソンなんて走らないし)、そこからよくもまあ、走ってます。

5年の間に、劇的に走力も上がっているといいのですけど、初いびがわが4時間ちょいオーバーだったのに、未だ3時間40分あたりをウロウロしているのですから、進歩が遅いです。
それでも、少しずつ記録が伸びているし、今も伸びの途中である実感はあるので、ゆっくりでも次のステージを目指して行きたいです。


さて、問題はどちらが次のステージなのかなということ。

ウルトラマラソンを走るようになって感じていることは、人間はやれば出来るってことです。最初、ハーフマラソンなんて走れるかな、フルマラソンは人生で一回でもいいから走ってみたいと思っていたわけですが、今はフルマラソンなんて、ゴールできるのは当たり前になっているし、ウルトラマラソンも諦めなければ100キロも走れることが分かってる。

結局のところ、限界を決めているのは、自分自身だってことです。

だったら、今、自分がムリだと思っていることは、実はムリじゃないってことになる。
やれば出来る。やらないから出来ないと思っているだけ。


では、今現在、難しいと思っていることは何か。
私が、難しいと思っていることは、こんなところ。

・フルマラソンでサブ3
・UFTM/STYに出て完走
・川の道に出て完走
・砂漠マラソンに出ること

レベル感も、方向性もバラバラだけど、興味があるのは間違いない。
どれも一朝一夕で何とかなるわけではないけれど、これだって準備してトレーニングしていけば、必ず出来るはず。


自分は、走りながらどこに行きたいのかなと、よく考えます。
自身の人生において、何がしたいのか。

どうやら私にとって走ることは、自分にとっての未体験を経験しに行くこと、のようです。
不思議なのですが、未体験というのがお金を払って誰かに連れて行ってもらうということではないようです。旅行で行くのも楽しいけれど、自分の足で行きたいというのが、今の私の方向。
ましてや、自分の足以外に行けないところは、走って行くしかないわけでw


せっかくここまで書いたので、上の四つに進むために何をすべきなのか書いておきます。

・フルマラソンサブ3.5を来シーズンに達成する
・トレイルを練習に取り入れる。短い距離のトレイルに参加する。
・100キロオーバーの大会にエントリーする
・お金をためる(笑)

改めて書いてみれば、一歩は割と近いところにあります。
一つ一つ、進んで行けば、きっと行き着くはず。
先に行っている方の経験談を聞きながら。自分のペースで行くのが楽しいですw
というわけで、皆様、アドバイスよろしくお願いします~


あ、そういえば、ブログ始めて9か月でもあります。
これも少しずつですね。



読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by ひこ
今後の方向性が全て凄いですね・・・
らぴゅたびとさんとは、比較的似ている(走力が?)と思っていたのですが、私と違って、とてもすごい人だと気づきました!!!

* by ken
「未体験を経験」 素敵な言葉ですね。
モチベーションを上げていただきありがとうございます。
頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ひこさん

いやいや。ひこさんも、ちょっとその気になれば同じですよ。
多分、私くらいの走力でも、このくらいは出来るのではないかと。(砂漠は分かりませんが。)
いっそ、一緒にやってみません?w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

一度きりの人生だから、やったもん勝ちですよ。
kenさんは、100キロサブ9をまずは目指してみてはどうですか?w
kenさんなら、出来ると思うんだけどなぁ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する