08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-06-18 (Thu)
おはようございます。

昨日は水曜日。
水曜日は、ポイント練習の日。
毎度の瑞穂陸上競技場まで行ってきました。

行ってびっくりしたのが、すごい人…
数えたわけじゃないけど、50人以上はいたんじゃないかな。
複数のRC。短距離練習している人。中学生のチーム。私のような個人練習しているランナー。
冬の間は、これほどじゃなかった。
陸上シーズンだからかなぁ。それとも休日が団体で埋まっているから、平日トレーニングする人が集中しているのか…

人が多いのは、私のようなぼっち練習にとっては、刺激になって非常にいいです。
短距離なんて、めちゃめちゃ速い人いますから。その足、ジェットついてません?って聞きたくなるようなw 猛スピードで駆け抜けていきます。
短距離ランナー凄すぎです。

まあ、極端なスピードの人もいますけど、私と同じくらいの方もいまして、そういう人を追いかける(微妙に追いつけない)、食い下がる(めちゃくちゃ苦しい)なんてこともあって、非常に良いです。

そんな瑞穂陸上競技場の状況なのですが、わざわざ競技場-トラックまで出向いてのトレーニングというと、私の中では1キロのインターバルかヤッソ800のどちらか。

ヤッソ800は、ご存知の方も多いと思うけど、800mのダッシュと400mのレストを繰り返すトレーニング。ダッシュで3分30秒で走れるなら、フルマラソンなら3時間30分で走れるという話。あくまで話であって、本当に走れるかどうかは分からないよw

1キロインターバルでも、ヤッソ800でも、スピード持久力を鍛えるトレーニングなので、どちらもきっつい練習なのは確か。
じゃあ、どちらが楽でどちらがキツイ練習なの?


1キロは400mトラックだと2周半。800mは2周。
違いは、たったの200m。
でも、その200mが大きい。

通常、400mは耐えられると思う。一周だし、そこまでは呼吸もまだ余裕がある。そこから100mは勢いで何とか。
問題はここから。

ヤッソ800の場合は、残り300m。トラック3/4周。これはほぼ視界に見えてるし、そこまでなら気持ちももつ(残り100mがうげーっとなるけどw)。

ところが、1キロだと2周をしてから、さらに半周。この半周分の余裕がない。つらい状態で50秒あまり耐える必要アリ。

もうね、この50秒が嫌い! 苦しくて辛くてやってられんって思ってしまっていて、嫌いって刷り込まれてる(笑)
だもんで、私の中では1キロインターバルの方がきつい練習。


そんで、昨日は精神的に楽な練習をチョイス(笑)

800m+400mレストを10本やってみました。

結果は…

① 3'25-2'20
② 3'25-2'45
③ 3'22-2'43
④ 3'22-2'47
⑤ 3'17-2'52
⑥ 3'18-3'01
⑦ 3'17-3'01
⑧ 3'18-3'06
⑨ 3'18-3'01
⑩ 3'17-3'19

かろうじてクリア……!
7本目が異常に辛くて、8本でやめようよという囁きと戦うのにホントに苦労した。
でも、レストがどんどん伸びて行ってる(笑)
5本目からペースが上がっているのは、あえてではなく、上がってしまっただけ。
本当はもう少し落としたかったのだけど、落とす調整ができなかった。
私の中では5本目以降のペースは、私の中の90%超えの感じ。
ギリギリで、ほんとに余裕なし。

ちなみに、800mを3'18だと1キロ換算で4'10切るくらい。
だから、私の全力に近い。

これを10本出来たのだから、非常に良い練習になりました。
でも7本目あたりから、ふくらはぎとハムストリングスの裏がプルプルになってきて、最後のジョグが攣る直前でした。

このペースでは、長い距離は難しそうなので、まずは5キロ走れるようになるまで、ヤッソ800を頑張りたいと思ってます。


それにしても、1キロインターバルとヤッソ800。
どちらの方がマラソンに対するトレーニング効果が高いんだろ。
ご存じの方がいれば教えていただきたいです。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by わおん
ヤッソは総距離が8kmですから、
どちらかというとLTIV寄りの認識でいます。
個人的にはキツさの性質が違うというか。
同じスピードで走るなら、
(どっちもキツいですが)
1km5本のRest200のが吐きそうになるんでキツいですね私は。
ヤッソはRestが緩いですし。
800で毎回全部使いきる走りならヤッソのがキツい(笑)

800の先の200が遠いのは同感です(笑)
乳酸もたまって酸素供給も完全に追い付かなくなるのが
そこの200なんで、大事な200mです。

ヤッソは人によって見解がだいぶ異なると思いますよ。
あくまで個人の見解です。

Re: * by らぴゅたびと
> わおんさん

コメントありがとうございます。
乳酸溜まってからの200mが大事〜、含蓄あるなぁ。でも、嫌い(笑)。一人でやってるから辛いのかなぁとも思ってます。以前、RCでやってた時は、そうでもなかったので。

コメント







管理者にだけ表示を許可する