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個別記事の管理2015-06-17 (Wed)
おはようございます。

飛騨高山が終わって、来シーズンに向けてトレーニングを開始したのはいいものの、自分の弱点を強化するには、どうしたらいいものか考え中。

自分の弱点…
①30キロ以上のスタミナ不足
②30キロ以上走るためのランニングエコノミーの悪さ
③30キロ以上を走る精神力……

結局、長い時間のロング走くらいしかないのかなーとか思いつつ、それ以外の方法がないか考え中w
だって、ロング走、失敗っていうか続かないんだもの。飽きるんだよね。3時間以上走るってのが。(そもそもそこがあかんのじゃ)
ビルドアップだけじゃ足りない気がするし、LSDじゃスタミナ強化にもう一歩のような気がしてる。
理論的に、こうしたらいいよってのがあれば、教えてほしいです! センセー!(誰?w)

では、飛騨高山レポのその6。
駄吉林道突入です。

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ここまで、ゆるゆる上ってきたのですけど、駄吉林道に入ったとたん傾斜が急になる。
当然、歩く歩く歩く。



周りのランナーも歩いているし、イイヨネw



すぐに30キロ地点を通過。ま、通過しただけですw
駄吉林道の想定ペースはキロ12分。
早足で歩けば、11分台で歩けているので、焦りもなく進める。

そうやってなんとか上って3キロちょっと。エイドに到着。
ようやく頂点っぽいところ。33キロ地点



このエイド、飲み物くらいしかなくて、ドリンクもらって、水被りだけしてすぐに出発。
ここから下りだよねと走り出したけれど、またすぐに上りになる。

うー、なんか嫌だ。
ちょっと辛い。

コースはアップダウンが繰り返される感じ。
上りは、先ほどではないし、右に左に曲がっているけれど、走れるところもある。
けれど、なんだか力が入らない。走り続けられない。
左足裏の痛みが気になりだす。

なんでだ?
自問自答していて、お腹が減っていることに気付いた。

スタートから4時間を超え、朝ごはんからは6時間くらい。
途中で食べたものはたわら型のおにぎりと、よもぎうどん、バナナ、一口蕎麦。
その間の移動距離は坂道ありで30キロ。
消費カロリーは2000キロカロリーを超えている。とてもじゃないけど、エネルギーが足りてない。
つまり、これがハンガーノックか?

YURENIKUIのポケットにはスポーツ羊羹とジェルが2本。エイドがあるからと少なめしか持っていなかった。
ドロップバックのある丹生川支所まで20キロ以上ある。ここで食べてしまうことに少し不安はあるけれど、今、エネルギーが足りない方が問題。
羊羹とジェルを食べるが、なんかまだ力が入らない。入らないと、考えも後ろ向きになる。



坂道をとぼとぼと歩きながら……
このまま走れなかったらどうしよう。
辛い。
ゴールなんかできるか…
これはDNFじゃないか…

次々と後続ランナーに抜かれ、気持ちが切れかかったとき、声をかけてくれた人。
じぇーてぃーさんでした。
たぶん、私、めちゃくちゃ愛想悪かったと思います。

声をかけていただいて、ちょっとだけ元気が戻った気がする。
下りってのも良かった。そのままゆっくり走ったら、前日のコース案内であった飛騨高山スキー場エイドの入口が見えてきた。助かった~



ここは第2関門。
関門時刻は10:55。



到着時刻は、9時57分。
奇しくも想定時刻通りの到着でした。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
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Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 飛騨高山2015
* Comment : (4) |

* by かおりん
3時間でゴールする♪
これで飽きない(笑)
ナイスアイディア!

* by じぇーてぃー
スキー場前では、ハンガーノック気味だったのですね。無愛想っていうか、調子悪そうで大丈夫かなぁと思いました。

キロ5で30km走ればイイっすよ。
2時間半で終わっちゃうし(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> かおりんさん

3時間が耐えられないんですよ~(笑)
つきあってくれます?w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

キロ5で30キロ…
黒部でつぶれちゃいましたけどww
簡単にできない練習です(笑)

コメント







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