09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-31 (Sun)
おはようございます。

いよいよ飛騨高山ウルトラ100キロまで、あと一週間。
ブログ村からも、ロボッチさんを始め、proceedさんや、リンガンガーさん、じぇーてぃーさん、ひこさん、えいたろうさん、まちゃさん、わおんさんなど、参戦も多くて楽しみです。
皆さん、どのくらいのタイムでのゴールを狙っているのか分かりませんが、私の場合は間違いなく制限時間14時間以内でのゴール。
そのためには作戦が欠かせません。

まとまった時間がとれるのも、今週末だけということで、出来るだけ準備しようと考えてました。
装備の準備を考える前に、コースの攻略を考える必要あり。
改めて、コースから入る必要あります。

飛騨高山コース図

でもって、高低図。

飛騨高山高低図

何回見ても、えらい高低図。
ともかく、一番大変なのは、20~50キロまでの山。飛騨高山スキー場を頂点としたピーク。
そしてこれを乗り越えたとしても、千光寺が待っている。

それを越えたとしても、そこからだらだらとした平坦な道が20キロ以上続く。
そして90キロにラストの山。
いやー、丹後以上のコースです……
ちなみに丹後の高低図はこちら。



丹後は、後半に坂が来るのがきついけど、高山の方がピークが150mくらい高い。
しかも上りの距離も長い。つまり、走りながら上らないと、いけないってことです。

このコースを完走するとしたら、しっかりとした時間配分が必須。
というわけで、ペース表を作ってみました。

飛騨高山ペース表2

ポイントとなるのは、第2関門である飛騨高山スキー場までの上りと、千光寺までの坂。
ここで歩きが入ることは確実なので、そのための貯金をどうやって作るかというのが、関門クリアするための条件になりそうです。
なので、前半は走る。
スキー場からの下りも走る。
これで貯金を作って、第4関門の国府B&G海洋センターを15時までに入れれば、あとはキロ8~9で行けば14時間以内にはゴールできるというプランです。

エイドのポイントは、基本的に関門のある、道の駅ひだ朝日村、飛騨高山スキー場、丹生川支所、国府B&G海洋センターで、しっかり、特におにぎりをもらうこと。
私の場合、どうもウルトラは米じゃないと駄目らしい。
炭水化物を取らないとエネルギーが足りない。ジェルは甘ったるく感じて合わない。
なので、この四つのエイドが大事。
残り25キロを過ぎてからはおにぎりがなくなるけれど、JAひだあぐりでパンがあるみたいなので、これを無理にでも食べておきたい。
あとは特産品が何があるかだなー。これはパンフレットに書いていないので、前日の説明会で聞いてみたいと思います。

それにしてもさあ、エイドの名前に「農道空き地」ってあるんだけど、大胆すぎる名前だ(笑)
他につけられなかったんかーってことで、実際に現地で確認してきますw

ああ、それにしても、100キロ大変だって頭では分かってるつもりだけど、楽しみでならないww
どうなっちゃうんだろ(笑)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 飛騨高山2015
* Comment : (12) |

* by ken
やっぱらぴさん すごいわぁ
先週ガチのフルで来週ウルトラ何ですよねぇ。
しかもチャレ冨士も100km走ってはるし、、、
ほんますごいわぁ 楽しんでくださいね。

* by じぇーてぃー
大雑把にしかペース設定出来ないんで、ラピさんのペース表は凄い参考になります。
黒部の時もそうでしたが、飛騨高山でもラピさんのペース表をベースに自分のペース考えます。
来週はお互い頑張りましょうね^ ^

ゴイスー! * by ロボッチ
らぴさん、こういうペース表とか作るの得意ですよね☆
ちょっと参考にさせていただきます^^
わたしの場合は、ゴールから逆算して決めようと思ってるのでとっちらかりそうです(;・∀・)

「農道空き地エイド」は、それしか名前付けようがないような場所です(笑)
周りに特に施設とか特徴もないし
「ですよねーwww」ってなるよ、ぜったいw

* by カステラン
いやー、走りますね〜^^;
シーズンオフもなく走り続けますね!すごい。
ケガしないで頑張って下さい!

ようこそ飛騨高山へ・・ * by 飛騨高山・丸山
こんにちは。
来週の「飛騨高山ウルトラマラソン」で、前日にコース解説をさせていただく地元在住者です。
これだけ綿密にレースプランを立てていらっしゃるので、あまり役に立たないかもしれませんが、よかったら、ロボッチさん、proceedさん、リンガンガーさん、じぇーてぃーさん、ひこさん、えいたろうさん、まちゃさん、わおんさんたちと一緒にご参加ください。

「農道空き地」をはじめ、ほとんどのエイド名は私がつけました。
ロボッチさんのいうとおり、これ以外つけようがなかったんです・・。スミマセンm(__)m
ちなみに、去年までは「大規模林道空き地」というエイドもありました(^_^;)

では、一週間後にお会いできるのを楽しみにしています。

* by さかおR
過酷なコースこれでも昨年からみたら緩くなったとか有りませんねw ブログ村みなさん参加されてますね。いいなお祭りみたいで。
乳頭温泉郷につられいわて銀河に1票いれてしまいましたが、銀河もSHINさんと頑張ってきます。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

いやいや、単に走ってるだけで、記録出てないですからw
黒部では撃沈してましたし…
飛騨高山は、とにかく完走目指したいと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

じぇーてぃーさんなら、私よか早いペースで行けますよ。
きっと今回は置いていかれてしまいますねーw
お互い頑張りましょう。

Re: ゴイスー! * by らぴゅたびと
> ロボッチさん

あれだけ試走しているんだから、厳しいとこもよくお分かりだろうと思います。
私のは机上の検討なので、魂入ってませんしw
農道空き地エイド、ちょっち楽しみになってきました。
写真とらないとなー(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステラン

えーと…まだ、シーズオフに入ってないんですよー(小声)
なので、もう少し頑張ります。
あと一週間だけw

Re: ようこそ飛騨高山へ・・ * by らぴゅたびと
> 丸山さん

ありがとうございます。
主催側の方にコメントいただけるとは、嬉しい限りですw
所詮、私のは机上の検討ですので、ぜひ前日説明会に参加させていただきたいと思っています。
農道空き地エイド、楽しみにしてます(笑)
準備をきちんとして、大会に臨みたいと思います。よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> さかおRさん

今回は違う大会ですけど、お互い頑張りましょう!
で、秋のウルトラに丹後はどうですか?
ブログ村の皆さんも参加多いですよー


コメント







管理者にだけ表示を許可する