09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-30 (Sat)
おはようございます。

昨日、久しぶりに瑞穂陸上競技場に行って、スピード練習してきました。
コッコさんがARCでインターバルしてるって聞いて、真似てみようと1キロ×8本を目指して……
走り始めてすぐに、5本に変更w
だって苦しいんだもの。とてもじゃないけど、いきなり8本はムリ。
まだフルの疲れが残っている。そうに違いないってことで……。

でまあ……精一杯走ったんですがね。
4本で終了……orz(チーン)

暑かったのに給水しないでいたので、5本目走り始めたとたんにダウン…
あきまへんでした。
記録はこんな感じ。

4'12-4'10-4'09-4'07(レストは2'51~3'07)

ペースも早すぎたのか…。
このまま終わるのは、あかんでしょと思ったのと、コッコさんが、インターバルのあと、ビギナーコースで走ってたって思い出して、5キロほどキロ5で走る。
ラストの1キロは、ちょっとペース上げて。
うん、やるもんじゃない。足が一気に重たくなってるよ。

はぁー…コッコさん、凄すぎだわ。
秋には追いつきたいとか思うのは、おこがましかったです…。
修業が足りないなぁ

気を取り直して、黒部レポの続きを書きますか。
13キロくらいかな。たーはるパパ&キーキさんと一緒です。

-----

水で体を冷やしたら楽になったということは、体温上がり過ぎてるのか、ペースが速いのか、暑いのかってことだなーって思ってましたが、今思えば、全部じゃんねw
エイドの看板で、ただ今26℃とか出てて、全く嬉しくなかった。

上りからいったん平坦まで戻る。
平坦になって、ひと息つく。やはり上りでキロ5は私にとって辛かったみたいだ。
少し余裕が戻って、道が左に曲がったら、はっきりとした下り。

そして中学校前にブラスバンドの演奏+ハイタッチ!
思わず興奮して、前に出る。
やっほーい! これがあるからマラソンってやめられない!



(ハイタッチ直前の写真。こんなん撮ってくれてたなんて。超貴重! キーキさんありがとう!)

ハイタッチ後、ペースも上がっちゃうけれど、ここは冷静に。
ペースは抑えて抑えて。
じぇーてぃーさんとキーキさんについていく。

キーキさん、ほんと余裕。
あっちこっち写真とりまくり。
いいなー、あれだけ余裕があると楽しいだろうなぁ。

さっきまでの余裕も、また若干の上りになって苦しくなってくる。
エイドエイドとエイドを探すようになってる。
新幹線の高架をくぐったところにあるエイドでバナナがあったけれど、食べる余裕がない。代わりに目についたトマトをいただく。酸味があるけど、うまー!
ドリンクを飲んで、さらに水もかぶって、ようやく二人を追いかける。

ん? たーはるパパさんは?
じぇーてぃーさんが、キーキさんに指摘すると、キーキさんがお迎えに行ってしまった。
再び、じぇーてぃーさんとの二人旅。

もうすぐ18キロだけど、折り返しは確か23.5キロ。まだ5キロ近くも上りが続くのか。
そう思ったらげんなり。足の方も、かなり余裕がなくなってきている気がする。

私の様子を見て、じぇーてぃーさんが「折り返しまでがんばりましょう!」と声をかけてくれるけれど「はひー」と息絶え絶えになりつつある。
頭の中も、朦朧としてきて、周りの景色がよくわからない。
さっきからランナーをパスばっかりしている気がするけど、早いってことないのかなぁ。
時計を見る余裕もなくなってました。

2キロごとに現れるエイドは、もはや補給地点ではなく目標地点。
ともかくエイドを目指す。そして折り返しを目指す。

21キロのエイドで、スポンジをもらって首筋と腕を冷やして、さっきは効果があったのに苦しいのが変わらない気がする。もしかして脱水になってる?

折り返しのランナーが見え始め、短いながらも擦れ違い区間に入る。
そこで「らぴゅたびとさんは?」と声がかかるも、はい?と朦朧としているうちに過ぎ去ってしまう。
後に、shunさんだと判明しましたが、顔を見ることもかなわず、ハイタッチもできず残念でした。

23キロのエイドが、この大会一番大きなエイド。
ここではおにぎりがありましたが、オレンジとトマトをもらって走るしかできませんでした。とてもじゃないけど、おにぎり食べれない。

あとちょっとで折り返しというところで、一緒に黒部にきたゆっぴーさんとハイタッチ。
そして待ちに待った折り返し地点。
上りがようやく終わった! 長かった~!
安心したのもつかの間。

私の足も終わっていたのでした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by コッコ
らぴさん、過酷な黒部フル、本当にお疲れ様でした。
インターバル、フル明けで、この陽気の中、それだけのスピードで4本やれるのは十分すごいです。わたしなんて先週の木曜日、もっと遅いペースで、たった3本でチーン★しちゃったもん。4分ちょいレストして残りを走りましたが、グダグダでした。
スピ練で脚を使い切ってからのMペース走、キツイですよねー。けど、この状態でやると、脚を使わないラクなフォームを必死に体が模索するので、省エネ走法の良い練習になりますよ。30kmからを想定して走ってみると、自分の弱点がよくわかります。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> コッコさん

暑い日が続きますねー。
正直、スピ練できる気温だとは思えないのですけど、やらないと落ちそうな気がして少なくとも二週に一度、出来れば週一でやり続けたいと思ってます。
サブ3達成したラン友から、やはり鍵はペースの余裕度だとも聞いてます。
私の場合、きっとランニングエコノミーも悪いので、フォームの改善も必要だろうなぁとは思うものの、こっちはどうしたもんだかと悩み中です。やはり、ドリルですかね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する