09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-25 (Mon)
おはようございます。

昨日の情けない速報に対して、たくさんのアクセス&コメント、ありがとうございました。

一夜明けて、体の方は疲れはあるものの、故障のような痛みはなし。心配していた左足も様子は変わらず。
爪の一本が死んだっぽいとか、水膨れがちょい出来たとか、その程度で済みました。

今日は、まずは総括と記録で振り返っておこうかと。

昨日も書きましたけど、完璧なペーサー役のじぇーてぃーさんについて行けたのは、30キロまで。暑さに負けたのもありますが、折り返し地点までのゆるやかな上りにかなり足を使ってしまい、折り返し地点で余裕がほぼゼロ。
余裕のなさに暑さが相まって、30キロでダウンという結果になりました。
改めて考えて、暑さ対策が不十分だったんだろうな。
日差し除けだとか、ネッククーラーだとか、体温を低くする工夫がなかったので、水を被ることしかできなかったし。

そして、給水。
走り始めてすぐに汗のかきぐあいから、積極的に飲んでいかないとと給水所で給水しましたが、前半はトイレの不安もあり、抑え気味にしたのが良くなかった。ドリンク取るのへたくそで、皆において行かれそうになってしまて、あわてて走ったりとか。
そんなこんなで気が付いたときには手遅れでした。

このあたりが総括ですが、詳しいことは明日からレポにまとめて行こうかと思います。


はっきりと書きませんでしたが、ゴールタイムは次のような結果でした。

グロス 3時間53分39秒
ネット 3時間52分49秒

タイムを前に作ったペース表と比べるとこんな感じ

黒部フル記録1
黒部フル記録2


Cブロックだったのですが、スタートロスは50秒と短かったです。
そこからのタイムは、10キロまではイーブンペース。
20キロまでは、若干上がってます。上り、頑張っちゃいましたw
30キロまでは、半々といったところ。そして30キロを境にぐだぐだに(笑)

今回は、コースを車で走ってみて、下りが恩恵を感じられるほどではないということで、イーブンで入って、折り返しまではそれを維持。
折り返しからペースを上げてというじぇーてぃーさんのプランだったのですが、ペース上げたとたんに苦しくなって余裕がなくなってしまい、最終的に32キロあたりから歩き混じりに。
ここからしばらく脱水症状で辛かった。あんなに暑いのにずーっと寒さ感じてたし。
39キロになって記録が良くなっているのは、このあたりでようやく脱水がマシになったから。

今回、このプランで曲がりなりにも30キロまで行けたのは、じぇーてぃーさんがいたからなのは間違いないです。
いなかったら、きっとその前に歩いていた。
じぇーてぃーさんが引っ張ってくれているのだからとねばった。だけど、それも30キロで心が折れてしまった。
これが今回のレース展開です。

詳しいことはレポしていきますが、もう少しペース抑えていたらどうなっていたかとか、思わなくはないですが、結局は私の走力不足。
マラソンにまぐれはない。
それを改めて思い知った大会でした。

秋に向けて、出直します。
30キロ以上走らないとダメですねー。


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by bg
黒部お疲れさまでした。
この時期は暑さがあるし
ベストタイム狙うのはかなり厳しいですね。

でも翌朝に更新しちゃうの凄いです!
お疲れさまでした

* by しょうじ
改めてお疲れ様でした~。
コンディション整えるのも気にしないかんとは、やっぱり大変ですね。
しかし、私も昨日のらぴゅさんのブログで思ったのは、30km.以上の練習しないとイカンのだぁ。と思いました。また、頑張りましょう(^ ^)

* by じぇーてぃー
昨日はお疲れ様でした。
タイム狙うには暑すぎでしたね。

前半の坂が本格的になった所と
折り返してからでペース上げすぎましたね。
本当、申し訳なかったです。

でも、最後までラピさんとランデブー出来て、
本当に楽しい大会でしたよ。
ラピさんは苦しかったと思いますが‥

再来週の飛騨高山ではまたまたお世話になります。
よろしくお願いしますね

* by shun
お疲れさまでした。
とても暑いレースでしたが、私は暑さだけには強いので
なんとか3時間23分台で完走できました。

折り返しで例のTシャツを探したのですが
何人も現れて、どれが本物?かわかりませんでした。(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

ありがとうございます。
自分としては、どんなコンディションでもやってやるつもりだったのですけど、足りませんでした。
秋に向けて、また頑張ります。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

ありがとうございます。
自分の長距離の耐性を確認するためには、30キロではちょい足りないと思ったのです。
今回は本当にギリギリ。もう少し余裕がないと、フルの距離は走り切れない。
秋に向けて、またトレーニングです。お互い頑張りましょう。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

昨日はお疲れ様でした。苦しいこともありましたけど、とても楽しいフルでしたよ。
坂のペースはあれで良かったのではないかと思ってます。
足を使ったのは私の走りが悪い&トレーニング不足です。
折り返してから、全く時計を見てなくてペースが上がったことに気づきませんでした。
よく考えると、次々とランナーをパスしてたんだから、上がっていることに気づいてもよさそうだけど(笑)
再来週、飛騨高山では、またよろしくお願いします。
どこまでついて行けるかなー(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shunさん

素晴らしい記録ですね。おめでとうございます。
折り返しで声をかけてくれたの気づきました。最初の二人の後ろが私でした。
もうあのときには朦朧としてたので、反応出来たか微妙ですが(笑)
どこかの大会できちんとお会いできればと思います。

* by TH
遠征レースの翌朝にレポ更新恐れ入りました。
いやーそれにしもらぴゅさん速かったです。あの天気では記録狙うにはかなり厳しかったですね。また来シーズン頑張りましょう!お疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

お疲れ様でした。
私は関西組の皆さんと比較して早く帰宅できたから、ちょろっと書いただけですよ。
天気には逆らえませんけど、曇り空が良かったなーとしみじみ思います。
山並みが綺麗でしたのが救いです。
また、秋に向けてがんばりましょうね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する