06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-21 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

いきなりですが、皆さん、ストレッチしてますか?
私は、しているんですけど、ちーっとも体が柔らかくなる気配がありません。

私の体の固さは筋金入りで、まず前屈で手がつかない。
残り10センチで完全に止まるw

さらにしゃがんだ時に踵が浮く。
無理に踵をつけようとすると、後ろに転がりますww

そして、脚を組むことができない。
よく映画やドラマで俳優さんが脚を組み替えますよね。
ほとんどの人は、できるはず。
でも、私はできない。
左足を右ひざに乗せることはできる。足首までね。
その先は、どうやっても組めない。

いつから出来ないのか?
確か、小学校の4年生の時には出来なかった。
なので、子供からずーっとできないww

だからね、脚を組むのって、憧れなんですよw
脚の組み替えなんて、羨ましー
そして、女の人の組み替えは素敵だーww
素足だったらサイコー!w


…それはともかく。
子供から出来なかったことが、大人になって出来るはずないって気もしますが、それでもストレッチを続けてます。

でも、これだけ固いと、普通のストレッチが出来ないんですよね。
よくストレッチの本に、こうするとこう伸びるって写真付きであるじゃないですか?
特に一番柔らかくしたい腰から脚にかけてのストレッチが出来ないんですよ。
これがやりたいがために本を買ったのにできない…

…本代、返してよ!ww

いや、私の固さが本を超えているだけなんだけど。

なので、自分でここが伸びるよねーということを考えながら、自分独自のストレッチをやってます。


身体が固いというのは、筋肉が固いということなので、実は故障しやすいってことです。
ちょっとハードにトレーニングすると、すぐに筋肉が固まってしまいます。

一週間毎日走り続けられるかということを何度か試していますが、やっぱり筋肉が固くなって、やばくなって休むということを繰り返してます。

今は、諦めて週に2回は休足日を作る。
ハードな練習の次の日は休むか、ジョグをする。
ハードな練習の前には、体調を整えるということを気をつけてます。
また、お風呂の中と後で、マッサージを繰り返すw

そうすると、何だか筋肉の固さ度で、故障までどのくらいなのか分かるという特殊能力がついてきましたw

今は、追込みしているので、故障の5歩前くらいかな。
これが、3歩前くらいになると、やばげ。
ガッチガチになって、二日休んでもマッサージしても、それが解けない。

以前、整体してもらった先生からは、ありえない固さだとか、これでよくフルマラソン走れるとか、このままやっていたら間違いなく故障するとか言われました。

まあ、今も身体の固さは変わっていませんが、それでもウルトラで走れるようになったというのは、私にとって私の体の固さとの付き合い方を学んでいるということでもあります。

願わくは、レースの最中にビキビキにならないでほしいものです。
(去年の京都マラソンは、それで途中で走れなくなりましたから…)


↓脚が組める人も組めないレアな人もポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
* Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by ちょーみん
はじめましてですm(__)m

しかし、筋金入りの固さですね(笑)

自分も固かった方ですが、故障から毎日毎日、1日に数回も
ストレッチしてたら柔らかくなりました

今は柔らかいなぁ~と言われる方に♪


* by おかっち
私もかたいのよ。
毎日ストレッチと筋トレをしてます。
でもちっとも柔らかくなんてならない。
昔、学生時代の部活で後ろから押してもらったら幾分か柔らかくなった記憶。
相撲稽古みたいにせなあかんやろか?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
どうやったら柔らかくなるものか、全く分かりません。
整体師の人も首傾げてましたしw
それでも、いつか脚を組めることを夢見てwストレッチするのですw


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> おかっちさん

誰か相手がいた方が、ストレッチもやり易いみたいです。旦那さんに手伝ってもらったらどうですかね?
ちなみにうちの奥さんは、そういう事に全く興味ないようですw


コメント







管理者にだけ表示を許可する