09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-20 (Wed)
おはようございます。

今日は息子と朝ランしてきました。
一緒の朝ランは初めてです。
いつもはサッカーの朝トレしているのですが、週一で私と走ることにしたのです。
サッカー少年だけあってサッカーは好き。
でも、レベル的にはもう一つ。
頑張ればうまくなるのは理解していると思うけれど、好きなのはサッカーだけじゃない。ゲームもテレビもミニ四駆も好き。
子供だもの当然なんですが、父としては応援しているけれど、歯がゆい思いも感じているのです。
もうちょっと突き抜けてもええんじゃないの?
そうしないと、いつまでたってもレギュラーの子と差が縮まらないんじゃないの?
そのためには、トレーニングの時間増やさなあかんちゃうの?
でも、やるのは本人だから、本人がその気にならなければたくさん言っても仕方ないので、私が出来る範囲で協力。
というわけで、体力づくりのために朝ランということです。

好きこそものの上手なれという言葉もありますので、長い目で見てあげたい。
走るのなら、なんぼでも付き合ってあげるよー。
今のところ、キロ6で5キロまでは余裕。100mくらいならキロ4分くらいかな。
有望ですな。
続けてほしいものです。(そんでもって、私も早起きを続けたいものです。)



今週末、黒部名水マラソンですが、去年も出場した大会です。
でも、前回は当日移動の走って帰るだけの弾丸ツアーでした。
なので、観光らしい観光もせず。
お風呂だけは入りたいと思って、金太郎温泉(だったっけな?)に入ったものの、せっかく日本海のグルメ~とか思っていても、残念ながら寄ることができませんでした。


実は、この黒部という街。
私のひいおじいさんの代までが住んでいた土地。
その後、北海道へ移住したため、残っているのは先祖の墓くらいなもので、親せきなど縁者はいないと聞いてます。

移住したというのは、たぶん大正時代。
ひいおじいちゃん。出稼ぎで北海道に行っていたのだけど、出稼ぎ先で賭け事に手を出して、稼いだお金をすってしまって帰ってきたとか(笑)
で、北海道に行けば船がもらえるという話があり、家族でこぞって北海道の北方領土に渡ったということらしい。

そのくらいまでは聞いているのですが、黒部でどんな暮らしをしていたのかとか、そもそも最初から黒部だったのかとか、聞いていないので分かりません。
こんなことなら、もう少し話を聞いていれば良かったとも思います。

分からないなりに自分のルーツの土地なので、今回のマラソンを機に少しでも街の雰囲気を体験できればと思ってます。

どうやら魚の駅「生地」に行けば、色々と楽しめそう。
久しぶりにおいしい魚を食べたいです。


そうそう。心配していた左足の調子ですが、どうやら間に合ったっぽいです。
痛みは、ほぼ無くなりました。
キロ5を切っても違和感もないので、今晩にでももう一度確認ランをしてみようかと思います。
再発しないかとか、ペース走してないから不安とかありますが、楽しんで走りたいです!


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : 自己紹介
* Comment : (2) |

* by わおん
足が間に合ったようで良かったですd(^-^)
もうあとは気にしないしかないですね(笑)

息子さん毎朝サッカーのトレーニングされているんですか?
めっちゃ偉いですね(’-’*)

私もたまには朝ランしなければorz
飛騨高山の日、起きれる気がしません(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

ありがとうございます。
なんとか間に合いました。
朝ランは、ほとんどしたことないのでw、いつまで続くが心配です。
飛騨高山は、朝というより夜起きだから大丈夫ですよ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する