04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-19 (Tue)
おはようございます。

世の中不思議なことが多くありますが、Mさんの身の上に起こったことは、正直、驚愕と言いますか、いやはや早とちりってこういうことなんだなーと思いながらも、いびがわで初めてお会いしたときのことは、ナイショにしておきたい事実なのですが、告白するとしたらこのタイミングしかあるまいと思うので、正直に申し上げまする…。

ごめんなさい、まちゃさん。
いびがわのあと、あまりの男っぷりな後姿に、ブログを再確認しましたm(_ _)m



……え、Mさんのお話しでしたっけ?
では、お知り合いのMさんにということで……


さて、今週末の黒部フルの走り方を、ぼちぼち決めなければなりません。
当然、サブ3.5しかないでしょ~という声もあるのは分かっておりますが、この方とかあの方とか、目標を下方修正している事実から、もう少し自分の力を見直した方が良かろうと思うのですよ。
ほら、マラソンってまぐれがないスポーツですしw

でまあ、まずやるべきは今シーズンのフルの記録と走り方の振り返りから。
今シーズンの結果は、こちら。

11月 いびがわマラソン 4時間42分48秒 ×
12月 奈良マラソン 4時間13分6秒 ×
1月 木曽三川マラソン 3時間59分48秒 △
2月 京都マラソン 3時間41分35秒 ○
3月 静岡マラソン 3時間48分20秒 ×
(記録はすべてグロスタイム)

1勝3敗1分けってところです……
勝率低すぎ!

結局、思い通りにできたのが、京都マラソンだけという事実。
うまくいかなかった原因を大会別に挙げていくと、

いびがわ…丹後ウルトラからの練習不足+途中で腹痛。
奈良…坂に負けた。気持ちの問題もあり。
静岡…記録としては悪くないけれど、歩きが入った以上負け。前半から中盤飛ばし過ぎ。雨の影響もあり。

年明けからは、練習不足ということはない。
それは今も変わらないと思う。(ちょっと30キロ走していないのが不安ではあるけれど。)

静岡で失敗したのは、明らかなオーバーペースだった。
キロ4分40秒くらいで走ったのがあかんかったと思われる。
一方で京都マラソンの成功のポイントは、28キロ過ぎまでは、ともかく余裕を持って、勝負は30キロからと考えた点。

そう考えると、今回も成功するには、前半抑えて後半30キロからリミッター解除が正解なんだろうなぁ。

んじゃあ、30キロまでどういうペースならいいわけ?


サブ3.5達成のためには、キロ5分を切らなければならないわけですが、冬とは違う今の季節だと、心拍が確実に上がる。
おまけにコースが前半上り。汗の量もハンパないこと考えると給水もしっかり取らないとならない。

多分、何も考えずに突っ込んだら、自滅は必至かと。

そうなると、重要なのは自分自身のコンディションの把握と、それに合わせたペース配分の調整。
私の場合、調子が悪いときは脚が重たくなる兆候は15キロ過ぎから現れる。だから、まずは15キロの状態を確認。ここで重たくなっていたら、ペース調整。ただ、大事なのは、ここで気持ちを切らさないこと。我慢すれば、30キロから粘れる可能性あるし。
ということで、プランとしては三つ。

①キロ5イーブンで30キロまで。残りは全力。(サブ3.5プラン)
②キロ5で15キロまで。そこから5'10。30キロから粘る。(自己ベストプラン)
③キロ5で15キロまで。そこから5'20。(自己ベスト同等プラン)

プラン③で維持できなければ、負け戦ってことでw
アイスを楽しみに走りますか~。

調子の悪い左足のことはありますが、何にせよ気持ちが一番大事なので、まずはプラン①クリアを目標に、やろうと思います。

目標明確にしたら、ドキドキしてきた~。
やれるかな?
やってやるー!


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by 季節外れ
栄光は求めし者の元へ
自分のことは棚に上げて①推しで
ほら、世の中満足な撃沈もあるし、悔しい自己ベストもあるから(笑)

* by ストラト
心拍数の上昇には気をつけたいですね。
最後は笑いたいです☆

あー緊張してた((((;゜Д゜)))

* by TH
らぴゅさんには是非プラン①で走って欲しいです。
私はプラン③かなwww

とにかく頑張りましょう!

* by しょうじ
①でm(_ _)m。
無理しない程度に、無理して(^^)

* by shun
お久しぶりです
私は豊橋ハーフ以来のレースになりますがキロ5分弱で走る予定です。
3時間30分は切りたいと思っております。
同じCブロックスタートですが、お互いに頑張りましょう。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

ありがとうございます。
満足な撃沈ですか。今まで感じたことないですよー(笑)
当日の気温と体調で最終的に決めることになりそうです。曇ってほしいです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

緊張、早すぎ(笑)
ともかく、トイレに行かないようにしたいよね(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

あおるのやめて下さいよー。
ってか、①ならつきあって下さいよー(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

最初は突っ込みますよ。多分(笑)
無理は通らないのがフルマラソンなので、自分のギリギリ狙います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shunさん

おひさしぶりです!
おお、私よりちょい上ペースですね。
ついて行ければ行きたいですが…(笑)
いつものぐわぁTで行きますので、見かけたら声をかけて下さい。

コメント







管理者にだけ表示を許可する