03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-05-18 (Mon)
こんばんは。

久しぶりに真っ当に走ってみました。
2時間くらいでしたけど。大高緑地で坂道ぐるぐる。
走っていなかったので、結構な脚のだるさ。
おまけに暑かった……水分不足で夕方ぐったりでしたよ。

本日、レースだった皆さん、お疲れ様でした。
この暑さの中、ハーフとかウルトラとか、なかなかありえん気もしますが、一週間後は自分もフルマラソン走ろうってんだから、同じ穴のむじなですかね。
その黒部フルですが、なんか天気が29℃とか予報が出てるんですが…
あんま考えたくない状況です。
この一週間の間に変わることを願ってます。


さて、黒部フルも気になるところなんですが、ぼちぼち飛騨高山を考えなければなりません。
正直なところ、急に参加を決めたため、コース図は見ているもののエイドとか関門とか調べていませんでした。
いかんよなーと思いつつ、この二週間くらいで調べて行きたいと思ってます。
詳細な、ルートレポはロボッチさんのブログ参照ってことでw


まずは、気になるのが関門。
完走のためには関門クリアが絶対条件。
どのくらいで走らなければならないのかも。



コース図の高低図を見て、とにかくきついのは20キロから始まる上り。
40キロまでの約20キロ・600mの上りを走れるかどうかがポイントを分けそう。
あとは、噂に聞く千光寺の階段。60キロ地点で現れるまでに、脚をどのくらい残しておけるか。
その上で、最後の30キロを走るだけの体力が必要……と。

関門と必要なペースはこんな感じ。

第1関門  8:00 21.8km 8分57秒
第2関門 10:40 39.2km 9分12秒
第3関門 12:45 57.2km 6分57秒
第4関門 15:05 74.1km 8分17秒
第5関門 18:45 100km 8分30秒

第1関門までは、たぶん、問題ない。元気だし。
次の第2関門が、上り坂を走らないと間に合わない。歩くとしても、半分くらいは走るつもりで。
第3関門まではながーい下り。でもペースを抑えすぎるとダメってこと。
第4関門が、地味にキツイ。きっとここまでに貯金がないとクリアできない。
第5関門は、歩いているとダメだ。

チャレ富士では、57キロまでがきつくて7分半で行かないとアウトだったけれど、そのあとはキロ9分だったら何とかなる関門だった。
でも、今回は全体的にちょいきつレベルで走っていかないとアウトになりそう。特に上りだからとベタで歩き続けていると、いつの間にかギリギリという形だ。

この高低図をもう少しみながら、ペース表は作成していこうかと思います。

暑さもあるしなー。どうやって走ったらいいか。
去年参加した方のレポを読んで検討していきたいです。


やっぱウルトラって作戦なしでは走れないわー


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 飛騨高山2015
* Comment : (4) |

* by えいたろう
飛騨高山でご一緒させて頂く予定のえいたろうです。
宜しくお願いいたします。

昨年からコースが変わったものの坂道ばっかりの飛騨高山です。
私見ですが上り坂はともかく下り坂をどう攻略するかがポイントかと思います。
碇高原の下りみたいな快走で完走を!






* by カステラン
飛騨高山の前に、黒部ですね^^
予報が29℃とは恐ろしい。
水分補給しながら頑張って下さいね!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えいたろうさん

アドバイスありがとうございます。
ロボッチさんのレポによると9キロも下りが続くとか。
碇高原でも同じくらいの距離でしたけど、その後の平地は走れませんでした(笑)
今回は余力を残さないと、その先がなかろうと肝に銘じて走ろうかと思います。


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

29℃はフルを走る温度じゃない…
水分補給しても間に合わない気がしてます。
出来る限り暑さ対策して挑もうかと。
今年初の水かぶり、やりそうですw

コメント







管理者にだけ表示を許可する