09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-13 (Wed)
おはようございます。

季節外れの台風、大きな被害がなくて良かったです。
帰宅のタイミングと雨がひどくなるタイミングが重なって、どうなるかと思ってました。通勤路線の名鉄さんは、自然災害に滅法弱い。これまでも、何度か止まったことあるし。
故障してなけりゃ、走って帰るという選択肢もあるんですけどね。

これでまた天気が続くと思いきや週末が雨っぽい。
あとひと月もすれば梅雨シーズンですし、週末は有効活用したいので晴れが続いてほしいものです。

では、チャレンジ富士五湖、ラストレポです。

-----

チャレンジ富士五湖。
改めて振り返って、よくもまあ100キロ走れたものだというのが正直な実感。

でも、去年72キロ。今年100キロ。
どちらが大変だったかというと、去年の方が辛かった。

100キロだったのに、何が良かったのか、違ったのか、実のところよく分かりません。
去年は故障明けで、トレーニング不足だったのはありました。今年は、曲がりなりにもフルマラソンを5つこなしていたし、そのためのトレーニングをしていました。
だから、準備が出来ていたとは言えると思います。
でも、きちんとトレーニングしていても、うまくいかないことがあるのがウルトラマラソン。それ以外の要因が、あったと感じてます。

一つは天気。
朝方は寒かったけれど、日中は気温が上がり、雨もパラリと降ったりしたけれど、本降りにならず、その点が恵まれた。
富士山も、よく見えて、精神的にも良かった。

一つは体調。
若干寝不足がありましたが(はよ寝ないのが悪い)、当日の体調は悪くなく。前半はトイレに悩まされたりしたり、固形物が取れなくなったりしたものの、ロボッチさんからもらった陀羅尼助に助けられて、途中から復活。それが最後まで続いていた。

一つは応援。
今回はブログ村やtenkoさんたちの応援があるということが励みになっていました。
それを一つの目標にできたし、実際にたどり着けたときの嬉しさったらなかった。人に応援されることが、走りのパワーになることを改めて実感できました。

最後の一つは準備。
補給食は過剰に用意してしまいましたが、それでもおにぎりは後半走り切るために必須アイテムだったし、コース把握とペース表をしっかり作っておいたのは、精神的な支えになった。西浜小中学校までペースはきつかったものの、ペース表があったから必要以上にあせることもなかった。

どれか、一つでも欠けていたら、ここまで快走できなかったと思う。
正直な話、もう少し走れと言われたら走れたかも。どのくらいかは分からないけれど(笑)


余裕があったから楽しめたし、ゴール後のダメージも思ったほどではなかった。
来年はどうするよ、と聞かれたら、も一つ長いの行っちゃう?っていう気持ちはないわけではないけれど、実力的にまだ足りてないので、これからの一年での自分に自信が持てたら考えようかと思ってます。


最後に、今回のレースお世話になった方にお礼を。

まずは、一緒に大会に参加した大高CRSのメンバーたち。
いつもいつもお世話になってます。今回は観光も出来て楽しかったです。

それから宿の準備や前日のほうとうなど、色々と手配していただいたリンガンガーさんを始め、素晴らしいエイドを準備して下さったのべさん、YUKIさん、ロボッチさん、ホシヲさん、他たくさんの方々。
本当にありがとうございました。

また、素晴らしい横断幕を準備して下さったtenkoさん、えむさん、応援ありがとうございます。とても励みになりました。


そして、一緒に参加された皆さん。
関東・関西、さらには北海道から。遠方の方と、ランニングを通じて出会えるってのがほんとに楽しい。
こういう出会いを求めて、ブログやってます。ほんとやってて良かったですw
大会へのトレーニングは大変だし、当日はもっと大変だったりしますが、懲りずに参加したいと思います。





でもって、最後にご報告。

6月の飛騨高山100キロエントリー済みです!

丹後・チャレ富士だけじゃない、ウルトラの大会走ってみたい。
今回の大会後、強く思ってしまいまして、エントリー期間が伸びたことをいいことにポチッとしてしまいました。

一緒に参加される皆さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
(まずは足を治さんとねー…)


読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (6) |

* by だれやねん
えっ、今回の飛騨高山 どれぐらい壺売れているんだろう?
なんか楽しみ増えてきました~!
もう100k走る下地はあるので
脚しっかり治してくださいね。

* by わおん
チャレ富士レポお疲れ様です!

こちらこそよろしくお願いします(‘ー‘)/~~
まさかのサプライズ(笑)
楽しみが増えました♪ヽ(´▽`)/

…チャレ富士→飛騨高山は、また1からスタミナを作る必要がないから
意外と有りなのかもしれない…と、今ふと思いました。

オオーw(*゚o゚*)w * by さかおR
飛騨エントリーですか。凄いですね、当初71キロ考えてましたが。いわて100キロに行くことになりました。9月村岡100キロは無謀にもエントリーしましたが。。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねん

けっこう売れているみたいですよ。
8人か9人くらいかな。二けた行っているかもしれないです。
何にしても楽しみですね~。しっかり治して走りたいです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

チャレ富士から期間がなかったから、チャレ富士前に申し込む勇気はありませんでした。
でも、ダメージがそれほどでもなかったから、勢いで(笑)
それでも、やっぱりウルトラは甘くない。ダメージないようで残っていたんでしょうね。
しっかり治して楽しみたいです。

Re: オオーw(*゚o゚*)w * by らぴゅたびと
> さかおRさん

おお、いわて銀河ですねー。
良い大会という噂ですので、頑張ってください!
秋は丹後に参加します。どうです、遠征しませんか?

コメント







管理者にだけ表示を許可する