07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-11 (Mon)
おはようございます。

週末の練習。
黒部名水に向けて、残り2週間となったので、先週失敗した30キロペース走のリベンジしようと思ってました。
冬と違う気温の中で、どれだけ苦しくなるのか先週走ってよく分かったので、ペース少し落として、給水に十分に注意してと、宿題も考えてました。
でもね……結論だけ言うと、できませんでした。

時間がなくというわけではなく、走れなかった。
左足裏の痛み……ダメっぽい。

ペース走する時は若干、いつもよりもジョグのペースを少し上げてから入る。今回はキロ5'30くらいから入ってと…ペースを上げたとたんに、ズッキーンと足裏から甲にかけての鋭い痛み。
完全な故障系の痛み。

靴を脱いで確認したら、足裏の土踏まずの内側が固くなっていて、それが足の甲の方まで続いている状態。
足を蹴り出す動作をすると、痛みが激しい。
つまり、スピードが出せない。ペース走は無理。

足が調子が悪いこと書いてきましたが、認めます。
故障です……


こういう時の判断って、何もなければ休足なんでしょうね。
でも、フルマラソン二週間前。
せっかくの休日。まとまった時間が取れるのは、この週末だけ。

ちょっと悩んで、ジョグなら痛くないのを確認して、LSDにしました。
なるべく足裏に負担にかからない公園内のウッドチップの竹林コース。
でも、トレーニングなんだからと2時間コース。
違和感はあるものの、痛みが強くなることもなく終了。


その上で、以前お世話になったK接骨院に行ってきました。
この接骨院、ランナーの駆け込み寺になっていて、私のようなランナーばかりでなく、トレイルランナーやトライアスリートなんかも通っている治療院。
去年、丹後のあと、故障してしまったときにひと月ほどお世話になりました。
あの時は、時間のやりくりができたので、結構、長いこと通いましたけど、今回は難しいだろうなーと思いつつも、お願いしました。

先生にチャレ富士100キロ走ったこと、二週間後に本気フルマラソンが控えていることを話すと「ウルトラは、その時は頭から何か出てて平気なだけで、ダメージは残るから3週間くらいはクーリングダウンの期間じゃないとね」とのお言葉。

頭から何か出ているかー(笑)
うん、何か出てたねw

だって、やたら楽しかったし。
すでに痛いの忘れてるしw


それでも、先生から
・走るのならLSDのみで
・持久力維持したいならジムで自転車か水泳
・筋力維持のために山登りもOK
・仕事中に足裏マッサージ(竹のような棒でゴロゴロ)をする
というアドバイスをいただきました。

靴の注意と、インソールもいいですよとか言われましたが、インソールはちょいと高価です……。

故障中のトレーニングの仕方やタイミングまで教えてくれるから、ここにランナーが大勢集まるんだろうなぁ。
集まりたくないけどw


一晩明けて、夕方からLSDへ。
治療が良かったのか、自分のマッサージが良かったのか、痛みは感じない。
30分と考えて走りに出たのだけど、30分走っても調子はいい。
じゃあ、もうちょいと先へと欲をかいた。
すると、1時間を境にじわじわと痛みが広がり始め……

本当ならここでやめるべき。でも、自宅から7キロほど離れてる。
迎えにきてと行ったら、きっと怒られるに違いなく……
痛みを感じつつも帰宅。計1時間45分。

予定より遅い帰宅に怒られながら、風呂でマッサージをした結果、今朝は思ったよりもダメージ出ていない模様です。


自業自得ですが、故障中のトレーニングはほどほどにしないとダメですね。
中途半端に走れたりするから、いかんのでしょうが……

今週は、お休み多めで、様子見で走るということにしようかと思います。
ジムで自転車はやってみたいけれど、時間が取れるかなー(仕事も忙しいですよ)


こんな状態ですけど、まだ黒部は諦めていないのです。
とにかくマッサージを継続して、回復に努めたいと思います。



読んでいただき、ありがとうございます。
お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (14) |

* by ひこ
大丈夫ですか
故障は気持ちも辛いですよね。焦らずに治してください
次のレースまでに良くなりますように!

* by 季節外れ
初コメです
故障の原因がオーバーユースなら、休んだ方が治りは早いと思います
練習を継続するなら悪化させる覚悟も(笑)
あとは絶対諦めないことですかね
応援してます
 …マッサージの

* by ストラト
トイレ対決楽しみにしてたのですが(>_<)
ここにきて辛いですね。
二週間程度なら走力は落ちないはずなので当日までは無理しないようにしてくださいね。
本番も悪化させることはしないように気をつけてください。
回復されることを願っています。

* by わおん
まだ2週間あります。
今は高負荷は我慢して様子見ですね。
先生がLSD可と仰っているなら致命傷ではなさそう。

いけるかどうかの判断は難しくなるかもしれませんが、
うまく黒部に合わせこめられるよう祈っています。

お大事にしてくださいね。 * by ロボッチ
うーん・・・ここにきて故障とは(ノД`)・゜・。
もうここまできたら、がんばっても走力の向上には
ならないと思うので(付け焼刃では)
思い切って休んでしまいましょう!
がんばって練習していたって本番は辛いものです。
休足して軽くなった状態で本番で爆発させましょう☆
一日も早い回復を願っていますv-22
今後のこともありますので、無理はしないでくださいね。

* by しょうじ
んぐぐっ(;Д)゚゚
故障ですか…。調子が上がってただけに厳しいですね!
完全にPB狙ってたレース目前なので気がおさまらないのはよく分かります。様子見ながら、調整頑張って下さい!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ひこさん

ありがとうございます。
まだ時間はあるしと、あまり悲観してません。
出来るだけ治してレースに挑みたいと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

ありがとうございます。
トレーニングは、様子を見ながらですね。
こうなってしまった以上は仕方ないと思ってますが、あきらめてはいないので出来るだけ調整したいです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

まだ時間はあるので、しっかり治したいと思ってます。
トイレ対決は、したくないですがw やるというなら受けて立ちますよ(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

ありがとうございます。
幸いにして、まだ時間はあるので、治せるだけ治してレースに挑みたいです。
どのくらいでOKなのか、判断が難しいとこですが、きっと行ってしまうんだろうなぁ。

* by bg
カスタムインソールは高いですが
走れないストレスと、怪我に係る時間と医療費を考えれば
けっこーペイ出来てきていると思いますよ。

自分はカスタムインソール入れてから
こけての骨折以外は医者要らずでいます

Re: お大事にしてくださいね。 * by らぴゅたびと
> ロボッチさん

ありがとうございます。
きちんと休めるだけ休んで、黒部に備えたいと思います。
今後のこともありますしね…(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

ありがとうございます。
こうなった以上は、なるべく休んで、大会までに治すことにしたいと思ってます。
調子に乗りすぎたかなぁとか思いますw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

そうですね。そういう考え方もできますね。
インソール、考えてみようかと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する