07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-04 (Mon)
こんばんは。らぴゅたびとです。

GW連休三日目。今日は雨なので走るのもお休み……
というか、左足の痛みが、ちょっと冗談じゃなくヤバげ……
不思議なのは、昨日は確かに足裏が痛かったのに、今日は足裏よりも足の甲側が痛い。
親指から脛に至るラインが触ると痛い感じ。
曲げると痛いので、うーん、足裏と連動してる?
自分の足ながら、どうなっているのかわかんないw
シップで何とかなるのかなー。様子見は続きます。

チャレンジ富士五湖レポも二けたです。
10回目は、70キロ地点から。

-----

ランナーズハイというのは、5キロも走っていると脳内麻薬が出て気持ち良くなるっていうけど、70キロも走っているのに、あと30キロしかないとか感じられてしまうのは、これも脳内麻薬?w
ウルトラハイっていうのか、走れる喜びをこんなところで感じられるのは、一つはおなかの不安が無くなったからだと思う。
ブログ村エイドで、ロボッチさんからいただいた胃薬、陀羅尼助丸。
これの効果で、固形物が食べられるようになった。
水分をとっても負担に感じない。なので、足も動く。
もちろん疲れはあるし、走り続けられなくて歩き交じりだけれど、一定のペースで走れるのは気持ちも楽だ。

70キロを過ぎて、トンネルをくぐる。



ほんの100メートルくらいかな。
ここを抜けたら、精進湖国道前のエイド。
ここではドリンクだけもらう。
118キロのランナーは、ここから右に向かったんだろうな。
私が通過した時間帯は、すでに大半の118キロランナーが通過したあとだったので、右に行くランナーはおらず、そのまま直進。
ほどなくして、4つ目の関門の旧精進湖小学校に到着。



到着時刻は13時46分。関門時間は14時15分。
30分ほどの余裕が出来た。
時間に余裕があると精神的にも余裕あり。

ここでトイレを借りて、さらに背中のバックパックからおにぎりを出す。
クリームパン? チョコパン?あったはずだけど、パンは取らない。
口の中の水分ぎゅんぎゅん吸われるの分かってるしw
塩熱サプリも口に入れておく。
チャレ富士は、後半のエイドが寂しい。なのにお腹が減るのは決まって後半。
おにぎりを食べるためだけにバックパック背負ってきた。やっぱり、これ正解。
私には米が必要なんだ。
食べたらちょっと落ち着いた。

落ち着いたので再び走り始める。
このまま走り続けたら、あとどのくらいでゴールだろう。よく回らない頭で考えても、やっぱりよくわからないw
精進湖からの下り道を走って、精進湖の入口のところまで戻ってきた。

そこに私設エイドがあったので、ちょっと覗いてみる。
ドリンクをいただき、おいそうなフルーツ(たしかみかん)があったので、三つくらいいただく。
お礼を言って、コースに戻ろうとしたら、ビキッとそれが来た。


あかん、右足ふくらはぎ!
攣ったというより、明らかに痛み。
右足を地面に着くたびに、ふくらはぎから膝裏に向けてビシッと痛みが響く。
ごまかしが効くかしばらく走ってみたけれど、痛みが引く気配がない。

仕方なく、足を止めて屈伸。痛いところに触ってみる。
固くなっているところを見ると、ふくらはぎの筋肉が張ってしまっているみたいだ。
時間がもったいないけれど、筋肉を緩めるストレッチを1分半。
治っていることを期待したけれど、様子は変わらず…
筋肉を使う上りはどうやらダメっぽい。
下りならどうかは分からない。下りのところまでは、ともかく歩こう。
タイムの余裕はあるはずだからと、急ぎ足で歩く。

上り坂を上り切ったところで、再び走り出してみた。
違和感は消えないけれど、平坦なところと下りはなんとかなりそうだ。

走りと歩きを混ぜながら進んでいたら、Team75のシャツの人が足をかばいながら歩いている。近づいてみたらアンジーさんでした。
アンジーさん、脛が痛いみたい。
歩きが完全に入っているけれど、諦めている気配はない。
先に行って下さいというので、まだキロ9で行ければ大丈夫ですよと励まして、先に行かせてもらう。

私もガクッとペースは落ちたけれど、それでもキロ8くらいで走れているので焦りはなかった。ともかく先に進みさえすれば、問題ないはずだと。
そう考えているうちに、野鳥の森公園に戻ってきました。

なんと、まだ吉田うどんがあった。
でも、おにぎりを食べたあとで食べたいと思わず、コーラを一杯もらって、また走り出す。

痛みは気にはなるけれど、走れないことはない。
だったら走るだけ。
こんな調子だったけれど、気持ちは前向き。
ともかく進む。それだけを考えて見通しの悪い林を走り続けていたら、80キロでした。



(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (4) |

* by カステラン
足は大丈夫ですか?
ただの疲れで長引かなければ良いと思いますが。大事になされて下さい。
長い距離走っていると食べ物が本当に楽しみですよね^^
胃腸もお大事に^^

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

ありがとうございます。
疲れから出ているっぽい感じで、故障までは行っていないんじゃないかと思ってはいるんですが。
本当は接骨院でも行けばいいのでしょうけど、平日に時間が取れないので、どうしたものかと考えているところです。
走るのやめればいいのかなー?w

* by おっとー
やはりウルトラは壮絶ですね。
レポを読んでいるだけで、僕の脚も痛くなりそうです。

左足の状態はいかがでしょうか?
あまり無理なさいませんように。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> おっとーさん

コメントありがとうございます。
左足は、やはりウルトラのダメージなのかなーと思ってます。
とにかく痛みを取るしかないので、せっせとマッサージしています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する