04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-04 (Mon)
おはようございます。らぴゅたびとです。

昨日の30キロ走。
キロ5切りでとスタートしたはいいものの、水分補給に失敗して、17キロ地点でペースダウン。
三好池は4キロちょっと。平坦で走りやすいのでペットボトルを置いて周回と思ったのが間違い。
もっと小まめに補給できるように、持って走るんだった。
反省のために記録も載せておく。

5'17-5'05-4'52-4'52-4'50
5'00-4'51-4'50-4'53-4'44
4'53-4'54-4'41-4'52-4'55
4'55-5'53-6'21-6'20-5'47
4'29(0.76km)

ちょっとペースが速すぎ&一定にならなさすぎ。
ここまで違うとペース走とは言えないデス。
はぁ~…うまくいかんと落ち込むなぁ。

失敗は失敗として、次やるときは水分補給できるようにペットボトルは持って走る。もっと小まめにドリンクをとる。ペースは、あと5秒は遅くて可。
ということで、来週、もう一回リベンジすることにします。
早くも計画が修正w

気になる点として、左足の足裏が痛い……
アーチの部分が痛いって、これは足底靭帯炎では……?
湿布は貼っておいて様子見です。一日で痛みがおさまる方向なら安心なんですが。
足底の痛みは、長引くと聞くので怖いです。何とかなってほしいです。

さて、気を取り直して、チャレンジ富士五湖のレポ9回目です。
うどんエイドから出発して、精進湖を目指します。

-----

精進湖への道って、正直、楽しくない。
国道沿いの細い歩道を走らなければならないし、見どころは樹海の景色くらい。
去年は、雨の中の行軍だった。まさしく行軍。辛い思い出です…

でも、今回はとても楽しい。
来るランナー来るランナーに声をかけていると、なんだかこっちも元気なる。
これってもしかして、セルフマインドコントロール?

去年は、歩道脇の藪からびょんびょん枝が出ていて、これが走りにくいことこの上なかった。
ところが、今年はそれがない。
もしかしなくても、今年は整備されている。この大会のためなのかなぁ。きっとそうに違いない。こういう地味なところにも手を入れているのは嬉しいよね。

長い下り坂を走っているうちに、オレンジ色の装束の人がw
だれやねんさんでした(笑)。ハイタッチいただきました。
いやー、正装で速い。もう精進湖周ってきたってことだよなー。どのくらい差があるんだろ。



精進湖へ向けた坂道。
遠くの先までランナーが見える。
こういう光景、結構好きだ。一つの目的に向かって走る。それが目に見える形になっている。

下り坂の終わりがランナーとのすれ違い区間の終わり。
信号を右に曲がると精進湖レストランあいかけエイド。
ここのエイドは文明堂!



一切れいただき、オレンジもあったので二切れほどいただきました。
そういや、去年はここにハテナエイドがあったっけ。チキンラーメンだった……
今年のハテナエイドはどこだったか?

エイドを出ると精進湖。精進湖って、溶岩流が未だゴツゴツしているワイルドな……ちゅーか寂しい湖。





それでも、桜が咲いていて綺麗。
富士山が、ちょーっと隠れているけれど、こういう景色を見れて嬉しい。



そして、ついに70キロ。
あと30キロ。
30キロしかない。

70キロ走ってきたというのに、この時間が終わるのが、惜しくなっていました。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (2) |

* by アンジー
え、カステラそこにあったんですか(--;)食べなかった…。精進湖つらかったのでカステラが見えてませんでした。
もう30kmのペース走やるなんてすごいです。
足底はなんともないといいですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> アンジーさん

エイドには箱?に入ったカステラが何段も積んでありましたよ。
それでも、遅いと足りなくなったんだろうなぁ。
30キロ……は、走れませんでしたよ…orz
足底、ちょっとやばめです。GWは休足かも。

コメント







管理者にだけ表示を許可する