05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-05-03 (Sun)
こんにちはー。らぴゅたびとです。

ここのところ、チャレンジ富士五湖のことばかり書いてきた。
4月は、ほぼずっと。
当日はもちろんのこと、準備も含めて楽しかった。
レポも楽しい。色んな人が色んな視点で書いているし。
118キロなんて、本栖湖エイドの寂しさがなんか悲痛すら感じる。

でも、まあ自分の中で、お腹いっぱいになってきた感じ?w
レポも、まだ半分くらいは残っているんだけど。

今日は気分転換で、4月の振り返りをしてみます。

2015年4月記録2

走った回数:10回
走行距離:213.9キロ
大会:1回 チャレ富士100キロ
ロング走:1回
インターバル:1回
ジョグ:7回

……振り返るほどのこともなかった(笑)
200キロはクリアしているけど、大会抜けば100キロちょいじゃん。

結局、4月はチャレ富士のために準備をして、休んで、走って、また休んだ月でした。
100キロ走るの怖かったから、付け焼刃的な準備でしたね。

大会前に6日も休足したのは、久しぶりだと思う。
大腿筋に痛みがあることが気になっていたので休足にしました……といえば体を思いやっているように聞こえますが、天気と仕事の関係で走れない日が続いたのが実情。

おかげで、大会当日は、ほぼ痛みを感じない状態でスタートすることができましたが、このところ平日ランが、なかなかできなくなってきているのが気になるところ。
会社出るのが9時半とか回っていると、さすがに夕飯も食べない状態で走って帰ろうとか思えないのが問題で。
夕飯を会社で食べるということは、マラソンポイント的に避けたいところ。
朝早く起きて走るという解も考えたいけど、睡眠時間削ってまで走るのかというのは、本末転倒な気もします。
ブログ書くのやめとくか?(笑)

冗談はともかく、3週間後に迫った黒部名水フルに向けたトレーニングメニューを改めて考えてみた。

1(金) ジョグ
2(土) 1時間半LSD
3(日) 30キロペース走
4(月) 休み
5(火) 1時間ジョグ
6(水) インターバル
7(木) 休み
8(金) 休み
9(土)20キロペース走
10(日)2時間LSD
11(月)休み
12(火)帰宅ランジョグ
13(水)インターバル
14(木)休み
15(金)帰宅ランジョグ
16(土)2時間LSD
17(日)10キロペース走
18(月)休み
19(火)ジョグ
20(水)5キロペース走
21(木)休み
22(金)休み
23(土)移動日
24(日)黒部名水マラソン

なーんか、自分で考えていて嫌になって来ちゃった。
冬のガッツリ本番前メニューを、このシーズンにこなせるのか?

ていうか、このゴールデンウィーク真っ只中で、キツイこと考えている自分。
hen○aiの仲間入りはしてないだろうと常に考えているのだけど、ちょい踏み込んでる?(笑)

自覚しつつも、今から30キロペース走、やってきます~


Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by ken
黒部近づいてきてましたねぇ。
走るにはちょっと暑さが厳しくなってきましたね。
21~23の3日間がほぼランオフが気になりましたが、
遠方ですので、しっかり調整ください。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

暑さ対策がカギを握りそうですけど、一番の対策は雨が降ることなんだろうなぁ。
雨乞いなんてしたくないけど、したくなります(笑)
レース前の調整って、何回やっても分からないのですが、結局は足を軽くしなければダメだってのが分かってきたので、今回は三日間のランオフで行こうかと思ってます。
がんばりますよー!

コメント







管理者にだけ表示を許可する