09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-26 (Sun)
こんばんは。らぴゅたびとです。

チャレ富士のあと、ようやく再スタートしました。
土曜日に1時間程度のジョグで足の状態を確認。問題なしと判断して、今日は近くの大高緑地を1周と竹林コースを2周。
久しぶりに起伏のあるところでゼーハーしてました。
が……暑い……
4回も休憩して、そのたびにドリンクゴクゴク。
まだまだ暑さに慣れてないことを実感です。
黒部まで、暑さ慣れも課題です。

さて、チャレンジ富士五湖レポの4回目です。
100キロのスタートです。

----

スタート直後の声援を受けてから、ゆるやかな下りを走りながら、自分の状態を確認。
左脚付け根にちょっち違和感。
放っておくと痛みに変わりそうだったので、ちょっとだけ足を止めてマッサージ。
大抵、これで何とかなる。

ペースは、大体キロ6を意識。
あくまでおおよそなので、最初遅れても気にしない。
それよりも気になるのは、毎度のトイレw
動き出すと大抵はトイレに行きたくなる体質の私。
トイレの場所は事前にチェック済み。最初のエイドではトイレがない。二つ目以降のはず。
それにガマンできないのか、林の中に駆け込むランナーが数名……
そういうことはしたくないと思ってました。

下り坂を走りながら、30キロを過ぎて、この坂を上るんだよなーとか考える。
分かってはいたけれど、結構長い。中盤に入る手前にこれが来ると、しんどそう。
下り切ったところで、最初のエイド。ここはパス。

そのまま若干の上りだけれど、さすがにこのあたりでは気になることもなく。
つーか、このあたり。もうすでに記憶がなく(笑)
富士山が綺麗に見えていて、それははっきり覚えてる。
この景色を見るために来たんだよなーとか。
ここに住んでいる人は、いつも見れて羨ましいなあとか。

記憶が薄いのは、段々とトイレに行きたくなっていたからw
うーん、早めに行った方がいいかな。そう思って次のエイドで行こうと決める。
エイド手前で公園に入っていく人を見て、トイレがあるのかとついて行くが、トイレに鍵がかかっていて開いてないないらしい。
仕方なくエイドのトイレに行こう思うが、こちらは列が出来ていて、5人以上並んでる……。
仕方ない。次にしよう。
エイドで水をもらって、少しだけ飲んでおく。

信号待ちをしてから、大通りの歩道に出る。
ここで歩道渋滞。まあ、こういうこともあると思ってペースを合わせる。
しかし、どんどんトイレの気配は強くなる……
次のエイドはまだか……

あ、コンビニ発見。
どうする? 行っておくか?
迷いながらも道路を渡って店に入ると、行列……
これは、待つべき? いやいや、絶対時間かかる。
諦めて店を出て、しばらく走る。
するとガソリンスタンド発見。
スタンドならトイレあるかも……あったー!

毎度のスタートからのトイレ騒動終了……。
体質とはいえ、難儀ですわ。


このトイレ待ちの間に一つだけ良いことあり。
スタート時に反応のなくなったスマホが復活している!
なんだったのかなー。ぽちぽちいじってみたけど、写真を撮るのは問題なさそう。
でも、なぜか日本語入力できず……調べたいけど、時間が惜しい。
そのままポーチに放り込んで先に進む。

トイレから出ると、黄色のぐわぁTが歩いてる。
誰かと思ったら、りょうたさんでした。
なんで歩いているのかと声をかけたら、補給中でした。
りょうたさん、15分遅れのはずなのに追いつかれたってことは、相当飛ばしている。
山中湖の手間の信号で、ちょいと立ち話。調子良さそうだ。

渡ってすぐのエイドで、梅干しとお水をもらう。
そして、そのそばで大高CRS仲間のひっくん発見。ハイタッチをもらって元気ー!
わざわざ応援に来てくれてありがたい。

このあたりは観光地観光地していて、にぎやかで景色もいい。
せっかくスマホも復活したのだからと、写真を撮る。



こういう余裕のあるのもウルトラのいいところ。
山中湖のあたりは、お店も多いし、トイレもあちこちにあった。
なんだ、もうちょっと我慢すればいいだけだったじゃん。
よくコースを知らないと、こういう苦労するんだよね。


湖面の朝の景色は本当にきれい。
観光目的に来てみたいものです。
少し不思議だったのは、吐く息が白くなったこと。
スタート時はなかったから、この区間だけ気温が低かったのだと思う。
微妙なアップダウンがあるせいなのか、気温差があるみたい。
富士湖畔は不思議だね。

先を行くりょうたさんの背中を見ながら、4つ目のエイドの撫岳荘キャンプ場に到着。
ここまで19キロ。順調です。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (4) |

* by しょうじ
山中湖きれいですね~。
100kmでキロ6ってペースやっぱり速いんですね。。
私も50kmですが走って、どんなけ大変か
よく分かりました。
続きたのしみです(^^)。

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

私としては、100キロでキロ6から6.5が一番いいペースなのだと思いますが、中にはキロ5だとかいう人もいますからねー(笑)。ペースも人それぞれなんだと思いますよ。

* by りょうた
トイレ・・・ほんまに迷走してたんやねw

飛ばしてた?
今思うとそうかもw
ウルトラのペースって難しいですね。

らぴゅたさんも良い走りしてましたね

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> りょうたさん

前半は、ほんとトイレに悩まされてました。
解消されたのは、半分を超えたあたりから。
今回、走ってみて、私のウルトラのペースがわかってきましたが、記録を伸ばしたかったら、もう少しペース上げないといけないですね。でもそうなると、後半が課題です…w

コメント







管理者にだけ表示を許可する