04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-17 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

世のランナーは、いつ走っているのですかと聞かれると、朝ラン派と夜ラン派に分かれると思います。
もちろん、昼ラン派、週末ラン派もいることは知っていますが、今日の話ではちょっと置いておく。

で、私は夜ラン派に所属している。
夜ランのいいところは、日焼けしない、会社後の時間が使える、走ったら風呂に入ってすぐに寝れる、なんかのいいところがある。
ただ、一方で、夜道を全力で走っていると恐れられる、暗がりでつまずく、仕事帰りで疲れている、怪しい人に出会う率が上がる、夕飯後だとお腹が重たい、家族との時間が減る、眠たい、インターバルのやる気が起きない、そもそも何で走っているのかわからなく……失礼。
とにかくまあ、夜ランのいいところもあるが、悪いところもあるわけだ。

次に朝ランだけど、朝ランのいいところは、朝から走るので調子が上がりやすい、空腹状態で走るので脂肪からエネルギーの変換が良くなる、時間が少ない中走るのでペースが上がりやすい、純粋に気持ちがいい、朝の散歩のおねーさんに出会え……るかどうかは、知らないw
おじいちゃん、おばあちゃんと挨拶はかわせるよね。

正直、私の周りで速い人は、朝ラン派が多い。
なんでかなーと思うけれど、これ本当。
以前、本で読んだのは、時間がないからピリッとした練習ができるからだという話で、それは一理あるように思う。
それに、気持ちいいのはいいよね。
もちろんトレーニング目的で走るにしても、気持ちよく走れればトレーニング効率も上がるし、美女ガーに会えたら一日いい気分だよ!w

だったら、朝ラン派に乗り換えればいいじゃん。
そうだよ、時代は朝ランだよ!
もちろん、その通りだよねw
でも、その通り行かないから、夜ラン派なんだよ……orz


最大の理由は、起きれないってこと。
もうね、朝はしんどいよ。

夜走るじゃない?
疲れるんだよ。
で、朝起きる。
朝は寝ぼけてるからしんどい。
だから、走れない。
で、夜走るw(上に戻る)

うん、完全な循環。完璧なマイペースw
だからさ、日曜の朝にランニングサークルの練習会があっても、二か月に1回行けるかどうかになっちゃうんだよねww


でもね。
そんなあなたにも、こうすれば朝ラン派に乗り換えられるというのが、今日のテーマだ!
パチパチパチー!


実は、習慣を変えるにはどうしたらいいか、という本を読みました。
その本によると習慣を変えるには、簡単なルールがある。

①ハードルの低いところから1週間続ける
③次のハードルを2週間続ける
③一度に一つの習慣しか変えない

とまあ、この三つだ。
どうだ、簡単だろ?(スギちゃん風)
これを朝ランに当てはめると……

①朝15分早く起きて体操する。これを1週間続ける。
②朝30分早く起きてランニングする。これを2週間続ける。
③この3週間の間、他の習慣は変えない

3週間続ければ、ほーらあなたも朝ラン派!




……正解と思ったあなた! ブッブー! 不正解です。

実は、上のルールに当てはめると、早起きをするということをするためには、それより前にやらないといけないことがあるんですね。

そう、早寝することですw

まずは、早寝をするという習慣をつけてから、起きる時間を早くするという習慣をつけて、さらにそこからランニングをするという習慣にする。
この三つの順番が重要です。
さらに早寝をするのも段階を設けて、15分早寝、30分早寝としてから、15分早起き、30分早起きということをすればいいわけです。

すげーーーーっ!!
これで朝ラン派になれるんだったらやってやる!

うりゃあ、挑戦じゃあ!!

と、挑戦したのが一年くらい前です。


結果は……






……私は今でも夜ラン派です……orz


誰か、成功してみて下さい。そんでもって、成功の要因おしえてー

↓夜ラン派のあなたも朝ラン派のあなたも面白かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する