03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-04-06 (Mon)
こんばんは、らぴゅたびとです。

チャレンジ富士五湖のペース表ですが、昨日、厳しさを理解したわけですが、じゃあ、去年と比較したら楽になっているのか厳しくなっているのか気になって調べてみました。

こちら、2014年の関門時刻。
2014チャレンジ富士五湖100km

2015年の関門がこちら。
2015チャレンジ富士五湖100km

見て分かるように、関門がひとつ増えてます。
これは大会の変更点。
関門が増えたのは、なんでかなー?
この辺で諦める人は少ないと思うんだけど。

で、両者を比較。上が2014年、下が2015年。

2014-2015比較

2014年と2015年を比較して分かることは、前半部分が厳しくなったということ。
同じ西浜小中学校が関門になっていますが、距離が3.7km伸びてる。でも時間が変わってない。
たった3.7km。でも、約50kmしか来ていない中での3.7kmだから、一割弱距離が伸びてる。
去年はキロ8分超えていても間に合ったけれど、今年はキロ7分半以内じゃないと間に合わない。

もうひとつ厳しいところに気づいた。
西湖公民館。去年は80.9km、今年は80kmなので、距離は約1キロ短くなってる。
けれど、関門時間が12時間から11時間と1時間短くなってる。
これは大きい。

でも、よく見てみると、去年の関門がちょっとおかしいね。
たとえ西湖公民館まで時間ぎりぎりで来ていたとしても、ステラシアターまでキロ6で走らないと間に合わない。
この後半でキロ6で走れたら、そもそもギリギリになってない(笑)

そもそも、最後の5キロは坂道で真っ当に走れないから、関門が13時間15分でも、実際には13時間でないと厳しい。
そう考えると、妥当な数字になった、と考えるべきかもしれないけれど、数字上は厳しくなったのは間違いない。

もう一つ、参加案内読んでいて大きな変更点に気づいた。
荷物あずけが一か所になってる!
去年は西浜小中学校と本栖湖駐車場の二か所だったけれど、今年は西浜小中学校だけだ。
これは、後半の補給ができなくなることを意味する。

去年の72kmで分かったことだけど、チャレ富士の後半は給食は当てにならない。
自分で何か用意しておく必要ある。70キロ過ぎで補給できないなら、持って走るかコンビニで補給するかw
これは、バックパックにした方がいいかもなぁ。

改めて見直してみて、去年と比較すると関門について厳しくなり、手荷物あずけが一か所になって、補給も厳しくなっている……ように思える。

これは、今年は私のようなロングを走り切れないギリランナーには厳しい設定……
補給も合わせて、コースのアップダウンもよく考えてペース表を作成してみたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : チャレンジ富士五湖2015
* Comment : (6) |

富士五湖100キロ * by k.takao
昨年との比較今年の方が厳しいですね。補給食も西浜小中学校に置かなければいけないですね。今度でウルトラマラソン100キロ14回目ですけど始めて3回は何も持たずに走りました。ウルトラ当日クッキー2枚で走った事もあります。女子のトップ選手は何も持っていない人が多くて消炎スプレー等貸してあげた事もあります。らぴゅたびとさんもこれから食べなくても走れる身体作りをしていくかアミノ酸系のサプリメント粉末一袋5g前後を持って10キロごとに摂取して行けばポーチが揺れて邪魔になることもないと思います。あと止めダインとロキソニンを用意すれば完璧です。なるべく軽くが原則です。

Re: 富士五湖100キロ * by らぴゅたびと
> k.takaoさん

アドバイスありがとうございます。
なるべく身軽にしていこうとは思っています。
私の場合、燃費が悪いので、途中の補給が必須だというのは分かってます。
おにぎりがほしくなるんですよねー。困ったことに。

* by アンジー
初めまして、アンジーと申します。
今年のチャレ富士で初ウルトラ参戦(100km)なので、らぴさんのチャレ富士対策記事を参考にさせてもらってます。
リンさん手配のコテージ組です。大会当日もどうぞよろしくお願い致します。

* by NG
荷物預けが1か所っていうのは相当厳しいような・・・
自分はウルトラの経験ないので想像ですが、終盤のしんどい時に「あそこまで行けば荷物がある」って思えないのはキツいんじゃないでしょうか。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> アンジーさん

初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
アンジーさんは、サブ3.5達成したのですね。おめでとうございます!
サブ3.5なら、きっと100km達成できますよ!
ペースと補給さえしっかり出来ていれば、走り切ることができるはずです。
一緒に頑張りましょう!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

後半ないのは、やっぱり辛いと思ってます。
特にお腹減るのは避けられないので、何とかしないと。
最後の手段はコンビニかなw

コメント







管理者にだけ表示を許可する