09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-01 (Wed)
こんばんは。らぴゅたびとです。

黒部名水マラソン、申し込んだは良かったけれど、宿の手配をしていなかったら、いつの間にかいっぱいになっていた……あかんがな orz
これまた、去年と同じく弾丸ツアーかなー。
出来れば宿泊したかったんだけど。

丹後の申し込みをしたいけれど、宿のことってどうしよう。
あてがないと、申し込めない小心者です。
オフィショナルツアーは高いしね。
去年の情報をお持ちの方、教えて下さい。m(_ _)m



さて、お題の件。

スラムダンクの名ゼリフより。
「もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ!」
安西先生のお言葉。
ウルトラマラソンにも、ハマるっていうか、これがないとダメなんだと雨の帰宅ランで思ったのでした。


去年の秋に、丹後100kmを完走して、嬉しくて辛かった気持ちを、どこかにすこーんと飛んでいましたが、改めて目標と考えて練習をしてみたら、ありえないくらいの距離と辛さだということを思い出しました…。

で。思ったのが「断固たる決意」

去年の丹後のときは、とにかく完走するんだという決意を固めていました。
だから、途中で遅れても、足がじゃぶじゃぶになっても、靴擦れでえらいことになっても、走れる状態じゃなくなっても、それでも前に進むことだけは諦めなかった。

これって断固たる決意だった。
ほんとに自分でも、びっくりするくらいの決意だった。


ところが、今回のチャレ富士を迎えるにあたって、全くをもってなってない。
ブログ村で大勢の人が参加する。楽しみ~w なんてことばかり考えているばかりで、完走するという意気込み、決意が足りてない。
そんなんだから、練習でフルも行かないうちに、リタイアなんてしてしまうんだ。

リタイア後の帰りの電車の中で、そんなことを考えていました。


豊橋ハーフのあと。
雨はひどくなりかけていたけれど、帰宅ランへの意気込みはそれほど悪くなかった。
カレーうどんとソーセージは食べたし。エネルギーは充填済み。
ハーフは走ってはいるものの、脚は大丈夫のように思えた。ジョグなら大丈夫。
30キロという距離も、キロ6分は無理でも7~8分だとしても4時間あれば行けるだろうと思ってたし、ゴールの岡崎城は桜の名所。そこを目指して行くのは楽しみじゃん。そんなこと考えてました。

ところが。
雨は、ますますひどくなり、レインウェアを着ていたけれど、その中は汗で蒸れていたり。
国道沿いの車が激しくて、その音のうるささと、時折しぶきを上げられることが、段々と辛くなってきた。

気分転換に音楽を聴いたりしても、あまり気が紛れず。
そのうちに脚が終わる。あまりに早く終わってしまったことに暗澹として、それでも辛い時の走り方を思い出した。よくやるのが、あの次の電柱までは走ろうという、ショート目標の積み重ね。
これをやると、キロ7くらいまでは出ることは分かってる。

でも、そのうちコンビニで休みたくなって、コンビニ探しばかりするようになって、見つけたコンビニで、ちょっとずつ長居するようになり……

追い打ちをかけるように膝痛発生。
もちろん、痛みを我慢すれば、まだまだ走れる。でも、練習だから。
そう言い訳したら、走れない。
距離にして13キロちょっと。次のエスケープの駅まで2キロちょっと歩いておしまい……。


改めて、振り返っても甘い。
めちゃめちゃ甘い。
最初から、決意が足りない。大会に挑む精神になっていない。
フルマラソンだって、壁を破ろうとしていたのに。
ウルトラで、断固たる決意なしで、ゴールなんかできない。

改めて。決意。

黒部のこととか、その先のこととか、考えたくなる。けれど封印。
あと3週間。ゴールするために何が出来るか考える。
そして当日は……ゴールするまで諦めない。

「海賊王におれはなるっ!」
なりたいじゃなくて、なるってのがルフィのすごいところ。

「チャレンジ富士五湖、何が何でも完走する!」
ルフィに負けずに宣言しておきます。

マンガって、素晴らしい。
スラダンもワンピースも、好きだなー


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : ウルトラマラソン
* Comment : (2) |

* by かるりーの
らぴゅさん、がんばれー!

この時期、暖かくなりますし、なんとなーくのんびり気持ちでゆるみます。チャレ富士出る方は、もうシーズンインなのですね。お膝が気になりますが、悔いない走りとなりますように。体調管理、天候など、諸々整うことをお祈りします♪

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> かるりーのさん

ありがとうございます。
膝の方は、違和感ないわけではないですが、故障ってほどのことはなさそうです。
チャレ富士に向けて、最後のあがき&調整をしていこうと思いますw

コメント







管理者にだけ表示を許可する