07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
おはようございます。らぴゅたびとです。

豊橋ハーフ結果速報への応援&コメント、ありがとうございました。
そして、帰宅ランの応援コメントも……
でもね……残念ながら、30キロ走り切れませんでした
5キロも走らないうちに脚が売り切れになりまして、それでも走って歩いてと繰り返したのですが13キロ地点あたりから左脚が痛み始め、膝痛となったため諦めました。
鍛えてるつもりでしたけど、軟弱な脚でした…orz
詳しいことは、また後日にでも。

さて、豊橋ハーフですが、天気予報ではガッツリ雨だったので、相応の準備をして行ったのですが、当日になってみれば朝から曇り。レース中も、気になるくらいになったのは後半残り5キロくらいで、むしろ走りやすい条件がそろっていたようにも思えます。

改めて記録を振り返りますと、
 グロス 1時間33分25秒
 ネット 1時間33分3秒
でした。
ネットで33分切りまで、たった3秒やんかー!
3秒くらい、どうにかならんかったんかー!
→なりませんでした orz

正直ね、途中にトイレにさえ行かなければw、自己記録更新は出来る感触は走る前から持ってました。
自分のスピードが上がっている自覚ありましたし、ハーフまでならそれを維持できるだろうと想像はしていました。
なので、目標ペースをキロ4分25秒なんて言いきっていましたし。

では、実際のところは、どうだったのかというと、こんな感じでした。

4'59-4'23-4'20-4'38-4'36
4'18-4'24-4'27-4'22-4'31
4'20-4'26-4'26-4'33-4'30
4'26-4'27-4'26-4'26-4'23
3'55
(Epson調べ。ラストは0.92km)

あまり余裕はない。というか余裕度ゼロw
頑張って縮められたとしたら、ラスト3kmかな。
ラスト1kmになるまでは、自重してたし。

給水ポイントは5/10/15キロの三か所。
上記のタイムでも、ちょっとずつ遅れているのは、お分かりかと思います。
私、給水下手なんです(笑)
紙コップの口を三角にして走りながら飲む。ってことができーんw

今回も足を緩めながらコップを取っています。なので、どうしても数秒の遅れが出てました。
フルなら、まあ他の要素で挽回できるかもしれませんが、ハーフでは積み重なれば相応の重みになってきます。
今後の課題の一つかなーと思ってます。

スタートロスは22秒。Aブロックだったのは、大きかったと思います。
その後の巡航速度に上げるのも速かったです。
今回のブロック分け、どうやっていたのかがもう一つ分かりません。1時間40分台だとBブロックのようで、Cだと45分台。Aは40分以内なのかな?
Aブロック、思ったよりも人数少なかったです。

コース自体は、多少のアップダウンがあるものの、ほぼ平坦…ただ完全な平坦ではなかったと思います。
今回はラップを刻むんじゃなくて、感覚的に85%の感じで走っていたので、わずかなアップダウンでもペースが変わるw
この大会、高低表が発表されてないですが、きちんと測るとアップダウンあるかもしれません。

このコースの攻略のポイントの一つは、割に長い川沿いの堤防道路でしょうか。
今回も風が急に強くなりまして、ここでペースダウン強いられた人もいたと思います。
私は、あえて前の選手を抜いて出たりしましたが……あきまへんでしたなw 余計な力を使っただけでした(笑)

応援は、沿道の応援も多かったです!
そして、なかなかすごかったのは、残り1キロに入ってからの太鼓の応援団。
全部で7グループくらいあったんじゃないかな?
あれほどの密集した太鼓応援は初めてでした。
余裕があれば、もっと愛想振って走りたかったけれど、残り1キロだもんな~

久しぶりの豊橋ハーフ、こんな感じでした。
応援いっぱいで、記録も出て、桜も綺麗で、今年は良かったです。

もう少し、レポっぽいもの書いておこうかと思います。
その後の撃沈ジョグも… orz


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (6) |

* by メガネくん
ハーフお疲れ様でしたand PB更新おめでとうございます!
速いっ!マジで速いwww
らぴゅたびとさん、やっぱり完全にスピードタイプですよね。
ボクこんなスピード絶対出ません。
自分の事スピードタイプやと思ってたんですけど、そうでもないって事に最近気付いてきましたw

* by やべっち
すごい!ナイスラン。
もう来シーズンは自分抜かされるなあ。。

* by コッコ
週末、東のほうでもイベントが多くてコメント乗り遅れました。ハーフPB更新おめでとうございます。らぴさんちょっぱや!!
わたしもメガネくんさん同様、自分はスピードタイプだと思っていましたが、らぴさん見ていると、「スピードタイプってほどのスピードはないわ」と思えてきました。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> メガネくん

ありがとうございます。
そうなのかな、自分スピードないとずっと思ってますが。
どっかで一度競争やりたいですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> やべっちさん

いやいやいやいや。
まだ敵いませんって。
かなり限界ですから。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> コッコさん

ありがとうございます。
いやー、コッコさんに言われると、ほんとに嬉しいです。
でも、自分、スピードないですよ。
もっと余裕持って走りたいと思ってますから。

コメント







管理者にだけ表示を許可する